戦国無双3Empires 争覇演武「詳録関ヶ原」第4回

積みゲーがだんだん増えているので(^_^;)、ちょっとマジであせってプレイ中。
 前田利家様で天下平定を目指してばく進中です。

やはり徳川とは対決する運命
 ただいまこんな感じです↓
1112240.jpg
 京大坂を制圧し、大和紀伊一帯も押さえて、さてこのあとどうしようかと考えて思うに、やはり徳川家康が一番の強敵だと思います。(上図)徳川はこのシナリオのスタート時点ですでに関東に3国領有していたわけで、前田利家(私)が必死こいて領国拡大している間、徳川家康もちゃくちゃくと拡張策を進めてきたのがわかる。ここでは前田利家は秀頼を放逐して豊臣になりかわって都を制圧しているけれど、たられば歴史でもやはり徳川とぶつかる運命なのだ。強い者が生き残り、他者を飲み込みながら大きくなり、最後にぶつかって統一政権が生まれる、これが歴史の必然というやつなのだ。(ちなみに秀頼だけど、さすがに友の息子を殺すのは利家の人格的にまずいかと思って放逐しました。)
 というわけで、いずれぶつかるなら、徳川が東北まで併合してでかくなる前に削り取ってやる! がんがん行くぜ。まずは三河を切り取り!(上図)
 ていうか、早く領土拡張して、城下町を大きくしたい。もういっぱいいっぱいでこれ以上新しい物を置けません。今は長屋を屋敷に、市を座に地味に成長させているだけです。
1112241.jpg

徳川軍と激突
 まずは信濃取り。三河、信濃と連戦きつかったです。徳川軍が想像以上に兵力があって(^_^;) 正直、信濃攻め失敗してリセットしました(^_^;)
 攻められら次のターンで攻め返すというのは、相手が一国ならきわめて有効なんですが、今の徳川軍には無意味。というのも疲弊した戦力は後方の国に下げて、別の兵力が最前線に来ているから。しかも徳川譜代の家臣とかめっちゃ強い(^_^;) こっちの味方武将ががりがりやられていくんで、もう自分がひとりでがんばるしかないです(>_<)
 馬は必須。利家一人であちこちかけつけてこまめに武将をつぶして、陣地をとり、総大将出現と無双ゲージが3つになるのを待って単騎で敵本陣に突撃して敵将をぶっ飛ばす。これしかない(>_<)
 それで、信濃を落して美濃飛騨を孤立させてやろうと思ったら、私囲碁とか弱いから(^_^;) 逆に信濃が孤立してしまって次のターンで(美濃飛騨)→(信濃)←(上野)で攻められました(^_^;) ばーかばーか。
 ここをしのいで、次は美濃攻め。回復待ちで1ターンとか送るとまた攻められるから、もう先手必勝で攻める!
1112242.jpg
 日本の中央をあらかた押さえました。
 ここまで同盟策はとっていません。同盟っていってもね、例えば上図で、伊達と同盟したとして、一緒に徳川攻めるみたいな同盟はできないのね。勝ったら下野国あげるから一緒に攻めて、みたいなことはできない。このゲームの同盟は「相互不可侵条約」にすぎないので、あまり魅力を感じない。
 徳川との抗争はまだまだ続く。

 利家様で天下統一までは絶対やるから。もうちょっと待ってて。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1421-8044d0dc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡