真女神転生lV その5 3DS持っておでかけ通信

チャグリン 白カードでおでかけ
1306040.jpg
 うちみたいな田舎でメガテンのすれ違い通信とかできるのか?




 実は昨日郵便局行った時、ケンタウロスを白カードにつけてすれ違い通信に出していました。白カードのすれ違い通信てどうなの?
 結果、1回すれちがいました。ケンタウロスは力+1になり、あと装備とアイテム合わせて3つくらい持ち帰ってきました。装備は少しレベルの高い?(行ける範囲のショップでは売ってない)頭装備でした。
 白カードにつけた悪魔は、合体ではなくてレベルが上がって帰ってくるとのことでしたが、それは経験値からくるレベルじゃなくて、力、魔法などの能力値を上げることができるという意味のよう。

 今日はホームセンターに買い物行く用事があったので、チャグリンを白カードに登録して入れていきました。
 結果、すれちがいは1件。チャグリンは魔+1になりました。それと
1306041.jpg
おみやげが3つ。長友ライフル。魔石。**ストーン。このライフルはショップではまだ見た事がないもので、今の自分にしてはかなり強力。ありがとう、チャグリン。

携帯ゲーム機でメガテンの意味
 このゲームが最初に登場したときはファミコンソフトだった。私はTV画面の中で「東京が悪魔に…」とかいう話を見ていた。
 このゲームの世界では、悪魔を召喚するのはデジタルプログラムなのだ。原理はよくわからないが、例えば魔方陣のような役割をしているとかそういう風に考えると、液晶画面から悪魔が出現するのはありだと思う。
 3DSでは、すれちがい機能を利用して、自分がパーティに入れている悪魔が勝手に合体したり、他所で戦って戦利品?を持ち帰ったりして、まるで独立した人格があるかのように感じられて、そこは予想外に面白い。ゲームの主人公はガントレットに仕込まれたバロウズというシステムとアクセスし、悪魔をガントレットから召喚して戦う。現実世界の我々も3DSを介して悪魔をやりとりする。ゲームの中の出来事を、我々も現実世界で追体験するのだ。
 3DSを持ってもっとおでかけしなくちゃ。

すれ違い通信の問題点
 ところで、すれ違い通信で私はちょっと思うことがある。
 それは、まずひとつは、今は発売してすぐなので、どこかへいけば誰かとコンタクトできるが、そのうち誰にも会わなくなってしまうってことになるんじゃないかな。無差別合体で違う悪魔になって帰ってくる面白さは今しかないのか。もちろんこのゲーム本来の悪魔合体は、スカウトした悪魔を地道に合体を繰り返していくものなので、別に通信機能なくてもいいんだけど。だけどチャグリンがセリフを言って(音声ないけど(^_^;))アイテムを勝手に増やしてくれるイベントを、遅れてメガテンを買った人は楽しめないのね……。売ってるのにすぐ買わなかった奴が楽しめないのはしょうがないとしても、例えば今小学生で何年か後でこのゲームを知ってやってきた子は、すれ違い通信では遊べないよね。
 もうひとつ思うのは、ゲームバランスにどのくらい影響するのかな、ということだ。アイテムとか悪魔の力アップとかで、多分ゲーム勧めるのは楽になるんじゃないかと思う。通信を繰り返してできる地域や環境だと、いろいろ楽に手に入るはず。このゲーム世界は武器装備はものすごく値段が高くて、おいそれとは買い替えられない。ミッションを消化して得られるお金も、レベルアップで得られるポイントも、けっこうかつかつな印象だ。
 ゲームが元々想定している以上の武器装備が安易に手に入ると、前の町(上野だっけ?)で1万も出して武器買った意味はなんだったのか(^_^;) でも、ゲームやる時間が少ない社会人とか学生さんには、ゲームを進めやすくする救済処置のようなものになるのかな。

 このゲーム、ものすごく時間かかりそうで、だんだん嫌になっていたところだったんだけど(^_^;) すれ違い通信でリアル女神転生ごっこが楽しめて、ちょっと気分持ち直しました。クリアできなくても、多分後悔しないと思います。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1683-177d8292
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡