風林火山

 長篠の戦い談義の続きです(^_^;)
 私は、今現在は関東在住で、近場に武田北条ゆかりの古戦場などあるんですが、出身は三河なのでどうも関東甲信越史には暗くてすいません。

 長篠の戦いの武田方の武将で、ゲーム画面に名前の出てくるモブ武将で思い出したんですが、NHK大河ドラマ「風林火山」(2007年放送)。
1208190.jpg
武田信玄(市川亀治郎)
 市川亀治郎目当てで1年完走したドラマですが、このドラマの偉いところは、武田の武将は物語に必要な数がちゃんと揃っているところだと思います。10人くらいはいたかな。だから戦国無双のモブ武将で出てくる名前の人たちがけっこう出てきます。
 私、このドラマで好きだった武将は馬場信春でした。歴史上の人物としてじゃあなくて役者惚れの方で(^_^;)
1208192.jpg
馬場信春(高橋和也)
 馬場は風林火山ドラマの初期からずっと登場している人物で、青年から中年までを演じてます。戦装束や兜かぶった顔もかっこよく似合ってて、なんだかすごい好きでした。やっぱり役者惚れ(^_^;)
 ちなみに、ドラマでは川中島が最終回なので見ることはできませんが、馬場は長篠の合戦で戦死しています。戦国無双の長篠ステージでモブ武将の中に名前を見ることができます。

 それと画面写真撮り損ねたんですが、相木市兵衛(近藤芳正)も役者惚れで好きでした。
 私、小田急だか何か電車の中で御本人お見かけしたことあるんです。このドラマ見るより前の事で、なんで顔知っていたんだろう?名前は出てこなかったけど、あああの人だ〜と思ってまじまじ見つめてしまいました。何か本を読んでいた近藤さんは視線に気付いて……目が合ってしまった(〃▽〃)
 ところで相木って有名武将なのでしょうか? 戦国無双にいる?

1208193.jpg
直江景綱(西岡徳馬)
 他のお国の武将で印象に残ったのは、直江景綱。自分で自分のことを毘沙門天とか言っちゃってる謙信をサポートするリアリストの武将。役もかっこよかったですが、好きな俳優さんというのが何よりの理由です。
 戦国無双の上杉軍には直江兼続がメインキャラでいますが、それはこの人の娘婿にあたります。景綱はモブ武将に名前がありますよね。あとで確認します。

 他にもものすごく登場人物が多くて、もちろん全員が最初から最後まで画面にいるわけじゃないんですが、関東甲信越の武将などなどいっぱい出てきます。誰が誰なのかわかりやすくするためか、濃いめの男優さんばかりだった。名前よく知らない武将や豪族役も今でも役者の顔思い出せるくらい印象が強かったです。消臭殿とかおのれおのれとか武者震いとか。
 私が持っている映像は、4部構成で編集で放送された総集編約4時間分なのですが、あのシーンこのシーンがないなど、印象的に覚えているシーンがなかったり、いるはずの人物を端折ったりしているので、やっぱりレンタルで最初から全部見たいです。

 そこで改めて戦国無双3で武田信玄の章をやってみると、北条との戦から始まって、川中島、三増峠、三方ヶ原、最後が長篠。長篠は夢シナリオなわけですが(^_^;) 武田は家臣団にメインキャラがいないので、なんかさみしい。やっぱりこのゲームって織田信長が主役なのかな。でも真田幸村が主役のはずだけど?あれ?

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1530-584eae0b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡