しろくまカフェ

「しろくまカフェ」9月〜10月放送分感想
(これ以前の放送分記事はカテゴリーを遡って探してね)
1209110.jpg
 9月のエンディングは神谷ペンギンさんのペン子さんの歌。放送中でも披露していたペン子さんに捧げるポエムから発展した内容の歌だ。某デズニー風な演出も凝った絵だ。神谷ペンギンの歌が後半になった理由は要するにペン子さん話がある程度固まってから、だったからなのね。

(10.30)
#30「ハロウィーン」「ラマデー」
1210290.jpg
今週の萌えパンダ
パンダくん直筆(^_^;)全部ひらがなで、が裏返しになってる
 Aパートはハロウィンでお菓子をもらいに訪問して回るパンダくんくろくまさんペンギンさん。パンダくんの知恵をしぼった究極の置き手紙がかわいいい。この回は動物園で働いているラマさんたちの自宅が出てくるので、ちょっと貴重な回。でも常勤パンダさんのおうちは今回も出てこない。常勤さんはまだまだ謎の多いキャラなのだ。
 Bパートはラマデーについてミーティングを開く都合、動物園の仲間や半田さんたちがずらずらと同時に出てきて、ラマさんについて意見を言い合う。それぞれの動物の特徴をとらえたリアル系のキャラ造型がやっぱりこのアニメの魅力だなと思う。
パンダくんの体型がかわいい
1210291.jpg

#29「パンダくんの新しいバイト」「空飛ぶペンギンさん」
 Aパートは、またまたフロムAの広告のような働くパンダくん(^_^;) 次々天職して、ついにはCEOにまでなってしまうパンダくん。
今週の萌えパンダ
1210292.jpg
↑自動車販売のショールームで客寄せパンダの仕事(寝てる(^_^;))
↓勝手に部長のイスに座っていたので連れて行かれるパンダくん
1210293.jpg
 Bパートは、空を飛びたいというペンギンさんの願望を、みんなでかなえてあげるお話。途中のドタバタ&そしてさいごにちょっとほっこりするしろくまカフェ。

(↓これ以前の放送回)


(10.13)
#28「パンダくんのおわび」「リンリン、招かれる」
 Aパートではパンダくんが一日カフェを任されることになる。
今週の萌えパンダ
1210127.jpg
 おかしい。こんな真面目に働くパンダくんなんてパンダくんじゃない。おかしい。これではまるでフロムエーのCMパンダくんじゃないか。もしかしてリクルートとコラボ企画でもあったのか?(^_^;)
 Bパートは、リンリンの前振りでパンダくん話かと思ったら、常勤パンダさん絡みのお話。パンダくんのおっかけで、いつもパンダくんの写真持ち歩いているアブナイ人?リンリンさん。原作ではどんな扱いかしらないけど、アニメではここまでは出てくれば「ブキミな人」扱いだった。この回は常勤パンダさんよりも、むしろリンリンさんのフォロー回だと思います。常勤パンダさんに愚痴られて翌日動物園にわざわざ行ったり、ラマさんにもフォロー入れたり、常勤さんへの義理のお花も持ってきていたし。リンリンさんが普通の人になってしまったのはちょっと残念ですが(^_^;)、パンダくん以外のことでは普通のいい人なんですね。
 常勤さんとの対比れ、リンリンの妄想の中のかわいいパンダくんは、ほんとにかわいいですね、特にジュンジュンのかわいいぶりっこ演技が。
 常勤パンダさんは、これも私は原作全然知りませんけど、そもそも一人称が「あたし」じゃないんだそうで。ということは常勤パンダさんのここらへんのエピソードはアニオリ? 最初は先輩パンダで、パンダくんにサービスサービスなどと指導?していた、つまりそれまで動物園のスターだったんですよね。雨の動物園の回では、パンダくんと一緒になってだらだらして、半田さんの恋愛相談にのったり。内職始めたのは最近で、このエピソードから冴えない不人気パンダになって(^_^;) 脚本家先生もいろいろネタには苦労しているようだ。先生、これで終りじゃないですよね。しろくまカフェ公式サイトも動物園コーナーを早く開くように。
 常勤さんの出待ちしてた女の子、おっきなパンダさんが好きならそこでがしっと抱きついて、大きなお腹でもふもふしてもらいなさい。
 よーし!私は冬コミケに常勤パンダさんの薄い本を作るぞ!
1210122.jpg 1210121.jpg


(10.7)
#27「アニマル草野球」「ジャクーコーヒーってナンダ!?」
1209070.jpg
じょ…常勤パンダさん???
 今週、10月放送からオープニングが変わりました。なんで?(^_^;) 過去の一般的な慣例からいって、オープニングを変えるのはテコ入れですが、もしかして視聴率が……(^_^;) 最初から1年間の長期放送なので元々主題歌を入れ替える予定だったのかもしれないけど、でもこれはちょっと微妙?
 なにしろ字幕を見ないと歌詞が何言ってるのかわからない(^_^;) 世間ではこういう歌が流行っているのか。おばさんよくわかりません。
 本編の印象からするとかなりズレを感じる絵なのだが。たくさん登場する動物さんたちを街の風景にはめこんで、動物が暮らしている世界観をかもしだしていて、そこはなかなか凝った演出だと思う。でもそれが笹子軸で動いて行くのはどうなの。ここまでこのアニメはパンダくん視点で、バイトを始めて、カフェに通うようになってパンダくんの視界が広がって行くお話だった。パンダよりおなごを前面に出した方が売れるとかそういう判断? 今後方針が変わるのかしらね。
 そもそも笹子さんて一番最初の登場シーンはこういう服装じゃなかったと思うのね。原作の笹子さんもこんな短い短パン生足で出勤する人なのかしら?
 まあそんなことより、私の心配事は常勤パンダさん。パンダくんはあちこちにいたけど、常勤パンダさんははぶられてないでしょうね?思わず探してしまいました(^_^;) 上のシーン。踏み切りのところで何か配っている法被姿のパンダは常勤パンダさん? こんなところで何をしているのでしょう?アルバイト?
 オープニングと一緒にエンディングも新曲に。パンダママの歌。森川さんがんばった。EDの絵は毎回アート系で、今回もちょっと凝ったかんじ。

 今週のお話はアニオリ?「アニマル草野球」。ドカベンとか見たことあると、けっこう懐かしいネタあり。原画にファンだった作画さんの名前見つけてうれしかったな。野球アニメだからだろうか。
 野球編が前後編になっていて、間に短編「ジャクーコーヒーってナンダ!?」をはさんでいる。コーピーのうんちくを語る内容で、確かにこれだけでAパート構成するのは難しいから、こういう構成も面白いと思う。ちなみに私が買っているインスタントコーヒーは「香味焙煎」中煎りです。
 今週はパンダくん視点のお話じゃないから萌えパンダなし。面白かったけど、パンダ萌えとしては不完全燃焼。
今週のヤスダさん
1209071.jpg
オオヤくんオオヤくんちょっとちょっと
今度の魔球はちがうんだよすごいんだよ
それいけ!スワローズ
(だからスワローズのペットマークはペンギンじゃなくてツバメ)


(9.29)
#26「新しいパンダ」「グリズリーバーの同窓会」
 Aパートは、久々の常勤パンダさん登場回。内職とか内職とか毎日がんばってる?常勤パンダさんとテキトーにやってるパンダくん。そこへ3人目の派遣パンダさんがやってくる。
 久々のパンダ話で面白くはあったんですが、派遣パンダさんがやってきてからの波乱の後半がいまひとつだったかな。そこまではパンダくんや常勤さん、またカフェの人なんかの細かい会話で場面をつないでいるけど、派遣さんが出てきたあたりから超スキップ展開。派遣さんがどんなキャラなのか?総選挙は誰の発案なのか?総選挙にりんりんはなぜ現れない?(^_^;) またこのあとカフェの場面になって、ここで常勤パンダさんは笹とビールを飲んでいる。カフェに常勤パンダさんが現れるのは初めてだ。でも自己紹介もパンダくん紹介もしてない、というけっこう大雑把な流れなのだ。しかも「パンダやめようかな…」と常勤さんはつぶやいて終る。え?常勤パンダさんがへんこんだままここで終わりですか?
 派遣パンダさんがやってくるというネタは面白かったんだけど、何かまだ足りない気がしたお話だった。でももしかしたら続きがあるのかもね。脚本家さん、待ってるよ♪
今週の萌えパンダ
1209290.jpg
↑仰向けにふくらんだお腹がかわいい
↓短い脚がぱたぱたかわいい
1209292.jpg
↓地味な作業で息ぴったり
1209291.jpg
↑また来てる男カプ(^_^;)
 男カプは実は前々から連続出演していて、いつも二人一緒だ(^_^;) だいたい男二人で動物園とかプールとか(^_^;) もしかしたら常勤パンダさんの2票はこの二人なのかもしれないな。

#25「ペンギンさんの趣味」「二人の少年時代」
今週の萌えパンダ
1209293.jpg 
↑足届いてない(^_^;)
 今週はペンギンさんの個展がちょっとやばかった(^_^;) そして相変わらず空気読まないパンダくんの辛辣な批評?(^_^;) ペンギンさんの私生活は本当に謎だな。

#24「パンダくんの弟子入り」「動物だらけの運動会」
今週の萌えパンダ
1209294.jpg
かわええのう


(9.11)
#23「半田さんの相談」「パンダママの日常」
今週の萌えパンダ
1209111.jpg
半田さんのばかーあ
 Aパートは半田さんの恋愛談義のつづき。あれからさっぱり進展がないらしい。こりゃ放送終了まで長引きそうな予感。あらゆることに鈍感で空気読まないパンダくんだが、この件に関してだけは鋭く超気遣い。半田さんのニブチンさを、まるで自分が彼女であるかのように怒っている(^_^;) もし半田さんがふられてしまったらどうなってしまうんだろう?(^_^;) 笹子さん睨んでいたよね。
 Aパートでは笹子さん目当てのイケメンなお兄さんが3人も来ていて、なぜイケメンかというと声がイケメンなのです。檜山、宮田、あと1人は森川? かっこええのう(〃▽〃) ひーやんの二枚目なんて久しぶりに聴いた気がする。やっぱ昔からファンだったから、この声は特別なのよ。
 Bパートでは、森川檜山宮田の奥様ボイスが見所(^_^;) しろくまカフェのしろくまくんも、年期の入ったママ友集団だけは苦手。
 今週コニタンの出演があったらカフェのイケメン野郎の声も聞けたのかもしれないと思うと、ちょっと残念だわね。もうじき常勤パンダさんのCD発売だから、それに合わせて登場回増やしなさいよね。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1541-d3b3435a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡