バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

冬のコミケットに新刊出すぞ日記

2012年12月24日
雑事 0
12/30(日)東京ビッグサイト
バードスクランブル 東地区“フ”ブロック−18a

 というわけで、冬のコミケに当選したのでがんばって仕度しなくちゃo(^-^)o
 これから原稿入稿までを定期的に記録していくのだ。自分を叱咤激励するのが目的。いろいろやらねばならんことが山積みで、今日はここまでがんばった的なことを記しながら自分を励ますわ。
 コミケwebカタログ、circle.msついてもいろいろ活用方法考えます。登録してあるだけで何もしてないし。
※この日記は下に行くほど古い記事。

(12.24)
 入稿の朝。とりあえず何とか形になった。残念な出来かもしれないけど、でもけっこうおもしろい本になったと思うんだけど名。
 これからまったり仕度して、印刷屋さんへ行きます。


(12.21)
 ようやく(-_-;)一人死なせて殺人事件発生。ほんとに最後まで書けるのかなあ(^_^;)
 こんな時期まで何やってるんだ?と思われるだろうけど、書けない時ってホントに一文字も進まないものなのよ。なんとか一人死んで話が進み出したので、割増料金〆切りに絶対間に合わせる!(^_^;) こんなしょうもない小額物件でお世話になります。すいません、印刷屋さん。

(12.16)
 今、Hシーンを書こうと思って、とまっているところ。何していいかわかんねえ(^_^;) Hはここしかないのに、全然気合い入らないぞ。ていうか、間に合うのかなあ……

(12.14)
 ようやく全体像ができあがってきた。自分の中で、ですが。全体の形が決まらないと、何も書けないものなんですね。
 イメージの浮かぶシーンからちょいちょいメモっておいて、あとでつなげるとか、最初はそれでいけると思ったんですよね(^_^;) でも映画のフィルムのような、文章の流れみたいなのがあるので、結局本文の最初から綴って結末までをつなげていく作業なのね。途中で意外な展開が思いついたりして(^_^;)、ちょっと軌道が変わったりするので、そこでまた全体を見直したり、書き直したり。
 もうあまり日がないけど、完成するのかなあ。作品を形にするって、毎日努力すればできるとかそういうもんじゃないからね(^_^;) ここから本気出すしかない! 一番体調の良い夕方から深夜にかけてが家事でとられて中断するのが、そこがものすごい作業やる上でのハードルだ。でも世の中には会社勤めしながら同人やってる人だって大勢いるんだから、がんばれよ自分。

(12.11)
 書き始めたけど、脳も体もポンコツだから、なかなか進まないよ(^_^;) あと1週間で書き上がるかなあ。

(12.7)
 突然思いつくことあって「BL学園殺人事件」を書く気になる。いろんなシーンが浮かんでくるんだよ。書ける気がする。
 何も書けない、脳みそ退化、というわけじゃないんだな(^_^;) 歳だからエンジンかかるの遅いだけで。問題は今から間に合うかってことだ(^_^;) ああ〜まったくもう…。前後編とかにしてもしょうがないから、どんなに雑でも書きあげるぞ。
 しばらくゆくえ不明になります。すいません。
 やっぱ楽しいな、同人誌って。

(12.5)
 さっぱり気乗りしないのは何故なんだろう? あと2週間で何ができるんだろう?
 まあ別に仕事でやってるわけじゃないから、原稿落したところで誰が困るわけではないから(^_^;) 今日できないことは未来永劫できないわけなのよ。とにかくなんか書こう。今から本気出す(`・ω・´)

(12.3)
 マンガが描けない……絵は描けるけどマンガは書けない。お話はいろいろ思いつくけど、それを作品という形にするのは難しい。コミケ合わせだとなんかもう間に合いそうにないなあ。途中までネームはやってみたけど、読み返してこれって何が面白いの?と自分で思う。私が描きたかったものってこれなのかなあ。

(11.3)
 新刊予定はパンダくんの本だよ(^_^;)…いや学園ヘヴンの本かな? もやもやと描きたいものがあるんだけど、実際どうなるかは紙に向ってみないとわからない。現時点では「学園パンダ(仮)」ということで。
 問題があって、実はまだパンダが描けないのだ。アニメのパンダくんは意外に難しい。少ない線とベタで立体感を出すのって、けっこうかなり難しい。見ながら描いてみたけど、どうもうまく目コピーできない。練習に時間かかりそうだ……。
 こういう時は、もうてっとり早くトレスコピー。適当に素材をコンビニで拡大コピーとかとってきて、それをトレス台つかって描いてみて、手に覚えさせる。絵柄を真似るにはこの方法が一番早い。絵柄とか絵の雰囲気って、顔のパーツの配置とか頬の微妙なラインなんかで全然違うのね。絵柄真似ようと思ったらこの方法が一番早い。
 今日はパンダくんを描く練習。目コピーはあきらめて、これからコンビニ行ってきます(^_^;) 成果は後日おめにかけるよ。

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません