フケ、かゆみ対策

 尾籠な話題ながら。ちょっとこれはおかしい、と思ったのはわりと最近のことでした。
 季節の変わり目とか、病み上がりなどの体調が悪いときとか、フケが気になったりすることはあった。でも最近おかしいなと思ったのは、かゆい。シャンプーしてその翌日はいいんだけど、すぐまたかゆくなる。
 今までいろんなシャンプーを使ってきた。かわいいボトルの新商品が出ると、容器の外見やキャッチコピーにつられて買う人なので私(^_^;) 若い時分、髪が長かったころは、髪の感触の印象がシャンプーの良し悪しだった。そのうち、洗い上がりの頭皮のさっぱり感の方が気になるようになった、夏は暑いし。それで家族の感想などもあって、だいたいいつもこれを買います、という商品が決まっていく。
 それで、最近……たぶんこの春くらいからだと思うけど、ちょっとおかしいのではないかと気付いたのは、毎日でも洗いたいくらいかゆいのである。頭。うっかりすると無意識に頭触ってる。私は肉体労働をしているわけではないから、汗をかくような生活じゃない。それで毎日髪洗いたいとかおかしい。

 それで、ふと気付いたのは、昨年の台所洗剤で手が荒れたこと。
 あれはもう治って、皮膚が元通りになったので、合成洗剤をつかっても大丈夫になった。洗い物が多い時は手袋するようにしているけど。
 あの時手が荒れたのは、合成洗剤の何か化学物質がだめだったのだ。だからせっけんだと赤く腫れるような症状は出なかった。

 もしかしてシャンプーとかリンスがだめなのでは?
 何か頭皮にトラブル発生して、シャンプーで余計に刺激されてる? あるいは私ももう歳だし、シャンプーが使えない体質に弱体化(^_^;)しているとか?

 そこでこれを使ってみた。
ミヨシ 頭皮をあらうせっけんシャンプー 本体 350mlミヨシ 頭皮をあらうせっけんシャンプー 本体 350ml
(2009/09/02)
ミヨシ石鹸

商品詳細を見る

ミヨシ 頭皮をあらうせっけん専用リンス 本体 350mlミヨシ 頭皮をあらうせっけん専用リンス 本体 350ml
(2009/09/02)
ミヨシ石鹸

商品詳細を見る



 先の手荒れのときと同じ理屈。シャンプーが原因なら、せっけんを使ってみる。
 結果、ビンゴでした。
 初めて使った翌日から「あれっ」。かゆくならないんです。使って1週間くらいで、かゆみがおさまった。
 やっぱりシャンプーの影響だったんだ。頭皮が傷んでいるからなのか、それとも化学物質にアレルギーでもあるのか、そこはわからないけど。フケはまだおさまらないので、治ったとはいいがたい。病的な症状がおさまっただけ。もうちょっとしばらく、このボトルがなくなるまで使ってみます。手荒れも完治するまで半年くらいかかったので、そのくらい気長に考える。
 シャンプーのボトルのうしろには、肌に合わない人はつかわないでという意味のことが書いてある。シャンプー使って、手足に赤斑紫斑が出るくらいの反応があるなら、ああこれはダメだとはっきりわかる。でも体質に合わないというのは、そういうことだけじゃないのね。かゆみのような小さい刺激がずっと収まらないのも、肌に合わないってことなのだ。

 しかし、せっけんのシャンプー。はっきりいって使い勝手は悪いです(^_^;)
 きしっ。べたっ。ねとっ。ばさっ。
 シャンプーは掌にちょっとの量で動物性皮脂を一瞬でとかしおとして、すすぎも泡切れもよく、少ないお湯でさあっときれいになるけど、せっけんはそんなに簡単じゃないのね。あらうのもすすぐのもけっこう面倒な作業。しかも乾かしたあと、なんかべたべたするし〜(-_-;) 髪もごわんごわんに立ってるし(-_-;)
 いろいろ参考文献を読みましたが、せっけんは汚れも落ちにくく、髪の洗い上がりの感触もよくないです。でもシャンプーが体質的に合わないのだから、せっけんを使うしかないですね。
 私はしばらくせっけん使いで頭皮を休ませて、時折シャンプーが使えるようにしたい。というのも白髪染も定期的に使うことにになるから。

 ちなみに、私はボディソープはすでにせっけんです。
 きっかけは、これも尾籠ながら、いすに座ってちょうど当たるところに腫れ物ができて、これがちっとも治らなかったんです。治ったのに、ちょっと位置が変わってまたできたり…とかで、長く続くのだ。不摂生をしている時(原稿とか徹ゲーとか)はわかるけど、そういうのと関係なくできる。もしかしてと思って、シャワーソープをせっけんに変えたら、なんだか治ってしまいました。再発もしてません。
 シャワーソープの中の何かが刺激になって腫れ物になっていたとしか思えない。ボディソープのほうが気持ちいいんだけどね。しょうがないよね。
 お肌のことで何か気になることがあったら、せっけん使いで一度リセットしてみるといいかもしれないです。

※追記。おすすめシャンプーとか、お見舞いやアドバイスなどのメッセージありがと(^。^)ノ
 まあ、だいたい記事で大騒ぎした揚げ句、たいしたことないのがいつものオチだと思うので(^_^;)御心配いただいて恐縮です。せっけんシャンプーもいろいろ製品があるんですね。興味津々です。

Comment

2013.06.19 Wed 18:43  |     洗髪も純正石鹸で

  シャンプーも実は界面活性剤などによる合成洗剤なので、
健康上純正石鹸で洗髪する方をお勧めします。
  

  • #-
  • 555
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1689-eba44b9f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡