鉄拳タッグトーナメント2 その4

アップデートがありまして
 ゲームの難易度「ミディアム」と「イージー」が格段に易しくなりました。
 先月、ツイッターで鉄拳の原田さん(開発責任者?)が難易度調整すると発言していました。今回のアップデートのメインは、オンラインバトルの見直しだと思います。早速行ってみましたが、私はオンライン対戦はやらないので(弱過ぎて皆さんのオジャマになるだけ(^_^;))マッチングが本当にうまくいってるのかは、そっちでがんばって遊んでいる人のレポを探してください。
 それでですね、オフラインのアーケードバトルが、びっくりするくらい易しくなりました。ほらね、投げ売りしなくてよかったですね(^_^;) 今度の鉄拳は、鉄拳をやったことがあるなら、ノーコンティニューでエンディングまでいけます。しかも、敵キャラは適度にコンボ攻撃はしかけてくるけどガードはゆるめ、という格ゲー初心者同士の戦い風の絶妙なバランスで、面白さを保っていると思います。
 「ミディアム」と「イージー」の違いは、ボス戦(平八以降のステージ)が多少強いかどうか。くらいの違い。
「こんなよわっちーコンピューター戦で遊んで楽しいのか?」
 て思う人もいると思いますが、なにをゆってるんですか? 格ゲーやらない一般人の腕前なんてこのくらいですよ(^_^;) 弱いコンピューター戦はつまらないと思う人は、オンラインとかゲーセンで人間相手にばりばり戦うべきなのです。

 でも、そもそも、初心者の心を折ってしまうようなあの難易度はなんだったのだろうなあ。
 とにかく空中+バウンドコンボが強力なんです。技3つくらいつなげられると体力の半分くらいもしくはそれ以上、一気にもっていかれます。後ろに壁なんかあったら、そのまま挟まれて終了です。逆にいうと、こちらもそういうのができれば一方的な展開で気持ちがいいでしょうけど、たまに鉄拳買うだけの人にはただ一方的にボコられるだけのゲームだったですね。対人戦なら「わあ、この人上手いなあすごいなあ」で終りだけど、相手はコンピューターなんで「なんなのこのゲーム?遊んでくれないの?」
 弱かったらチュートリアルで練習しろとか、でも初心者はチュートリアルなんかやりません。初心者はよくわかってないので、忙しい人も昔鉄拳やったことある人も、いきなりアーケードバトルから始めるに決まっています(^_^;) それでいきなり空中コンボでお見舞いされて、タッグキャラの交代する間もなく終了(^_^;)とか。練習以前に何すればいいのかわからないゲームだったです。
 私、この易しくなった鉄拳やりながら思い出したのですが、「私、これ初めてやったけどそんなに難しくない。このゲーム私に向いてるかも」「今出た技は何?かっこいい!どうやってやるの?」というのが最初に鉄拳始めた動機だったです。半分は勘違いなんですけどね(^_^;) でも、なんか適当にボタン押してると、キー入力が複雑でないから技が暴発することがあるんです。前のアーケードモードの難易度だと、こっちが一方的に攻められるだけで終ってしまうので、技が暴発して偶然勝つことはなかったですね。
 そんなわけで、「格闘ゲーム初めてやってみます」という人にも自信を持って推薦できるゲームに落ち着いた鉄拳タッグ2です。ぜひぜひ、みなさんも。

キャラのカスタム
 自由自在というほどにはいかないですが、まあそれなりに楽しくコスプレキャラを作れるかもしれません。
 キャラクターカスタマイズの機能に関しては、ソウルキャリバーの方が力入っています。すいません、キャリバはあれから放置してます(^_^;) そのうちやりますからね、キャラメイク。
 鉄拳の場合は、元キャラは例えば仁は仁のままで髪や衣装だけいじる衣装チェンジという感じなので、好きなアニメキャラが自由にこしらえることができるわけじゃない。カスタムはあくまでオマケ機能ですね。
 というわけで、正岡さんが作ったキャラを見ろ。
1210124.jpg
↑手塚部長(チャオ)
 だってチャオは声が置鮎さんなので(^_^;)、あの声だととりあえずこれでどうだろうか。
↓跡部(ラス)もいます(^_^;)
1210123.jpg
 ラースは声が諏訪部さんなので……(^_^;) 最強ダブルスだぜ。

↓半田さんと常勤パンダさんもしくはパンダくん
1210125.jpg
↓リンリン(スリムボブ)と常勤パンダさんもしくはパンダくん
1210128.jpg
↓草灯さん(風間仁)とドリームパンダくん
1210126.jpg

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1562-51152f06
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡