バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

戦国無双3Empires 争覇演武「詳録関ヶ原」

2011年10月07日
↑戦国無双 0

10/12発売。前田利家/上杉謙信のキャラクターソング。そしてドラマ「関ヶ原異聞」「おねね様と三人の子飼い」など。
利家ってキャラソンCDは、今まではぶられていたんですよしくしく…って思っていたけど、謙信様もはぶられていたんですか?それとも新曲?
CD2枚組(初回限定生産)てなんだ?2枚組? 謎は尽きない。
私はもちろん予約済みだ(〃▽〃)

 さて、ダウンロードコンテンツで、争覇演武の追加シナリオ!ヽ(^。^)ノ
「詳録関ヶ原」秀吉没後の勢力図を反映した配置。そうなんです、前田利家が能登にいる状態でスタート。なんとなんと、利家様で天下平定できるんです。コーエーが利家ファンの私のために配信(嘘)してくれたシナリオ。コーエーの中の人はなんで私の要望を知ってるのかしら。愛してるわコーエー。無双OROCHI2も絶対買うからね(_≧▽≦)ノ彡☆
「群雄無双」無双武将が全員大名として配置された、架空戦国時代シナリオです。本来大名にはなりえない阿国やくのいちを国主としてスタートできます。おにゃのこで天下取りを目指すならこれ。

1110070.jpg
加賀百万石物語のはじまり
争覇演武「詳録関ヶ原」前田利家全国制覇への道
 というわけで、こちらスタートです。
 もうひとつ似ているシナリオで「関ヶ原」もあるんだけど、これは利家が死後の状態。時系列で説明すると、
1598年 豊臣秀吉死去(62歳)
1599年 前田利家死去(60歳)
1600年 関ヶ原の戦い
1615年 大阪夏の陣
1616年 徳川家康死去(76歳)
 ということなのだ。人間やっぱり長生きしなくちゃいけませんね(^_^;)
 秀吉、利家、家康は実は歳はほとんど違わない。戦国無双のキャラクターグラフィックではそこらへんはわかりにくいですが、ゲームでは秀吉、家康はある程度権力勢力を握った後の姿で、利家は20代の若い頃の姿をしているのだ。
 前田利家は微妙な時期に死んだ。もし生きていたら?せめてもう少し長生きしていたら? そんな歴史のたらればをかなえてくれるのが戦国無双Empiresなのである。
1110071.jpg

もしも利家がもう少し長生きしていたら
 という気分のシナリオなわけですが、うーん、生きていたら関ヶ原はどうなったでしょうか?
 関ヶ原前の前田家はまだ百万石じゃないんですが(^_^;) でも家康に継ぐほどの勢力国力を持っていた。前田家は利家が生きていたら西軍豊臣方についたか、というと私はそれはちょっと違うと思います。
 前田利家は、元々秀吉の家来ではない。若い時秀吉と仲良しだった。つまり立場的には家康とちっとも変わらない。家康がやる気満々である以上、
・家康側につく。
・家康に勝って自分が天下を取る。
 この二択しかない。
 豊臣の重職をまかされていたのは、ここが天下統一レースのゴールだと思っていたからではないのか。まだ戦争の続きがあるとわかっていたら、利家は本当に豊臣方についただろうか。
 もし西軍方になって「秀頼の面倒は俺が見てやるぜ、家康かかってこいや」みたいなことになったら、それはすなわち「家康に勝って自分が天下を取る」ルートなわけです。本人がその気がなくても、回りが放っておかない。家康がいなくなったら次は利家が豊臣とぶつかるだけだ。前田家が豊臣にとって一番の脅威になるからだ。そして史実の家康と同じような役割をたどって……

11010072.jpg
天空城
今度のお城は天空城
 史実での1599年の前田利家は大大名ですが、ゲームですので城下町は0からのスタート。百万石の天空城にするぞ。
 道のりは長いので、のんびりじっくり町作りをします。つづく。
※原稿中なのでつづくはコミックシティが終わってから。

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません