テイルズオブシンフォニア

1310151.jpg
こんなかんじ
シンフォニアをPS3で
 今年はシンフォニア10周年だそうです。その記念の年に合わせて発売「テイルズオブシンフォニア ユニゾナントパック」。シンフォニアと5年後発売のラタトスクの二作品セットなのだ。
 シンフォニアはPS2時代のソフトで、小西克幸の代表作で必ず名前の上がる作品。2003年というとコニタン絶賛売り出し中の頃?(BLEACHが2004年放送開始)私が小西克幸という名前を始めて見知ったのは多分シンフォニア。テイルズシリーズは息子がやっているのを横で見ていただけなのだけど、何か印象的だったのか、パッケージを見たんだと思います。
 他のテイルズ作品が続々とPSPに移植される中、シンフォニアは移植の話もきかないし、ラタトスクはWiiだし……と思っていたのですが、なるほど10周年ということでPS3への移植だったのね。
 PS2ソフトとして開発されたシンフォニアは、元は4:3画面だった。移植にあたって全面的に背景の内装工事をほどこして、見た目かなりグレードアップ。ラタトスクも何か手を入れているのかな。
 システム等、ゲームの中身は恐らく10年前のまま。
 10年前のコニタンに会いに行く!

意外にバトル難しい?(^_^;)
 ラタトスクを途中放置しちゃったのは、このユニゾナントが出るとわかったからなのね。
 やる順番としては、システム的にこなれているラタトスクを先にやってしまうと、後回しにしたシンフォニアがしんどくなるだろうと思って、やっぱりロイドのシンフォニアを先にやろうと思います。名作とはいっても、10年前のゲームなのです。アクションバトルのようなものはその後、さらなる変革を遂げていくのである。
 それで始めてみたんだけど……このバトルが意外にむずかしい(^_^;) なかなか前に進めません。戦国無双とか実は意外にアバウトなゲームに慣れた私にはなかなかつらい(^_^;)
 私はシンフォニアは横で見ていたのでお話の流れはだいたい覚えているけど、やっぱり設定とか世界観が壊滅的に謎。それはこれからじっくり追いかけます。つづく。
1310150.jpg
デフォルメされてるけど実は17歳と16歳

テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパックテイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック
(2013/10/10)
PlayStation 3

商品詳細を見る

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1724-76df54b0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡