脱片づけられない女 その3

1305060.jpg
第1集積所
 というわけで、玄関の一角をトランクルームに見立てて、ここにブツを集積しているところです。
 まずは同人誌の在庫(売り物、過去の在庫)を集めたところ、だいたい畳半分くらいを占拠。残り半分はとりえあず押し入れ収納棚を置いてます。(まだここは開いてます)
 これの向かい側にも1畳分のスペースを確保してます。ここにも集積予定です。人形関係のものがけっこうかさばっていろいろあるんです。それから自分の持ってる本と円盤を一度ここに全部集めます。
 上手に並べて積まないと、とてもスペースが足りない。まるで倉庫番のゲームのようだ。


 実際に同人誌の入った段ボール箱を積んでみて思いましたが、自分の胸よりも高く積み上げるのは危険だと思います。腕力がない女はこれ以上高く積んだり降 ろしたりが難しいのと、何かの拍子に崩れた時、本が詰まった箱というのは非常に重いものなので、自分はもちろん通りすがり家族も危ないと思います。たとえ ば服やカバンなどをひっかけて、箱がずれるとか傾くとか。
 そういうわけで、トランクルームも天井まで2mあっても、実際には高さは半分しか使えないかと思いました。長いものが収納できるという意味であって、実際にはそんなに高く物は積めません。積んだら最後、降ろせないです(^_^;)
  それともし実際にコンテナとかの収納スペースを借りていたら、自分のもくろみの甘さに多少後悔したかもしれない。2畳(一坪)では多分足りない (^_^;) 物を置くだけじゃなくて、あとから出さなければならないわけで、すると手の届きやすいように、ブツはL字型かコの字型に並べなければならな い。床面積がそのまま置き場面積じゃない。

 ちょっとずつ進行中。野球でいうと序盤、2回表終了てかんじ。まだ打者一巡してないです。
  私は昔から片づけとか掃除とか、手が汚れることが大嫌いでした。だから幼稚園の砂場遊びとか遊んでるふりだけで、実際にはやってなかった(^_^;) わ がままな性格で横着者でだらしがないから嫌いなのか?人格的に何か問題があるのか?とずーっと思ってきましたが、いずれにしても精神的にダメージがあるく らい嫌いです。片づけながら一時間ごとに休んで、何か気を紛らわすために口に入れるので、太ってしまいました(^_^;)
 だめじゃん。ここはコニタンのキャラソンを大音量で流し続けるのが最良。
  ここまでの作業で、私はひとつ気付いたことがある。肉体労働?している時の私は物事を冷静に考えられない。つまりキレやすい子になっている。労働しながら ものを考えることができないんだと思う。脳が酸欠になるからだろうか。だから途中でキレて大事ないものを捨ててしまったりしたのだ。
 そこで、家事労働で失敗しないためのマニュアルを作成した。
(1)これからやることの段取りをきめて、全部箇条書きにして付箋紙とかに書いて見えるところに貼っておく。
(2)判断のつかないこと、迷うものは全部脇に退けて後回し。
(3)収拾がつかない状況になったら中断して、段取りを見直す。
(4)作業中は高度な判断を絶対にしない。あらかじめ段取りにないことはやらない。
 これで途中でキレて失敗することはないはずだ。あとはコニタンのキャラソンで気分を前向きに。
(つづく)

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1668-a22e20d6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡