フロンティアゲート その4 JJ×アレッティオ終了のお知らせ

 JJ×アレッティオのセーブデータが……ヨハン×ネーナ(仮)プレイデータに上書きされて消えてしまいました……。
 正月からあんなにがんばったのに……寝る間も惜しんでやりまくり、ゲーム酔いして、肩凝り腰痛までしながらがんばってJJはレベル18くらいまできていたのに……。拠点が拡張してきて、もうちょっとがんばったら小西@ラニラトに会えるかも……と思ってがんばってたのに……(>_<)
 これはコナミが悪い!
 「フロンティアゲート」のシステム上の不備。これははっきり言っておくぞ。このシステムを作った奴はジャンピング&頭から地面にドリル土下座。

 私はセーブデータを二つ作っていて、
□□ ヨハン(レベル13)
□□ JJ(レベル18)
と2つ並べてセーブデータを置いていました。
 普通、ゲーム開始時にロードしたデータに上書き保存しようとするもんじゃないですか? 例えば、ヨハンをロードしてゲームスタートして、セーブ画面を呼びだしたらヨハンのところにセーブするか?と聞いてくるもんじゃないですか、ゲームって。使いやすく良いシステムってそういうもんだと思います。
 ところがフロンティアゲートは、前回のゲーム終了時、最後にセーブしたデータに合わせてくるんです。
 つまり、今日ヨハンをロードしてプレイしてセーブしようとして、昨日最後にセーブしたのがJJだったりすると、JJのデータがセーブ画面の中央に指定されて出てくるんです。
 私は、これうっかり上書きしたらやばいなと注意してはいたのですが、セーブ画面を呼びだした時、無意識にぴぴっと二度押してしまったらしいんです(-_-;) あっと思ったときはすでに遅し。
 ちくしょー(>_<) 今日はこれからコナミ本社に特攻して、社長出てこい!と役員室に乱入して、フロンティアゲートのプロデューサーに「式神!破軍!滅したる!」という夢を見ながら寝ることにしよう。

 というわけで、セーブデータをふたつ作っておくべきだった。予備のセーブデータなんて、FCとかSFC時代なら作ってましたけどね…

JJ×アレッティオの思い出
 JJにブルーの軍服買って、ズボンも白いのにしたらお金が無くなって、その後、薬も登録料も払えなくなり、にっちもさっきも行かなくなった……という話は前に書いた。それでしょうがないから登録料無料の地下水路のネズミとりとか、薬草集めとか、つまらない仕事を地味に3回くらいこなして(-_-;) さらに地味に弱い敵を刈りまくるミッション(すでにやったやつ)を2~3回やって。そしたらお金が少し出来たので、武器を強化したりして次のミッションに進めるようになりました。
 RPGてこういう地味な作業のゲームだったわね。
 少しゆとりもできて、アレッティオにも軍服買ってあげて「わーい。ペアルックだね」とか。武器も強化してあげて、よし!行くぜ!と青い旗のミッションに挑戦したらレベル20のモンスターを10体も倒す(^_^;)とかだったのであえなく挫折して、地味にレベル上げしよう、あとちょっとじゃん……とか気合い入っていたのに……

ヨハン×ネーナ(仮)
 レベル13からやり直し……orz
 普通なら短気な私はここでカートリッジ抜いて終了しちゃいますけど、このゲーム、小西キャラに会えるまでは意地でも止めるわけにはいかない。よかったなコナミ、小西克幸を採用しておいて。次のゲームにも小西ボイスいろいろ使ってくれたら今回のことは許したげるわ。
 そういうわけで、体験版で作ったキャラ、ヨハン(クールボイス1)で進めることにした。アレッティオが同じくらいのレベルなのでパートナーそれでいこうかと思ったけど、また同じような流れでゲームしてもつまらないし、(キャラごとに異なるイベントや会話などがあるもよう)他のキャラと組むのもいいかな、といろいろやってみました。ジグリットの方がレベルが近くて楽なはずなのですが、ここは敢えて釘宮@デイジーで。
 そう、デイジーというのは仮の名、実は彼女はヨハンの生き別れた妹なのだ。
 という脳内ストーリーで進めます(^_^;) これなら、がんばってお金ためてドレスや武器を買ってやるぜ、という動機付けにもなるじゃないですか。つづく。(※写真とかはあとでうp)

Comment

2012.01.06 Fri 13:30  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2012.01.07 Sat 23:19  |  お察しいただいて…

お心遣い恐れ入ります。
女性キャラはそこそこ登場してきているのですが、男キャラはなかなか出てこないのがまどろっこしいです(^_^;)

  • #-
  • 正岡
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1430-864ab9e0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡