しろくまカフェ

TVアニメ「しろくまカフェ」2012年放送
(この視聴日記は2012年7月〜9月くらまでの放送分について。これ以前の記事はカテゴリーを遡ってね)
1207080.jpg
 7月のエンディングソングは、常勤パンダさんの「ZOOっと、ね♪」。
 カントリー調でもあり、メロディーは吉田拓郎ぽくもあり、耳にやさしく良く馴染みます。ところどころに常勤パンダさんの語りかけもありで、曲も雰囲気も◎。このなんかコマ落ち動画で人形アニメ風とか、意外に手が込んでるエンディングである。
 CD発売は9/19。私はすでに予約済みじゃo(^-^)o

(9.1)
#22「営業ペンギン」「ペンギンさんのピクニック」
 Aパート。しろくまカフェではピゴセリス属の3人が売り上げのふるわないペンギンカードの営業戦略について話し合っていた。そこでペンギンカードを使った遊びを提案することになり、さっそくパンダくんが挑戦。
今週の萌えパンダ
120901p.jpg
ペンギンカードで神経衰弱をするパンダくん
でも実は全部ハズレ(^_^;)
 見分けのつかないペンギンの種類に辟易してどよよよーんとなるパンダくん。ていうか、だいたいピゴセリス属の名前も「ピ…」しか覚えてなかったのに、ペンギンカードの話に当然のように割り込んでくるパンダくんラブリ〜。
 今週のお話は、キャラクターグッズなどでおなじみのペンギンだけど、実は見た目いろいろな種類がある。そういえば黄色いトサカみたいなのが立ってるペンギンて、なんかのマスコットキャラで見たことあるけど、あれは創作じゃなくて本当にこういう形のペンギンがいるので。私たちの身の回りにあるペンギンの意匠て、ほんとは何ペンギンなのか?ちょっと調べてみようか。例えば「バッドばつ丸」はペンギンなのは知ってるけど、ハワイオアフ島出身という設定だ。いったい何ペンギンなのだろうか? それとか「星のカービー」に出てくるデデデ大王もペンギンだったはず。サントリーのビールのCMアニメで松田聖子が歌っていた、あのキャラもペンギンだった。
 Bパートはペンギンさんとペン子さんのそれから。なんとペンギンさんは7人のペン子さんとつきあっていたのだ。しかしひとつ問題が。実はペン子さんの見分けができないペンギンさんだった。
 ペンギンのやろーサイテー(^_^;) 前にペンギンさんの合コンの話があったじゃないですか。ペン子さんに入れ込んで足しげくパン屋にかよっていた頃に。ペン子さんを熱愛しながら、一方で合コン行きたいなんて、なんてサイテー野郎だと私は感想を書いたはずだけど、ブレてない、この脚本家。ペンギンさんはブレてない奴なのだ。友達であるパンダくんやしろくまくんのことをいつも気にかけてくれるペンギンさんは基本的には善人だけどね、女性方面は多々益々弁ずは男の本音(^_^;) ペン子さん(仮)ならなんでもいい、何人でもおっけーとか、ペンギンさんはブレてない。
 さて、来週からまたエンディング変わるので、感想文記事も新しく起こしましょうかね。

(↓これ以前の放送回感想はこちら)



(8.27)
#21「パンダくんパンダじゃなくなる」「メイメイの王子様」
今週の萌えパンダ
1208272.jpg
ヤキモチを妬くパンダくん
コニジュン的な意味で萌え…(〃▽〃)
 今週のパンダくんは、週2日のバイトくんのくせに移動願いを出して、次々配置替えをして、いろんな動物コーナーに入れてもらうけど、全部気に入らない。とうとう飼育係までやって迷惑かけまくった揚げ句、結局パンダくん一番やりたかったことは、人気者でちやほやされること(^_^;) パンダくんのわがままは通常運転だからいいとして、それをなんでも聞いてくれる動物園の園長さんて、いったいどんな人なんだろう?
 そしてBパート。メイメイが動物園で一目惚れした王子様?……常勤パンダさんだったらどうしよう?と真っ先に考えてしまった私はやはりただの小西克幸ファンでしかなかった(^_^;)
 それにしても半田さん、130kgもあるパンダくんを負ぶって家までやってくるなんて! そりゃメイメイだって惚れるわよ。ほらね、パンダ目線では半田さんは美男子なのよね。パンダくんが半田さんだけには懐いて馴れ馴れしい理由もここにあるのね。もし妹が半田さんと結婚したら…という空想もできちゃうくらいに(^_^;)
Bパートの萌えパンダ
1208274.jpg
 Aパートでデスクワークしているパンダくんが、パンダの置物を2つ並べていましたが、その意味はこれなんでしょうかねえ。パンダは2つセット(〃▽〃)

#20「憧れの一人暮らし」「夏のお祭り」
1208273.jpg
今週の萌えパンダ
半田さんちに居座るパンダくん
 今週は一人暮らしに憧れるパンダくんの野望(^_^;)
 他の動物さんのおたくも出てくるんだけど、ゾウガメさんがものすごい立派なマンションで驚く。あれはなに?50年ローンとかですでに完済なのか?それとも絶滅危惧種だから政府から特別な官舎みたいな住いをあてがわれているんだろうか。ペンギンさんだけは、その私生活はまだ謎だ。
 Bパートは夏祭りにしろくまカフェが屋台を出店。まったく役に立たないパンダくんがラブリ(^_^;) でも遅れてやってきた半田さんのロマンスを後押しするパンダくん。なぜかこういうところには気を回しているパンダくんだった。
1208271.jpg
広告流れました


(8.14)
#19「ペンギンにも色々あるよ」「バイセンってナンダ!?」
 今週のペンギン会は声優ファンとして小西ファンとして、かなり自信が瓦解する会だった……(^_^;) わ…わかんねえ……誰一人わからんかった……orz あたし、これでも小西ファン?
1208131.jpg
 勇者王ペンギンは、なんかペンギン役で出るとかいうのを知っていたので、最初誰だかわからんかったけどセリフいっぱいあったので聞いているうちに「ああ、これ檜山さんかな???」というのはわかったけど、他はまーったくわかんなかったです(^_^;) あとでエンディング見て「ええええええええ?」。それで録画見直したわけだけど。最初から誰と誰が出るとわかっていたら誰がどの役かはわかったかもしれないけど、何も知らないで見てたらまったくわからない。これって声優ファンとしては失格だ……。あたしは小西さんだけはわかると多少は自負していたんだけど、全然自信なくなった……orz
今週の萌えパンダ
1208130.jpg
ペンギンカードでカードバトルとか(^_^;)
勇者王ママにいびられるパンダくんラブリ
 Bパートは新キャラのマサキ登場。原作読んでないので、キャラとか話の流れとかよくわからないけど、なんとなく唐突感を覚えてしまった。アニメはボケにボケまくるギャグ満載で、多分にパンダくんたちは原作よりもだいぶ極端な描かれ方をしているのかもしれない。このお話はしろくまカフェのコーヒーはこんな職人さんが作っています的な、詩的な描写なんだと思うんだけど、このあとマサキはどんな役回りになるのだろうか。

(8.3)
#18「カフェの怪談」「パンダくんの家出」
 今週から半田さんエンディングです。歌は演歌調で、動画は切り絵風で、またまた凝った造りです。でもこの勘亭流だか寄席文字風のクレジット、意外に読みにくいですね(^_^;) なぜだろう。
1208135.jpg
パンダくんの寝室
  今週はAパートの怪談が意外にじわじわくる。ラマさんの残業てなんだ?(^_^;) シロクマさんの色は黒じゃなくて青だったら、きっともっと怖かったよ ね(^_^;) 笹子さんがいったいどんなお話をしたのかわからないけど、怖い話といえば少女マンガ、それも楳図かずお!これ最強!きっと笹子さんのネタ はそれに違いない。半田さん、あれから全然進展してないのね(^_^;) まあなんか妙に現実的でちょっと感情移入しちゃうな。
1208133.jpg
今週の萌えパンダ
ごろごろできておやつ食べれてかわいいて言われる
 Bパートのパン ダ押しはいまいち。何かこれはひっかかるなあと思ってよく考えたんだけど、パンダくんのワガママもジコチューも傍若無人もすべて許されるのは、それはパン ダくんがかわいいからじゃなくて、視聴者のわがままを代弁しているからなのだ。だけど「誕生日にかき氷パーティをやりたい」くらいは子供の身の丈に合った 願望であって、ちっともわがままじゃない。それが否定されてお話が終るのは情操教育上良くないのではないか。この話のオチはそこがダメだと思う。
 やはりパンダくんは、もっと法外で超わがままな願望を抱いて自爆するくらいがちょうどいい。
 だけど夕方アニメだから、本当に家出はしちゃだめなのはわかる(^_^;) そこはちゃんとしてる。
 それともうひとつ言わせてもらうと、この脚本書いたのはだいぶ前なんだろうな。雨で涼しいからかき氷美味くないとか、この8月、特に関東地方でそれはぜーったいない! 夜になっても雨降っても暑いです!アイスばりばり!

#17「キャンプに行こう!」「女子高生とリンリン」
1208134.jpg
  Aパートは、しろくまくん、ペンギンさん、パンダくん、そしてグリズリーさんの4人でキャンプ。今まで「しろくま、ペンギン、パンダ」か「しろくま、パン ダ、グリズリー」という組み分けだったのが、初めて4人行動に。そしてペンギンさんとグリズリーさんが同じツッコミ役でなんとなく意思の疎通が。ああ見え て面倒見のいいペンギンさんがグリズリーくんに認められてちょっと報われる感じが、このお話の良いところ。ドタバタで展開して、最後はしっとりと閉める。
  Bパートは、常勤パンダさんエンディングになって初めて動物園が舞台のお話。常勤パンダさんは出てきたけどセリフなし、だけどね(-_-;) 背が高くて イケメンでも変態では……(^_^;)というわりと過激なお話。あっちのパンダさんとこっちのパンダくんと差別して、常勤パンダさんをディスるリンリン許 すまじ。しかしパンダくんと常勤パンダさんの区別がついてしまう私も、実はリンリンと同類なのだ....orz
今週の萌えパンダ
1208132.jpg
あっちのパンダさんとこっちのパンダくん
 でもパンダくんはどうしてどこまでリンリンが気に入らないのか。リンリンはパンダくんの妹にもタイプじゃないとか言われていたから、パンダ基準では理想の美男子は半田さんでパンダくんもうっとり。リンリンはキモヲタのブオトコにしか見えないのかもしれない…

#16「グリズリーさん旅立つ」「見知らぬお店」
  Aパートは、しろくまさんが亡くなったと思い込んだグリズリーさんのワイルドな北国の旅物語(^_^;) 回想シーンの子供時代のしろくまさんとグリズ リーさんがラブリーだったり。アメリカンバイクが短足の熊体型にぴったりでなんだか萌えたり。かわうそさんてだれ?エンディング見るまで全くわからんかっ たです杉田さん。
 Bパートは、この番組を初めて見た人が抱く様々疑問や妄想やツッコミをサラリーマンキャラがそのまま代弁するエピソード。パンダを動物園で見た思い出とか、ペンギンさんがイスに座る謎とか。
今週の萌えパンダ
1208270.jpg
「パンダにめっちゃ見られてる〜」
パンダくん…かわええのう
 いつもリンリンにはあんなに冷たいのに、初対面のサラリーマンさんにはなれなれしいパンダくん。竹をくれたら友達認定?(パンダくんを誘拐するのて意外に簡単なのでは??)

#15「真夏の雑草取り」「ペンギンさんのロマンス」
 Aパートに異議あり。おまえ、それは雑草取りじゃないから。根っこちゃんと引っこ抜かないと全然無意味だからね。ていうか笹子さんがそもそも雑草とる服装じゃないし(^_^;) 真っ昼間の炎天下に雑草とりとか、最初からやる気なかったでしょ(^_^;) そんな適当なことするなら除草剤でもまいておけ。(そんな喫茶店嫌ですけど(^_^;))結局みんなでバーベキューしたかっただけだろう(^_^;)
 Bパートは、前々からひっぱってきたペンギンさんのカノジョネタ。いよいよ告白したら……実はペン子さんは7人いたというオチ。ペン子さんは原作にはいないキャラだそうだけど、ここで完結なのだろうか。

(7.8)#14「シロクマくん張り切る」「海に行こう!」
 今週は久々にシロクマ、ペンギン、パンダの3人話。
 Aパートはシロクマくんがパンダくんの代役で動物園に。心配して動物園まで見に来るペンギンさんて、セコイ人のように思っていたけど、本当は実は良い人なんだとわかるね(^_^;)
1207082.jpg
↑そしてパンダコーナーで盛り上るカップルとか
ほらほら先週、常勤パンダさんたちが、パンダコーナーは
カップルばっかりとかいってたじゃないですか。
1207083.jpg
↑パンダくんの水着?なぜ水着?いつも裸ポシェットなのになのに?
ペンギンさんは裸なのに?
↓今週の萌えパンダ
1207081.jpg
 シロクマメイクのパンダくん。なぜか全然かわいくないし(-_-;)
 お店の常連さんにも「パンダくんでしょ?」ってばればれですが、そもそもパンダくんの目ってどこについているんでしょうか?(^_^;) ハローキティみたいな顔を漠然とイメージしていたけど……ちがうの?
 この回からエンディングが常勤パンダさんの歌に。でも常勤パンダさんは有給とって欠勤。ちょうど上野動物園ではパンダが出産というニュースが出ていたので、常勤パンダさんのおやすみの理由はこれなのね(^_^;)とか。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1514-583016dd
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

まとめtyaiました【しろくまカフェ】

TVアニメ「しろくまカフェ」2012年放送(この視聴日記は2012年7月〜9月くらまでの放送分について。これ以前の記事はカテゴリーを遡ってね) 7月のエンディングソングは、常勤パンダさ...

  • まとめwoネタ速neo
  • 2012.07.10 02:13

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡