ヤフオクでドールを探す

 うちには10人のSDサイズドールがおりますが(たちんぼ市松人形を含む(^_^;))、この中で新品で買ったのは5人。残りの5人は首と胴別々にヤフオクなどで取り寄せた中古物件の組合せです。(そのうちカスタム用ヘッド2つは新品。)
 ドールなどというものは、もしかしたら骨董とか絵画もそうかもしれないけど、高額であれば価値が高いとか、絶対これが他より優れている、という価値観は存在しないものなのだ。自分だけが満足すればいい、趣味道楽というのはそういうものなのだ。

 私がSDを中古で集めるには動機がある。
・少し安い。
・中古でもさほど劣化してない。
・要らない子を幸せに。
 経済的な動機はもちろんある。ものにもよるけれど、贅沢を言わないでなるべく低い価格帯で好みのが出品されるまで待つ…とがんばって、トータルで新品の半額くらいでいけるんじゃないだろうか。もちろん限定品とか出たばかり新顔は手には入らない。
 品質につていは、SDは分解して丸洗いや削りができるので汚れやキズがあまり気にならないのと、ウィッグやアイをとりかえメイクを書き直せば別の人形に生まれ変わらせられる。そういう意味で新品とあまり落差はない。メンテナンスなどを自分でやるなら、なにも出来合いのものを買う必要もない。
 私はもうひとつ動機があって、人様が要らないといって手放す子をもらってうちの子にしたいという気持ちがある。人様が大事にしていたきれいな子をどうか可愛がってねと譲られるのではなくて、要らない子、捨てられた子、パーツとしてヤフオクに出された子をもらいたい。もらって、私がきれいに洗って、アイを入れて、メイクしなおしてうちの子にしたい。
 BLCD「きみがいなけりゃ陽も昇らない」で、コニタン東海林の「こんな汚い捨て猫を拾って帰るのは俺だけだ」的なモノローグがあるのだが、まさにああいう心境だ(^_^;)
 ああ、つまり、それだ。
 私はBLは白痴受けが好きだといったじゃないですか。やっぱり私のBLとドールは根っこでつながっている。
 私は世間みんながきれいだ美しいと誉めそやす人気ドールを、人と争って(ヤフオクとか抽選とか(^_^;))自分のものにしたいとは全然思わない。むしろ人が要らないと捨てた子を自分んちの子にして、きれいでかわいい子にしたいのである。
 あ、でも女の子人形は全然要らない(^_^;) 男の子の人形がいいんだよね。ここで性別を男でなくちゃだめなのはなぜなのか自分ではよくわからないが、これは腐女子の論理なのか。いずれ解明する時がくるだろう。

 あっ(^_^;)本論が一番最後になってしまいましたが、オークションでドールパーツを探すのに、競り合ったことはない。先に出せる金額で入札しておいて、あとで結果を見に行く。こういうのもご縁なので、時々誰も入札してこない、先週同じような物件を数人で競り合っていたのに、いいの?私がこの値段でもらって?みたいなことがある。SDの量産されている素体なら必ず出品されるから何ヶ月も地味に待つ。
 ヘッドは値段高いし、見極めが難しいですね。私はヘッドをヤフオクで落札したのは2回だけです。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1366-77d7e0cc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡