戦国無双chronicle 2nd レポその3

1209200.jpg
うちの犬丸は今…
 織田家のシナリオ進行中です。木津川ステージまで来ました。
 つまりですね、織田信長関連のステージ全部行くんだと思います。織田家というと戦国無双のプレイキャラが何人もいます。秀吉、利家、光秀、濃姫、乱丸、勝家、それと家康とも重複してます。レギュラーの戦国無双だと、それぞれのキャラごとにシナリオ進行するので、多少内容が違っていても同じステージをやることしばしば。それがクロニクルだと利家で行って、また勝家で行く、とかそういう手間がなくなる。もちろん利家視点、勝家視点は違うので、同じステージでも違う意味合いはあるけど、部外者である犬丸視点では同じひとつの戦場なのだ。
 ちなみに戦場マップは、基本的に戦国無双3と同じだと思う。確実に思い出せるのはこの間やった長篠ステージだけど、同じでした。キャラ4人操作なので、進行はだいぶ違います。
1209201.jpg
ゲームが進行していろいろなことができるようになりました
 例えば武将編集。ゲーム進行中、戦場ステージを選択する前に、yボタンでよろす屋に入ると、武将をカスタマイズし直せます。名前も声も変えられます! そう、偉くなったら武士というものは名前が変わりますから! 衣装や外見も帰られるので、強くなったら偉そうな外見、身分の高そうな衣装とか、好きに選べる。着せ替えアイテムはダウンロードとかすれ違い通信などで手に入るのだろうか?(よくわかりません)私が入手したのは、ゲームの進行で勝手に追加されたものです。
 上写真では、衣装は元々あったものの色アレンジで、髪形が後から追加されたものです。顔もちょっとクール系にしてみました。でもぴったりのボイスがないなあ(^_^;) まあイベントではまったくしゃべらないから、あまり気にすることもないけど。
 発生したイベントは、宝物庫で見ることができる。A戦場で終了後のイベントで、返答次第で好感度に影響するやつ、もう一回やり直そうとしてもそれは無理?乙女ゲーみたいに巻き戻せない? もう片方の返答で相手のリアクションがどうなるのかは、後からイベント一覧で動画で確認できる。
 すでにやり終った戦場をもう一度やると、違うイベントが発生するのね(^_^;) さっき利家様の好感度上げ損ねたイベントは、もう修正できないのです(^_^;)
 戦場は、初めてやる時は出撃メンバーは固定ですが、二度目にやると変更できます。変更でスタート時の配置替えもできます。キャラ変更に関してだけど、長篠は織田家から自由に選べたけど(犬丸をはずすこともできる)、手取川は孤立しているせいか実際には4人の配置変更しかできない。スタート前のイベントは、二種類ある戦場があるもよう。いろいろ細かい作りだ。これは遊び倒すのに長くかかりそう。
……なんか戦国無双ができる乙女ゲーみたいなのりでやってます(^_^;)

 子供とかゲーマーじゃない人は、年に数本しかゲーム買わないから、暇なときに思い出してちょっとずつやるんだろうけど、それにはうってつけのゲームじゃないだろうか。1本で長期間遊べるゲームから経済的だし、操作も複雑じゃないですし。

 すれ違い通信についてはだまよくわからない。ゲームショウに持って行きます。どうなるのかな。つづきはその後に。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1551-28e3280c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡