私は野球が大好きだ WBC始まる

 今年もWBCのシーズンがやってまいりました。今回の代表メンバーはどうなの?とか言われてますが、いやいや、けっこう日本球界も選手層厚いんですよ。TVの前で応援です。

 私は野球が好きだ。
 野球の何がおもしろいかというと、
・ポジションと役割分担。野球は囲碁じゃなくて将棋なのですね。駒ごとに使い方が違う。
・得点の仕方のバリエーション。得点には1点から4点の幅があって、ヒットいっぱい打っても一点も入らないとか、ノーヒットでも得点しちゃったりとか、ある。
・感想戦。あそこはエンドランじゃなくて〜とか、投手交代のタイミングが〜とか、試合終ったあとで議論。

 ブラジルと中国に連勝しました。ブラジル戦はお立ち台は阿部でしたが、ヒーローは井端だと思います。あのいやらしい右打ちがちょっとしびれましたね。ランナーがいる状況では、実は打者はどっちへ打球飛ばすか、狙って打つんです。
 中国戦は先発の前田投手ですね。安定感があっていいところにびしびしいっていたので、安心して、まあそのうち得点するだろうと思ってみていられました。
 まだキューバ戦を残していますが、これでだいたい東京ラウンドへ展望がひらけたかな。

(3.6)台湾勝ち抜け。日本もまだぴりっとしないから心配だけど、がんばって一緒にアメリカ本戦に行こう!

(3.9)2次ラウンドに突入。オランダ×キューバ戦も日本×台湾戦も萌えた。昼間っからごろごろしながらずーっと野球見てる私って…
 王建民はやっぱり打てなかったかあ。正直負けも覚悟して見ていたけど、80球ルールに救われたかな(^_^;) しかもそれですんなり勝てたわけじゃないからね。まだまだ課題は多いようだ。
 今日のヒーローは井端さん。しびれるバッティングだった。

(3.11)やったーヽ(^。^)ノアメリカ行きだ〜。あと1枠はキューバかオランダか。

(3.12)すごい試合だったなあ。おめでとう!オランダ。アメリカ本戦を一緒に勝ち抜こう(^。^)ノ
 ちなみにオランダの監督ミューレンは90年代野村スワローズで活躍した選手。恐怖の8番打者と言われた。日本にいたのは2年間くらいかな。でも強烈な印象で、今でも覚えているスワローズファンは多い。ウィキペディアでその後の経歴を見ると、移籍を繰り返しながらずっと長く野球をやってきたようだ。
 バレンティンは現在スワローズに在籍。ジョーンズは楽天イーグルス在籍。けっこうご縁のあるチームなのだな。

↓1995年日本シリーズのミューレン。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1641-91e366a0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡