真女神転生lV その3 迷子のチャグリン

1306020.jpg
かわいいよチャグリン
迷子になったチャグリン
 チャグリンを仲間にした時は、たしかレベル6だった。最初にスカウトした時けっこう苦労して、なんとか口説き落したものの、自分よりレベルが低いから仲間になれないと言われてチャグリンの代わりにドワーフもらったのね(^_^;) 後でまたチャグリンをスカウトしたんだけど、さらに3回失敗したっけな(^_^;)
 この間戦闘中に、でっかいナマケモノにキックされて、チャグリンはそのままパーティ抜けて迷子になってしまったの。パーティにいない。迷子ってかいてある。新宿西口あたりでの出来事だった。迷子ってなんだ?
 チャグリンの前に、プリンシバリティも迷子やりまして(^_^;) 意味がわからんくて???駅に戻ったりショップ行ったりうろうろしちゃったけど、西口入って最初のバトルでプリンシバリティが戻ってきたヽ(^。^)ノ「わたしがいなくて困っただろ」みたいなこと言いながら。
 チャグリン迷子で、私はそのへん探しまくり〜戦闘しまくり〜。あれっいない〜(^_^;)
 4回目の戦闘でようやく遭遇して、焦ったからチャグリンなんか言っていたけどよく覚えてないや。でもセリフがいちいちかわいいので、やっぱりこのまま無理して戦闘に使って育てようと思いました。

合体させないで育てるのは邪道?
 というわけで、チャグリンはレベル6でパーティに入ってからずっと持っていたんですが、スキルはニードルショットとジオ。小威力の攻撃が2つだけ。後から参加して合体したりした他の悪魔に比べると、レベルも低いし、スキルも増えたり差し替えたりできないし、ボス戦にははっきいって戦力にならない。
 つまりこのゲームって、悪魔合体を繰り返す方が強いのであって、序盤の悪魔を長く育ててもあまり意味はないのかな。意味がないなら、余計にやってみようかと思ってしまう私である。

けっこういつまでもだらだらと長くかかるゲーム
 メガテンやるの初めてなんですけど、ターン制のRPGなのにけっこう疲れるのはなぜなんだろうか?
・バトルがやたら多い。遺物確保した直後とか、逃げるときコース取り失敗して襲われた時とかけっこう悲惨。
・先制攻撃を喰らうと一気に不利になる。こっちのがレベル高くて圧倒的に有利はなずなのに、場合によっては全滅喰らったり。なので逃走に失敗した時は超悲惨(^_^;)
・広域マップが超見にくい。これってイヤガラセ?というレベル。迷子なりまくり。
 などなどけっこうイラつく。
 属性攻撃によって有利不利の落差が大きいので、これを間違うとさらに悲惨。普通のRPGだと、レベル差が十分あれば属性無視してもいけるけど、メガテン4はそれは無理みたい。属性に弱点がある悪魔や装備は、まったく無防備。1ターンで軽く全滅とかくらったりとか。
 なので、属性の得手不得手も多少考慮したパーティ作った方がいいのかもしれない。私は考えてないけどね(^_^;)
 ただ収拾してストックしてある悪魔は、あらゆる属性攻撃を持っているのを集めておく必要があるかも。中ボス戦を有利にもっていくために。
 まだ新宿西口あたりにいます。新宿のターミナルはいつ使えるようになるんだろうか……
1306021.jpg

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1681-fb2425ab
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡