真女神転生lV その6 実は進化する悪魔

1306080.jpg
チャグリンの技に変化が…
うちのチャグリンは今…
 妖獣チャグリンは、レベル6で登場して、その後覚える能力は
ニードルショット/ジオ/ラクンダ
の3つだけ。ヒトケタのうちはけっこう使い勝手の良い悪魔ですが、レベルが上がっても上位魔法や技を覚えないのでたっぷりあるMPも宝の持ち腐れ。しかもHPが低く電撃に弱い、ので敵の先制攻撃であっさり即死して経験値もらえなかったり。中ボス戦では相手に影響を与える能力がラクンダくらいしかなく、それも途中で即死して交代とか(^_^;) 死んでバトル終えるくらいなら、最初から待機させておく方がましだろう。
 チャグリンに限ったことではなけど、悪魔は戦闘中離脱したら他と交代だし、合体してできたレベルの高い悪魔を優先的に使ったりするので、使役悪魔が意外にレベルが上がらないものなのだ。ここまでがんばって使ってきたけど主人公とチャグリンのレベル差は開いてしまっている。主人公は今レベル49なのだ。
 チャグリンがレベル35になった。この時、ラクンダ→マカラカーンに入れ替える、とチャグリンが言い出した。
 時々だけど、レベルアップした時、別の能力を入れ替えイベントが発生することがある。欲しかった能力だったりすることもあるけど、せっかく持っていた攻撃能力が削除されては戦力ダウンになるから拒否したり。そういえばチャグリンもだいぶ前の話でジオを入れ替えるとか言われた気がする。
 マカラカーンは、うちのパーティで持ってる悪魔が一人しかいないので、ここはチャグリンにも持たせてみた。
 さっき中ボス戦に投入しました。強力魔法しか使ってこない敵で、チャグリンのマカラカーン連発。無傷であっさり倒してしまいました。これからもっと活躍できるかもしれない。

自ら進化する悪魔



 手持ちの悪魔についてだけど、レベルをあげてるうちに勝手に上位悪魔になるやつもいる。つまり合体しないで、勝手に上位悪魔に進化する。このたび、
ケルビー(lv40)→(進化)→ヴァルキリー(lv45)
ヴァーチャー(lv45)→(進化)→ドミニオン(lv51)
 一気にレベルアップだ。スキルは基本的に継承だが、新規2つ得られるので、どれか捨てなければならないことも。
 ケルビーは馬みたいなやつね。どこでゲットしかが覚えてないので、多分戦闘中に向うから「殺さないでくれ」とか言い出したケースじゃないかと思う。最後の1匹が降参する時があって、そういうときは仲間になれというと無条件で従う。ただ、レベル差がついていることが多いので、仲間になっても主力としては使いにくかったりで、合体素材になったりする。
 そういうわけでケルビーも合体素材で考えてストックしたままだった。いい条件の合体がないまま放置していただけだ(^_^;)
 自ら進化する悪魔には兆候があって、レベルアップの時「進化の予感が…」とか言ってたなあ……と今振り返って気付く。
 ヴァーチャーからドミニオンになったケースもそうだ。ヴァーチャーも確かにレベルアップのたびに「進化の予感」と言っていた。今気付いたわ。
 あれっ?上位悪魔に進化したのは、これが初めてじゃないぞ。ええっと、前にもあったような……。そもそもヴァーチャーってどこでゲットしたんだっけ?悪魔合体の履歴がないから、これってプリンシパイティが進化したやつ? そうそう。たしかアークエンジェルはスカウトで仲間に入れて、絵がかっこいいからずっとつかっているちにグレードアップしてきたんだっけ。
 自ら「進化」を口にする悪魔は、そのままほっておいても勝手にモデルチェンジするので、そのまま持って待ってるのもありなのだ。

ゲームレベルを下げました…
 ここまでゲーム開始時の難易度で来たんだけど、いろいろ迷って決断した。早く話を進めたい。
 変更するのは勇気がいったわ。敵モンスターに苦戦して、勝てるの勝てないのでイライラするのもゲームのうちなのね。敵の強い弱いのバランスも含めてゲームというものなの。
 だけど、このゲームだけやって暮らしているわけじゃないから^_^;) 他にもするゲームあるので、とりあえずエンディングまで行っちゃおうと思って。
 さっき敵と戦ってみましたが、あまり際立って実感ないけど……敵のHPが少し低いのかな?(憶測) 先制攻撃されると思いきり不利なのは、同じみたいです(^_^;)

 次回更新はお話とか世界観のことなんかを。コニタンのワルターかっこいいよ。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1684-7eb3aa26
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡