ジャイアント 今週の感想その8

今週(38話~42話)の感想とか。

 当て馬キタ------------------(^_^;)
 今週の小西@ガンモは、行き詰まった岩盤工事&資金難(実はマンボ建設の陰謀)をパクロミ@ジョンヨンのサポートで一気に解決のウルトラC。骨材買い占めのマンボ建設にダメージ。ここでジョンヨンと和解?
 このあとジョンヨンに近づいてきた男がらみで、次のお話はフランスのボイラー会社の子会社の買収劇。この新キャラナンパ野郎風情は当て馬にしてはいまいちイケてないなと思ったら、その正体は闇金業者。いや、ガンモは不愉快そうにすぐ身元調査してたのでやっぱり当て馬ではあるけど(^_^;) ボイラー会社買収の話は、ミヌ側の視点になっていて、ガンモの策士ぶりが見所だ。
 そして、次のお話は金貸しの大物ペッパの死で、ジョンヨンの身辺がきな臭くなる。
 私はこのドラマでいろいろ気になることがあったわけなんですが、前々からちょいちょい登場していたペッパ様という謎の老人。ヘッジファンドとかじゃあなくて、非合法の闇金の元締め、という認識でいいのかな? なんか劇画チック~とか思っていたけど、マフィア社会が裏経済で大きな影響力を持っているって、でもこれ割りと最近の設定ですよね。そういうものなのかな。それともただ単にファンタジー設定なのかしら。
 国全体の経済規模が大きければ闇経済の影響は埋没していくのかもしれないが、ペッパ様みたいな人物が活躍したそういう時代やお国事情もあるのかもしれない。ジョンヨンが最初に、商店街のおばちゃんのような人たちと話をしながら、手帳をつけて歩き回ってたのは、超小口の金貸し家業ですよね。仕入れの金を今日借りて来週返す、みたいな。ただ単に金融業だと思ってドラマみていたけど、要するにジョンヨンは闇金融の末端の仕事をしていた。お座敷会議の末席のさらに下には、町の小口業者がいっぱいいて、そこから上納金があがってくる仕組みなのだろう。

 性上納キタ------------------(>_<)
 ミジュが芸能界デビュー。ラジオ放送局のプロデューサー?ディレクター?が枕営業を要求する。韓国芸能界って、なんか女優さんが自殺したような事件があったじゃないですか。どこいっても悪い男はいるものだけど。もっと言ってやれ言ってやれ(^_^;) でもそやつは翌日偉い人に怒られて「始末書」とか。放送局対応甘くないか? 降格だろ。番組責任者下ろせよ。

 葬式シーンなど。
 日本と韓国では宗教的な慣習はだいぶ違うので、へ~とか思って見てます。建設会社社長が交通事故で死んだ時の通夜?では親族は白の民俗服を着ていた。中国とか韓国の喪服って確か白だったかな。
 ペッパは仏教徒みたいで、お寺で葬式していた。でも焼香にきた人たちのお参りの仕方は、日本ではおじぎをするだけだけど、韓国式はちがうのね。
 お父さんのお墓におまいりするシーンもあった。韓国は土葬?

 さて今週の小西ガンモのみどころは……終始勝ち組だったので余裕のクールボイスだったのですが、最後に久々に怒るシーンが。しかも激昂とかじゃなくて、相手を脅すような怖いガンモ。来週につづく。

Comment

2012.03.10 Sat 18:45  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2012.03.11 Sun 19:02  |  Re: 初めまして

こんにちは。はじめまして。
そうそう。屋台の場面。あれはそういう意味ですよね。やっぱり当て馬なんだ(^_^;)

  • #-
  • 正岡
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1465-56c308df
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡