戦国無双3Empires 争覇演武「桶狭間合戦」その3

 まだまだプレイ中(^_^;) 長いねえ……長丁場なのはシミュレーションとかRPGに共通する特徴だけど、しかし信長秀吉家康の気持ちになって最後までがんばろうと思うのよ。彼らがあの時代、戦に明け暮れ、国造りに明け暮れ、そして今の日本があるのだ。
1109032.jpg
今ここ
領国経営とは人の適材適所でもある
 だいぶ領国が拡がってきたのですが……これはちょっと詰んだかも(^_^;) だんだん厳しい状況に。
 当然のことながら国境に武将を配置しなくてはならないのだけど、東西両方に兵力を展開するのはけっこうしんどい。無理ではないけど、お気に入りキャラだけで展開したい、みたいな不純なこと考えていると、なかなか思い通りにはいかない。大名&武将&副将をバランスよく配置して、いつどこからでも戦ができるように考えなくてはならない。副将も名前が有名とか好きな武将とかじゃなくて、☆4くらいの強そうなでも名前知らないのを「これ誰だろう(^_^;)」とか思いながら並べている。
(武将の強い弱いって変更できるといいのに、お金払うとかして。好きな武将とか並べたいじゃん?)

 今後の展開だけど、この状態で東西同時に拡張していくのは厳しい。回りは自国より兵力があるのは何故なんだ?(-_-;) 西の長宗我部と同盟してこれを防波堤に、これから東国の切り取りに行こうと思います。
 摂津浪速が毛利と接しているのでここにも兵力を置かなければならない。駿河も北条と国境を接しているのでここにも。
 というわけでひいき武将だけ使うわけにもいかず、けっこう手持ちの武将いろいろ出番がありますが、戦が無理ゲーでもごり押しで勝利に持ち込める使い勝手のいいキャラって、私は利家と光秀くらいしか(^_^;) つまり東国攻めを利家で行くなら、光秀を西の守りに摂津に置いておくわけですね。駿河には確か信長置いていたと思います。
 上図は、武田信玄は後回しにして(同盟)、これから越後攻めを計画中です。つづく。

今日のイベント
 イベント発生があるので、とりあえず無双武将はなるべく雇い入れなくてはならないような気がする(^_^;)
 イベント内容は、史実に基づく内容や会話が基本。例えば秀吉の浮気で、ねねが信長に口を言っているのとか。でも史実に関係ないものもあるし、タラレバ的な内容、意外な組合せ、など様々だ。
1109030.jpg
キャラはいないけど松様はしばしば話題に……
1109031.jpg
初登場?松永久秀
 ところが、なんと松永弾正の会話とか……。(はい、もちろん松永仲間にしてましたよ(^_^;))この松永弾正の灸の話はけっこう有名なエピソードだと思う、私も何かで読んだ事がある気がする。しかし松永は戦国無双では未だモブ武将(^_^;) Empiresでは副将扱いなのだが、まさかイベント会話があるとは思いませんでした。これは次回戦国無双4ではプレイヤーキャラになるフラグ?(^_^;) でも以前、コーエーのアンケートで私、欲しい大名や武将の名前に松永久秀を書きましたよ。

 まだまだつづきます。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://birdscramble.blog116.fc2.com/tb.php/1343-de0210c7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡