トラックバックテーマ 第1479回「お祭りに浴衣は着ていく?」

 コミケに着たことあります。(サークル参加)
 会場入りしてから更衣室で着替え。帯の結び方が不慣れなので、家で何度も練習しました。もちろん帯の結び方の本も持って行きましたが。下駄はもちろん高いやつで。
 でも浴衣、暑いんですよ……。主人に買ってもらった新柄のやつ。すごく見栄えはいいし、自分でも似合ってると思うんだけど、薄地でも暑いですね。
 二日目に着たのは、高校生の時母に作ってもらった藍染めの古い浴衣。生地の目が粗いもので、これは意外に暑くなかったです。でも柄が娘向きの柄で、ちょっと恥ずかしかったかな(^_^;)
 今どきの売ってる浴衣って、背が高い女の子用なので袖が長い、幅が太い、などなど私には合わなかった。やっぱ着る人の体に合わせて仕立てたやつが一番いいみたいです。着付ける時に余分なシワとか出ないんです。次は自分で作る……とか言いながらだいぶたってしまった……
 浴衣は似合うとか似合わないじゃなくて、生地の良さがそのまま見栄えの良さなので、良い柄良い生地を選ぶのが吉。和装って、着物の柄や色のは覚えていても、顔がどうだったかまでは意外に印象に残らないものなんです(^_^;)


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「お祭りに浴衣は着ていく?」です。夏本番あちこちで花火大会やお祭りに行ってきた~という話を聞くようになりましたお祭りに浴衣は着ていきますか?女性が浴衣を着ていくことはよくありますが男性が浴衣を着ていても、女性の方は素敵と思っていたりしますよ!男性の皆さんもぜひ「浴衣は女の人だけ」と思わずにどんど...
トラックバックテーマ 第1479回「お祭りに浴衣は着ていく?」

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1518-75add95c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡