しろくまカフェ

「しろくまカフェ」1月〜3月放送分感想
(これ以前の放送分記事はカテゴリーを遡って探してね)

 オープニングが新しくなりました!
 あれ?放送って確か3月までだから、今ここでまた歌と絵が変わるの?
1301150.jpg 1301151.jpg
 これがですね。パンダくんがかわいいの(〃▽〃)
 出演キャラを町の風景じゃなくて、パンダくんたちが出会ってくる感じになっていて、最後に「君もこの輪の中へ」で手を伸ばして誰かの手を引くパンダくん。
 あれっ?常勤パンダさんは????
常勤パンダさんを探せ
1301152.jpg
 いたいた。でも行列には入らない。常勤パンダさんは謎だ。動物園の動物さんたちは途中出番あるのに、常勤パンダさんの立ち位置は謎だ。
1302090.jpg
(2.11追記)実はこの間の放送の録画見てて初めて気付いたのですが、↑のシーン、途中でパンダくんが振り返っているんです。
1302091.jpg 何を見ているんでしょうか?
 はい、橋の上にいる常勤パンダさんを見ているんですね。パンダくんの知り合いでこの行列にまだ入っていないのは常勤パンダさんだけです。だからパンダくんが最後にかけよって手をのばしているのは常勤パンダさんだと思うと、ちょっと萌える。
 1月のエンディングはまさかのパンダくん妹。しろくまカフェ製作発表イベントのとき出ていた声優は11人。この11人でエンディングを順番に歌うのは想像がついたけど、あと一人誰だろうと思っていた。ここでメイメイが来るとは、このリハクの目をもってしても以下略。
1301153.jpg
 2月エンディングはリンリンです(^_^;) きゃーなんかやばーい(^_^;)
1302095.jpg
 3月エンディングはオオトリでしろくまさん。コマ撮りアニメ風な映像と、「スタンドバイミー」風味な歌。

#50「ペンギンさんの秘密」「春のお花見」
 とうとう最終回になってしまった。
 「しろくまカフェ」はありそうで無かったリアル造型な動物アニメ。ちょっとシュールで、ちょっとファンタジー、ちょっとお笑いなさじ加減。こういうアニメって、デフォルメ入ってる絵よりもむしろ子供にはわかりやすくていいんじゃないだろうか。続き制作しないかなあ……
 私は小西さんが出演するということで見始めた。これが萌え動物でもデフォルメ動物でも多分見たと思う(^_^;)ということについては、原作者先生ごめんさない。こういう作品は実は出演声優さんには、やりがいのある作品なのだそうです。二枚目とかヒーローのようなかっこいい役は誰がやっても要求されるものはだいたい同じだけど、動物とか妖怪とか家具とかの人間じゃない役は自分しかできない芸の見せ所なのだそうです。声優ファン的にはかっこいいキャラが好きかもしれないけど、実は役者は難しい役をやりたい。俺の芸を見ろ。みたいなことを思いながら私は一年放送を見てました。
 最終回は、Aパートはペンギンさんの秘密を探ろうと、パンダくんがペンギンさんを尾行する。だけどあのパンダくんがそんなうまくやれるわけがなく…(^_^;)
パンダくんの追跡
1304180.jpg
1304181.jpg  1304183.jpg
さすが最終回。神作画でパンダくんがどれも超可愛い
 そしてBパート。今まで登場したほとんどキャラがやってきてわいわいしながらお花見。
「パンダくーん」あっその声は…
1304184.jpg
今週の萌えパンダ
1304185.jpg
 常勤パンダさんが一時帰国。嬉しそうに駆け寄るパンダくんに萌えた。うるうる。パンダでコニジュンでこんなに萌えるなんて!よかったねパンダくん(´Д⊂グスン


(↓これ以前の放送はこちら)更新作業遅くなってすいません。
 なんかもう萌えパンダ画像だけでもうp。
#49「グリズリーさんの再会」「ラマさんのタイムカプセル」
1304186.jpg

#48「ナマケモノくんの旅行」「人形になった」「ホワイトデー」

#47「南極戦隊ペンギンジャー」「まだまだ焙煎ってナンダ!?」
 AパートはペンギンジャーがヤマアラシのTV番組に出演する。トランスフォーマー、戦隊、アンパンマンなどいろんなアニメからパク…いや、リスペクトしたと思われるシーンがいっぱいのヒーロー番組。パンダくんも出演している。
 Bパートは恒例のコーヒーうんちく。インスタントしか飲まない私には、へーそーゆーことだったんだ〜。マサキもいよいよ豆を焼かせてもらえるらしいです。

#46「ひなまつり」「動物のお医者さん」

#45「リンリンとメイメイのドキドキ大作戦」「ワカサギ釣り」
 Aパート。リンリンとメイメイが共闘して、パンダくんと半田さんを誘ってダブルデートに…。
リンリンのお部屋。気になるパンダのぬいぐるみ
1304187.jpg
リンリンもコニジュンなのか?(^_^;)
 Bパートはワカサギ釣りに行ったしろくまさんたち。でもちっとも釣れないので…
よそ様のバケツをのぞき込んでワカサギもらっちゃうパンダくん
1304188.jpg
今週の萌えパンダ

(2.15)
 ちょっとごめん。すごい動揺しているので、あとで更新するね……
 あれっ?なんかこの間もこんなことあったような…
(2.16)
#44「いつもの動物園」「雨の動物園」
 毎週だらだらとゆるいギャグを見るアニメのはずのしろくまカフェで、まさかのダム決壊大洪水(T_T) 常勤パンダさんのさよなら回を迎える日が来るなんて…。昨日泣いて寝ちゃったので、起きたらは眼が腫れていたのは私だけではないはずだ。
今週の萌えパンダ
1302154.jpg
このシーンどこかで見た事が……セカコイ?
 今日もこたつでだらだら、内職をしているパンダくんたち。勤務時間が終って、タイムカードを押して、何かちょっと言いたげな常勤さんだったが、いつもどおり「またね」と別れる。そして次の出勤日、パンダくんはちょっとオバカだから(>_<)常勤さんのタイムカードがなくなっていることには気付かず、誰もいないパンダ園でやりかけの内職を始める。
1302152.jpg
1302153.jpg
「常勤パンダさんがいないと僕のかわいさが引き立たないよ…」
 常勤パンダさんはシンガポールの動物園にすでに転勤したと聞かされ、呆然としつつ、いつもどおり仕事を終えて帰宅するパンダくんは…
 まさかのシリアス。でもこれはしろくまカフェなんだから、Bパートでは航空会社がパンダを乗車拒否とか、雨で空港が水没するとかして、いやあはっはっはと笑いながら常勤さんが帰ってくると思っていた。でもBパートのパンダくんは壊れていて、週七日も働いていた。そして常勤さんは帰ってこない。来週あたりにこの続きが?と思ったら、エンディングが常勤パンダさんの「ZOOっとね」。
 ああっこんなこと前にもあったような……そうそうRが死んだ時(>_<)特別エンディングだった! 今週は、このエンディングは、常勤パンダさんサヨナラ回だったのだ!
 OPで常勤パンダさんだけ行列に入ってこない理由はこれだったのか〜(>_<) まだあと5〜6話残して常勤パンダさんはここで終了。兄貴キャラ+声が小西克幸+途中で死ぬ、という必殺奥義が、まさかしろくまカフェでも見られるとは(T_T) この回、脚本細川、絵コンテ増原だから、こういう話、いうなればグレンラガン的なやつを狙ってやったのである。
1302151.jpg
兄貴は死んだ。もういない…的な……
 Aパートは、突然パンダくんに訪れた悲しい出来事。それをパンダくんの内面には立ち入らないで見ている。敷いて言えば半田さん視点か。視聴者にはタイムカードの時点で事情がわかる。ちょっと緩いパンダくんは気付かないで、置き去りにされた子供のようで、後々になって悲しくなってくる。ここはジュンジュンの泣き演技が何と言っても見所だ。(私、こういう内容の小西×福山のBLCD持ってるし。ここはちょっと萌えどころ)
 Bパートは、実はペンギンさんの話である。パンダくんの心情はまったく追っかけていない。半田さんから勤務日を増やして欲しい要請を受けて、パンダくんがなんと答えたかは映像にない。パンダくんがなぜ七日勤務を希望したのかはわからない。毎日働くのは当たり前でしょ、とか言いながら動物園に様子を見に来るペンギンさんは、やっぱりパンダくんが心配なのだ。しかし心配するだけで何もできない。というお話。細川さんは本当にペンギンさんが好きなんだね。
 しかしパンダくんの落ち込みはけっこうあっけなく回復する。そこらへんははっきり描かれていないが、常勤パンダさんからハガキが来て(なぜメールや電話じゃないんだろうねえ)やっぱりパンダくんは誰かにかまってもらわないとダメなところがかわいいのである。
 でも来週から動物園のシーンはどうなるんだろうか。パンダ園にはパンダくんしかいなくなるんだね。
 しろくま公式サイトには動物園コーナーがまだあるので、常勤パンダさんが見たくなったら行って見よう(つд⊂)

(2.11)
#43「ダジャレカフェ」「コーヒーのおいしさの秘密」「常勤さんとラマさんとリンリン」
 今週の萌えパンダ
1302093.jpg
↑ウルトラパン(ダ)?このなんかスレスレな感じ(^_^;)
↓ウェディングドレスのパンダくん
1302094.jpg
むっちり〜(^_^;)よく見ると新郎はペンギンさんなのね
 今週はストーリー的な流れよりも、一発芸の連発みたいな回だった。
 Bパートは男キャラが酒盛りしているだけの内容だけど、小西常勤さんの酔態が見所だ。

#42「シロクマくんの不眠症」「グリズリーさんの初恋」
 しろくまさんとグリズリーさん回。冬ごもり中のはずのグリズリーさんはたびたび起されてキレキレ。Bパートでは高校だか中学時代のエピソードが登場。……グリズリーさんは冬期は学校休んでたんだろうな(^_^;)
今週の萌えパンダ
1302096.jpg
↑「羊でおやすみ」パンダ版。パンダを数える。
↓激かわ(〃▽〃)幼パンダくん
1302097.jpg
 しろくまくんとグリズリーさんの過去語りに一瞬登場する、昔のパンダくん。ころころしててかわええのう(〃▽〃) 学校は週2日でいい、とぼやいている。きっと学校でもずっと寝ていたんだろうな。

#41「みんなで豆まき」「午後のカフェ」
1302092.jpg
今週の萌えパンダ
 鬼役に立候補したのに、痛いだのやさしくしてだのやる気のないパンダくん。しろくまカフェには節分はあっても、バレンタインはないみたいです(^_^;)
 Bパートは笹子さんの昔語り。実は意外な人と同郷だった。それはラマさん。笹子さんの昔話のきっかけは小学校の同窓会のお誘い。今まで出たことがなかったのはなぜなんだろうか。笹子さんが何才かにもよるんだろうけど、「笹子は結婚まだなの?」と言われて、今年は「おつきあいしている人はいますけどね」とか答えられるんじゃないかな。

 #40「ハンモックの海」「パンダママのガーデニング」
 Aパート、しろくまさんの休日。Bパートはパンダママ。パンダママの尊敬している?ターシャ・パンダーさんて、ターシャ・テューダーさんのことなのね。

(1.15)
#39「動物達のかくし芸大会」「新年のお客さん」
 Aパートはしろくまカフェでネタ大会。常勤パンダさんはここへ姿を表すのは3回目くらいだったかと思う。そしてパンダくんと二人羽織。でも実は常勤さんの一人芸。
今週の萌えパンダ
間接キス
1301154.jpg
⇩壮大に爆死したラマさんのドミノ
1301155.jpg
年末の来年もよろしくイラストとは違う面子なのね
 Bパートは、ペンギンさんがパンダ君ちに居座る話。
 私ね、前々から思っていたのですが、脚本の細川さんはペンギンさんが好きなんですよね。カラオケとかペン子さんとか笹子さん(女性従業員)つかまえて話かけるのとか、なんかおっさん的なリアルなあるある感があって、笑えない(^_^;) 真実味があるだけに笑っちゃっていいの?これ?と思う。パンダくんの空気読まない身勝手さはただの幼児性だけど、ペンギンさんの空気読まないのは大まじめにしっかりやってみんなにも気を使ったつもりがすげーズレてるおっさんの真実な感じ。

Comment

2013.03.09 Sat 17:32  |  

初めまして!

主様のサイト一覧は結構使ってます!ありがとうございます!

しろくまカフェ、「常勤さん話」ヤバかったですよね!

主様と一緒で、

常勤さんがパンダくんの頭を撫でてるシーン!

あのシーン、放送以来、ずっとヘビリピですよ!

あと・・・パンダくんが泣いちゃうシーンも可愛かった!!(よくないと思うけど・・・(T_T))

でも、主様が制作した「BLCD小西克幸出演作品一覧」はすごく使ってます!ありがとうございます!

  • #-
  • ひよ
  • URL

2013.03.11 Mon 09:00  |  けっこうショックで

常勤さんのまさかのさよなら回がけっこうショックで、動揺のあまりなかなか次の更新に手が付きません(^_^;) まあ番組的に盛り上ったのはよかったんですけどね、まさかの不意打ちだったので。

BLCDリストは卒業しちゃったようなので(-_-;)、追加できるものは追加して、きちんと手直しとかしておきます。

  • #-
  • 正岡
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1616-346a8d1a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡