テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ その2

ばりばりやってま~す。
 意外に面白い!
 まだ全キャラを使えるようにするためにストーリーモードをやっているところなんですけど。あるキャラでストーリーをクリアすると、ロイドが使えるようになって、さらにロイドでストーリーモードをクリアすると、ゼロスとさらにもうひとり使えるようなる。という仕組みです。シンフォニアは、ロイドが表のシリアスストーリー、ゼロスが裏のお笑いストーリー、ということになっているけど、実質どっちもO+K状態だった(^_^;)

 キャラクター性能は、キャラクターそれぞれ微妙に違っていて、なかなか細かいです。直接攻撃の剣士系(ロイドとか)はだいたいみんな力押しでがりがりいけます。スピードがあり、リーチもそこそこあり、威力も大きい。その中でもちょっと重めだったり、軽めだったり、キャラによって微妙にいろいろです。
 このゲームの楽しいところは、パートナーとの連携技だと思います。△ボタンで、パートナーが攻撃に割り込んでくるので、これを使って連続攻撃につなげるのね。

 カイルは、ちょっと剣が遅く感じるんですが、カイルは怒濤の魔法攻撃が肝だと思う。バーンストライクは威力絶大で、しかも射程が長く、範囲も広い。ただし突進してくる敵兵や前や後ろを囲まれているときは発動が遅くてつぶされてしまう。使いどころは、△リアラの魔法攻撃を先に、追い討ちでバーンストライクで殲滅するのが気持ちいいです。パートナーの攻撃は、枠がふたつあって、上の枠に設定した技を△で必ず使うようので、連携で使いやすい技をちゃんと設定しておくのだ。
 ロイド&ゼロスの場合は、ロイドが先に突撃して後から△ゼロスの魔法攻撃で追い討ちの方がいいのかな。△ゼロスを先に特攻させるなら、遠くへふっとばす技じゃあなくて上に打上げるような技を設定しておけばつながりやすいかも。

 フリーモードやトーナメントなどのモードでは、任意のキャラ同士のタッグが組めるので、どっちをメイン&パートナーにするかで、いろいろ戦略を考えるのが楽しい。
 PSPだけど、PS3でこれ遊びたらいいなあと思います。
 あっ、ソウルキャリバーでテイルズキャラとか作らなくちゃ!o(^-^)o

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