戦国無双3Empires 争覇演武「桶狭間合戦」その4

1109112.jpg
そろそろ手狭になってきました
 ごぶさたしております。前回からちょっと中断がありまして、今日からまたぼちぼち再開です。
 だんだんマップが埋まってきて、城下町が手狭になってきました。建物はただ並べるだけじゃなくて縦横にスペースが必要だったり、また育成してレベルが上がると2×2マス占拠するので、中途半端なスキマには置けない。ここまで町の景観や住居地区商業地区農地など無視して、施設を並び替えなどしてきましたが、それでも足りなくなってきた。
 城下町を広くするには、これはもう領土拡張しかない。このまま続けてもこれ以上の発展が望めない以上、詰んだも同じ。ならば無茶を承知で打って出るしかない。
 
1109110.jpg
関東制圧を目指す
 西日本は毛利に押さえられてしまった。ここは毛利を講和を結んで、東を攻めに行く。
 ただ、毛利が講和を破棄するということはないのだろうか? 念のため摂津と越前には戦力を残しておく。
 自軍で、戦力不利でも覆せるくらい頼りにできる(つまり私が扱い慣れている)武将は、利家、光秀、信長。あと半蔵、忠勝あたりでもなんとかなるかも。自分が使いやすい武将を総大将にして、国境に配置するのがセオリーだ。
 上図では越中を利家で切り取って、このあと越前攻めを想定して利家をここに残したのだが、戦力がすぐには回復しないので、武蔵安房は信長で攻め取った。

 このあと、越後の謙信と講和を結び、武田攻めへ。前田利家を投入。
 国盗りは敵本陣を攻めないと勝てないから、もうがりがりと利家で突っ込ませました。作戦も何もあったもんじゃなし、途中までは慶次がついてきてましたが、最後は途中の砦すっ飛ばして利家単騎で突っ込んで信玄撃破。勝ちパターンは全部これだな(^_^;)
1109113.jpg
副将に忠勝と慶次がいれば
 この後の予定は、謙信と講和したまま、まずは甲斐、武蔵に主力を集めて武田と北条を取る。そのあとで謙信と対決だ。東日本を全部押さえてしまえば、主力を西の国境に展開するだけだから、だいぶ楽になるはず。
1109111.jpg
ご城下が広くなりました
 やったーヽ(^。^)ノ 甲斐を制圧後、城下町が広くなりました。中央のお館も立派になって、金のしゃちほこが。
 これでなんか未来が開けた気がする。領土を広げるってこういうことなのね。
 さらに夢ふくらむ国造りは続く。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1348-8748670e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡