多目的洗剤はどれがおすすめだろうか?

 近所のホームセンターとかドラッグストアに入ってくる名前を知らんやつを、たまに買ったりしていましたが、使い切ったので新しいの買おうと思って行ったけど、なんにもなかったよ(^_^;) 冬の大掃除のシーズン前にはまた何が入ってくるんだろうけど。
 この間まで使っていたのは「万能プロ」とか書いてあるやつだった。臭いがいまいちだったな。扇風機の羽根やカゴ、ドールの汚れ落しはかなり薄めたやつ使っていたけど、けっこうごっそり落ちてすすぐだけで具合良かったです。油汚れも特に落ちないと感じたことはない。がしかし、手荒れはけっこうきましたね(^_^;) 薄めたやつでも手がごわごわになるので手袋は必須だった。性能そのものは特に文句もなかったんだけど、臭いがどうもいけてなかった。マイペットほどは臭くないけど、なんか次は別の買って見ようかなと思っていた。
 何かおすすめはあるだろうか。みなさんは何を使っているんだろう。

 私の用途は、ドールやプラスチックのオモチャ、扇風機、流し台、家具、壁のビニールクロス、フローリングの床のちょっとひどく汚れのたまってるところとか(^_^;) 窓ガラス、サッシの枠とか、たまに鍋、食器、ガスレンジ、換気扇などなど。衣服の選択には使わない。
 そこそこ使い勝手が良く、手荒れの少ないものが良いなあ。

 10年くらい昔、TVの宣伝にのせられて「クイックブライト」というのを買ったことがある。ピンクのジェル状でバケツに入っていた。上履き洗いとか、直に塗り付けてがしがしやっていたような気がします。固形なのでスプレーボトルに溶かすのがとうも面倒で(^_^;) 液体にして活用した記憶はあまりないです。バケツタイプを2回くらい買った記憶があるので、まあそれなりに悪くなかったんじゃないでしょうか。手荒れで困った記憶もないし。

 おすすめ物件があったら教えてください。コメントとか拍手で。
 

Comment

2012.09.28 Fri 20:04  |    純正石鹸ではどうでしょうか

  私の場合は合成洗剤の使用は洗濯物だけで
十分だと思っているので、固形の純正石鹸を購入して
洗濯物以外のすべての用途に使用しています。
  もちろんトイレ掃除や自分の身体を洗うのでもOKです。

  • #-
  •     555
  • URL

2012.09.29 Sat 02:45  |  メーカーさんは?

それもちょっと使ってみたい。
なんて会社のですか?

  • #-
  • 正岡
  • URL

2012.09.29 Sat 10:54  |  

  純正石鹸は会社銘柄ではなく成分表示で確認しているので
どこのメーカーかはあまり覚えていなかったりします。
  購入先は雑貨屋とか百金ショップで
しらみつぶしに調べて確認したりしますね。  

  • #-
  • 555
  • URL

2012.09.29 Sat 15:26  |  

  もうひとつ、母のやり方だけど
重曹そのものか重曹スプレーもかなり効果が大きいとの事です。

  • #-
  • URL

2012.09.29 Sat 22:54  |  私も愛用してます

正岡さん
私は肌が弱いので固形石鹸派ですよ。
普通にドラッグストアの台所用洗剤売り場にある
・ミヨシ 白いふきん洗いせっけん 135g
これが使いよい。

・ミヨシ 暮らしの重曹せっけん
これは粉末タイプですが、これで台所のシンク、洗面台もきれいになりますよ。
ただし、これは以前はマツキヨでも買えたのに、いつのまにか店頭から消えてしまったので、今はケンコーコムの通販で買ってます。

ミヨシで検索すると色々と出てきますので一度ご覧になってみてはどうでしょう。
ミヨシはテレビCMは一切やらないけど、昔からあるメーカーなので品質は確かです。

合成洗剤はライオンを愛用してます。
今や外資系に押されて劣勢になってるけど、ここも品質は確か。
匂いもきつくないので私は好き。
トップクリアリキッドとか、ふんわりソフランとか、アクロンなどです。

  • #rId1tC1Q
  • たま
  • URL
  • Edit

2012.09.30 Sun 01:28  |  よし!さっそく買ってみる

石鹸
あとでレポします。
ミヨシは昔からあるメーカーだから私も名前は知っている。そういえばTVCMでは見たことないですね。

重曹というのは私も以前買ったことがあるんだけど、あまり実感とか記憶がないんだけど、何か使い方にコツでもあるのかな。温度とか。これもまたちょっと試してみようと思います。情報ありがとう。

> ミヨシはテレビCMは一切やらないけど、昔からあるメーカーなので品質は確かです。
>
> 合成洗剤はライオンを愛用してます。

私も洗濯洗剤はいろいろ試したんですが、今はライオン使っています。
いろいろ買っているうちに気付いたのですが、商品の選択には様々なトラップ(^_^;)があって、ひとつはTVCM。もうひとつはお店の商品棚。
やっぱりTVCMの影響は大きいですね。なんとなく商品名が刷り込まれているせいか、その製品をなんとなく欲しい気がする……良い製品のような気がする……名前を知っているの安心な気がする……みんなも買っているような気がする(^_^;) 無意識にそういう先入観に左右されているんじゃないかと思う。使ってみもしないでいいか悪いかわかるわけないけど、なんかTVで何度も見た商品名だから信用できる気がするのね。
もうひとつのトラップは棚だ。この間の花王不買のときに気付いたんだけど、花王製品以外を買いたくても商品が置いてない(^_^;) いちばんいい場所にずらっと横並びしているのは全部花王。その横にライオン。P&G。他TVで見たことある商品が並んでいる。ドラッグストアやホームセンターで、それ以外の商品を探すのは意外にむずかしい。ヨークマートなどの売り場だと売れ線?の一部の洗剤だけで、風呂トイレ用とかだと花王製品しかなかったり。つまり消費者の手に取りやすい場所に何を置いておくか、という営業戦略なのだ。
 だから、つまり、消費者は何も考えずに商品をカゴに入れてはいけない。それは罠なのだ(^_^;)と私は気付いた。
 これについては、後日あらためてちゃんと記事起こすわ。

  • #-
  • 正岡
  • URL

2012.09.30 Sun 11:16  |  そう、トラップ

正岡さん
まさに、その通り。

実はテレビCMしないメーカーの物の方が原価率が高いはず。
だから高品質だと思うのです。

・牛乳石鹸
これの赤箱が、またいいのです。
我が家では、お風呂用にはしっとりタイプの赤箱。
一個130円くらいで家族で使っても一ヶ月くらい持ちます。

ボディソープの方が値段高いわりにすぐになくなるので、実はメーカーが儲かるように仕向けているのではないかと思うのです。

スーパーやドラッグストアの棚には、ミヨシも牛乳石鹸も一番下の段にありますよ。
なので売り場に行ったら、しゃがんで品物探します。

  • #rId1tC1Q
  • たま
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1555-b47d64f4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡