DIABLO lll

ディアブロIIIディアブロIII
(2014/01/30)
PlayStation 3

商品詳細を見る

PS3「ディアブロ3」
 こ…これはやばい……廃人になりそうな勢いでやってます……(^_^;)
 体験版が配布されているので、購入を考えている方はまずお試しプレイしてから。アクションRPGです。
 元はPCゲームなので、マウスでかちかち操作するんですが、それをPSのコントローラでどうやんの?と思っていたのですが、けっこうすっきり簡単。アクションといっても、ジャンプとかダッシュじゃなくて、いろいろな技がコントローラボタンに割り振るだけなので、アクションが売りのゲームというほどでもないし。遊びやすくよくできてると思います。

PS3「ディアブロ3」おすすめポイント。
・切れ目のない広大なマップ。遠大な世界観。長い旅。
・モンスターがばんばんアイテムや装備を落すので、あっという間に持ち物がいっぱい(^_^;) 落ちてる物だけでもけっこういいものが手に入るのに、鍛冶屋で作ってもこれもなかなか良いものが手に入る。
・協力プレイが超楽しい! マルチプレイはオンラインでもオフラインでもできる。
 オフラインの協力プレイが超いいです。ストーリーを堪能しながら、武器アイテムを交換しながら……しかもゲームディスク1枚で遊べるし!
・もちろんお一人様でも、従者キャラがサポートでついてくるので、けっこう楽々進める。
・ゲーム酔いしない。画面は人物斜め後方からの俯瞰。画面がフォローするエリアはかなり広く、人物は小さめ。背景は基本固定なので、ゲーム酔いしにくいです。
1402062.jpg
オフラインのマルチプレイ
4人まで参加可

早速ですがノーマルレベルでディアブロ倒してクリアしました!
 ちなみに職業はウィザードです。衣装も旗もカスタムしています。
1402061.jpg  
 一人プレイでちまちまやっていたのですが、ブッチャーで行き詰まる(^_^;)
 というわけで、お試しを兼ねてオフラインのマルチプレイでブッチャーに挑戦。
 なんと!USBで他機体で育成したキャラクターを持ち込めるんですね。つまり、A子ちゃんちで育てたキャラを、正岡さんちのPS3につれてきて、正岡さんちのキャラと一緒に遊べるんです。(やり方は、別アカウントを作って、そこにセーブデータをコピーします)インターネットにつながっていないPS3でもマルチプレイができるということなのです。子供プレイヤーもこれで安心。
 マルチプレイが何故重要かというと、シナリオの要所要所のボスキャラがけっこう強いのです。経験値稼ぎでキャラのレベルアップを待つとか、それはRPGの一番だるいところだと思う。だから協力プレイなのだ。
 家族が手伝ってくれない時は、オンラインで。PS3はテキストチャットなし(音声チャットはできるの?私はメカ音痴なので全然わからない(^_^;))なので、適当にゲームに入ったり入られたりしながら、きりのいいところで適当に抜けたり、けっこう緩く気軽にやれるです。
 私はマルチプレイでブッチャー倒した後、それからも苦戦しまくり。それでオンラインのパーティに飛び込んだら、超強いパーティに入ってしまって、あと付いているだけでがんがんレベルあがってしまい(^_^;) 何度か人のゲームに入って遊んだので、同じクエストを2〜3回はやったことも。
 そのあとちまちま一人で続けてやっていたのですが、ラスボスのディアブロには瞬殺(^_^;) これはだめだあ(^_^;)とまたオンラインへ。天界クエストを突破する目的のパーティに運良く入れて、3人でディアブロ倒しました。途中、オンラインではたまにあるエラーのようなもので、落ちちゃったんだけど、ホストプレイヤーの人がすぐ「招待」で呼んでくれて、ゲームに戻れてディアブロ倒してクリアとなりました。ホストプレイヤーがいいと、いいゲームになるんだな。

 ナイトメアレベルで再開したのですが、ええ〜激こわ〜。あっという間に死んでしまいます(^_^;)
 このゲーム、ディアブロまで一周してエンディング見たらもういいかな、とか思っていたけど、もうちょっと続きそうです……

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1748-4cf427ac
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡