スーパー戦隊バトル レンジャークロス

スーパー戦隊バトル レンジャークロス(特典なし)スーパー戦隊バトル レンジャークロス(特典なし)
(2011/09/08)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

季節商品☆☆☆
バンダイのキャラゲー☆☆
関智無双☆☆☆☆☆

 お待たせしました。最初にゲーム評をいっちゃうとそんなところです(^_^;)
 そもそも戦隊とかライダーのようなTV番組と連動したオモチャというのは季節商品なので、例えばこのレンジャークロスについては、今TVでゴーカイジャー放送してて、夏休みに映画なんかをやってるこの季節、9月初旬に発売しないとまったく意味がないわけです。TVを見たあと、よいこのおともだちがやるゲームだと思います。その役目はとりあえず果たしている内容だと思います。
 なので「戦隊」ファンとしてはけっこう楽しいですが、演出やゲーム性についてはもうちょっとどうにかならなかったのだろうか?というものもある。(また6人目戦士はストーリーモードでは使えないみたいです。もしかして後で判明したら書き直します)

 ストーリーモードは、全体でひとつのお話。セレクトといってもストーリーは分岐しない。終わったステージをもう一度やり直すことはできる。
 最初はゴーカイジャーの登場から。
1109102.jpg

 バトルの前に、じゃんけんルーレット。
1109101.jpg 1109100.jpg
がーん(^_^;)
 このルーレットの結果次第でバトルの有利不利がある。戦隊魂(Vマーク)が出ると、攻撃防御などすべて有利になってばりばり戦えるのでぜひ狙おう。
 バトル終了後にジャンケンマークがもらえるので、次のステージからはあらかじめじゃんけんを有利に設定できるようになる。たとえば、敵によってはチョキを多く出すのがわかっているのもあり、そういうときはパーをグーに差し替えておけば必ず勝つ!(^_^;)

1109103.jpg
 ナレーションはすべて関智一。ストーリー画面でのト書きナレーションはもちろん、モード選択やセーブ画面で「セーブ中は電源ボタンにさわらないで」「セーブ完了」などのシステムボイス?も全部担当している。関智ファンは絶対買いです。
 ステージクリア後、関智ボイスで結果を論評してくれますが、私はなぜかいつも「もう少しがんばろう」です。なぜだ?

ゴセイナイトは?
 ゴセイナイトは出てきました。ゴセイジャーのストーリーの必殺技の時に。
 あちこちブログとか見て回ったんですが、まだゴセイナイトに会えてない人もいるみたい。どういう条件で出てくるのかよくわからないですが、とりあえず私の場合
・バンナム公式にあるパスワードは全部入れて、技を使える状態してある。
・ゴセイのステージで必殺技が選べる状態で、確か一番下あたりを選択したような気がする。
でもそれが関係あるかどうかわからないです(^_^;) あとでまた確認してみます。
 ボイスについては、ゴセイナイトは小西さんだと思う。
 ゴーカイジャーの五人はおそらくTV出演中の本人だと思います。他の戦隊は声優さんの代役だと思います。

このゲームの良いところ悪いところ
・ゲームの操作がある程度アバウトなのはwiiだからそういうもん。
・コンボは1種類(^_^;) なんか適当にあと2種類くらいあったら見栄えがしたのに。
・6人目戦士はなぜ使えない? 仲間はずれは教育上良くないと思います。
 というわけで、戦隊が好きな人は楽しいかもしれないけど、無双のようなゲームを期待する向きには微妙です。声優的には、関智ファンはこのゲームは買い、小西ファンはまあ敢えて買うまでも……
 ゲームやり終えてから、あとで追加することがあれば書き直します。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1347-97ddb929
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

声優としてデビューして成功したい!

あなたが今、声優になることに対して、不安になっていたり、声優になりたいという気持ちが、揺らいでいるなら・・・。その不安を解決する、特効薬となり上へ進むための起爆剤になってくれるはずです。

  • 声優デビューガイド
  • 2011.09.11 08:33

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡