スーパーコミックシティ新刊出すぞ日記

 あっという間に2月も終わり、もたもたしていると何もしないまま終わってしまう。焦りながらGWのスーパーコミックシティ合わせの原稿を始めます。例によってここで経過報告をしながら進める。いろいろ悩み事を人に聞いてもらいながらやると、自分の中で問題点が整理されて、それから他人の目を気にするからちょっと気合いも入ります(^_^;)

(4.27)
 無事入稿しました。も~朝まで本文書いてました。それで推敲とか手直しするひまもなくプリントアウトして、印刷屋さんへ持って行きました。
 はっきりいって、おうちコピー本にした方が絶対安いんですが、どうせ売れないし(^_^;) どうせ出費しかないんだから、ネットで無料公開の方が安上がりなんです。でもね、印刷製本してあるときれいでしょ。それだけのことです。
 タイトルは「無人島ヘヴン」。シリアスな王啓小説。36ページ。ぎりぎりまで作文していたので、挿し絵も表紙絵もない殺風景な本です。王啓はプロももう書かない、オフィシャルでも多分出ないでしょう。同人誌が書くしかないんです。私は王啓が読みたいんです。
 ぎりぎりの入稿だったので、作品後記を書く暇がありませんでした。一応チラシを添付する予定ですが、
http://shizusato.blog104.fc2.com/
にものっけます。

(4.23)
 突然虚しさに襲われる。こんなもの書いたって出費の方が多いし(^_^;) 読む人が何人いるんだよ。無駄じゃね?
 でもすぐ思い直した。コミックシティに出すという日程を区切らないとこんなもの書かないし、ここまで悪戦苦闘しないと作品てのは形にならないものなのだ。しかも、私は別に金のためとか、誰かに読んでもらうために書いてるわけじゃない。
自分が読みたいから書くだけだ。
 そこを忘れちゃ行けない。世の中で王啓の小説書く人なんて、プロだってもういないんだから(^_^;) やっぱり最後までがんばろ。コピー本じゃなくて、ちゃんとした紙に印刷した本が読みたいよな。読みたい本は自分で作る。これが二次創作の最終奥義なのだ。


(4.19)
 ちょっとまずい状況になってきましたよ~(-_-;) なんかなかなか進まないぞ。書く内容とか決まっているのに。日曜日までに本文書ききれなかったら、予約解除して、最悪おうちプリンター本になっちゃうかも。うーん。
 「漂流学園」のタイトルは変わるかも。
 「学園花嫁」の改訂版採録はもう無理(-_-;) これは脱落…と。

(4.12)
 印刷所に予約を入れました。
 予定作品は「漂流学園」。短い小説作品ですが、とりあえず私の頭の中ではお話はまとまっています。あとはそれを文章で引きだすこと。同時収録は「学園花嫁」前作の邪神エンドの拡張版を予定しています。今度こそyaoiを書く(`・ω・´)キリッ

(4.5)
 この題材はあかんかも。動機と死因と犯人が決まらん(>_<)

(4.3)
  一日悩んだがまとまらなかった。とりあえず書き始めるのってのはなしです。全体像が組み上がらないと、一歩も前に出られません。大工で言えば、家の全体構 造が決まってないのに柱を削れとか内装発注しろみたいなものです。うーん。どんなに短くてもいいからちゃんと形にしないと。

(4.2)
  やっぱマンガは準備不足。しばらく絵描いてないのにいきなりかけるわけがない。ドールの顔がうまく描けないのも、つまりお絵書きの腕がなまっているからな のね。昔は三度の飯よりもお絵書きが好きだったのに… 大人になるといろいろと忙しくなるからそれはしょうがないけど。
 入稿日は4月の下旬。小説だったら一本書けるかな。死ぬ気でやれば(-_-;)
 よし!「BL学園殺人事件」にしよ。ミステリはやめろとあれほど……(^_^;) いやいや、たいしたお話ではござらぬよ。
 夏コミケもエントリー中なのだが、夏には絵が描けるようになってるといいなあ。おばさんいい歳こいて、とか言うなよ。これからはBLCDとかアニメの感想文はどーでもいいから、己の絵の精進を記録していくのがこのブログの目的としようじゃないか。

(3.25)
 スーパーコミックシティの参加証が来てしまった。すっかり忘れていた。印刷屋の〆切りを確認中。どうしよう(>_<)間に合うかな。
 在庫はあるんで、机の上に並べるものはあるけど(^_^;)、そーゆー問題じゃなくて! 作品どうするかは、今日明日中に決める!(`・ω・´)

(3.3)
 まず、何を書くかなのだが、エントリーのジャンルはもちろん「恋愛ゲーム/学園ヘヴン/王×啓」です。今いっしょうけんめいBlu-ray版買ってる「ぬら孫」も考えたんだけど、前々からの計画どおりやってみてそれでだめならまた考え直すということで。
 というわけで、前々から書こう書こうと思いながら暖めている題材から起こすということで、MacBookの中に眠っていた書きかけのファイルなどをいろいろ探ってみて……
「初恋ヘヴン」完全版
  これは、昨年秋にコピー本で出した短編小説が完結していない不完全な形だったので、これをちゃんと書き直します。あの時は〆切り直前になって話が組み上 がったので、全部書くことができなかったの。若いときはねえ、紙に向えばいくらでも書けたんですけど、やっぱ歳なんて(^_^;)エンジンがかかるまで時 間かかるようになっちゃって。これをちゃんとした形に書き直して完結させたい。問題はどういう形で発表するか。
(案1)インターネットで無料公開。印刷したって、結局売り上げは全部経費なので(^_^;)(はっきり言うと赤字(^_^;))ネットでタダで公開しても同じことなんです。
(案2)昨年出したコピー買った人だけに限定公開。お金出してあれを買った人に悪いし、残り在庫もあるので、これを買ってくれた人だけに公開する。
(案3)本という形にして出し直す。コピー本にするにはちょっとページ数が心配。
 そんなこんな、作品書きながら悩みます。

学園救世主伝説
 マンガ描きたいです。とりあえずコンテやってみる。話はそれからだ。

BL学園連続殺人事件 死を呼ぶ六月の花嫁
 ミステリーはやめろとあれほど(^_^;) 上のやつが頓挫したらこっちを考えてみる。

Comment

2012.04.27 Fri 21:41  |  2012.5月4日は確実に行けます

スーパーコミックシティですが
2012.5月4日の方でしたら一般での参加を予定しています。
正岡さんの方はどちらの日にちに参加されるのでしょうか?

  • #-
  • 555
  • URL

2012.04.28 Sat 00:45  |  私も4日です

恋愛ゲームのエリアです。

  • #-
  • 正岡
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1463-f30ada06
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡