戦国無双3Empires 争覇演武「桶狭間合戦」

はじまりはじまり
争覇演武「前田利家の章」(注/そんなタイトルはありません(^_^;))今日から始める戦国エンパ。
天下統一を目指す争覇演武をプレイします。もちろん前田利家様をメインでo(^-^)o
「争覇演武」をスタートすると「シナリオ選択」と出るけど、最初は桶狭間しか選べない。多分スタート時の年代選定かな? 戦国無双3は桶狭間から大阪夏の陣まで約半世紀の時間軸があるので、その間に登場する戦国武将も年代は様々なのだ。
利家様目当てなので、もちろん織田家でスタート。
前回戦国無双2Empiresの例からいって、たぶん今回も織田家スタートはしんどいと思います(^_^;) というのも、武田今川という軍事的にも国力的にも上の国と隣接しているので、ここと最初にぶつかるのは必定。序盤のスピード育成が前回は鍵でした、つまり、農業を豊かにして軍備は後回しとかそういうゆとり経営なんぞやってる暇はない。また西国の毛利や三好もばんばん動いていきますので、それを睨みながらの国盗り戦略を考えます。天下平定がこのゲームの目標なので、専守防衛とかは無し。

増える育つ伸びる
城下町を育てようぜ
上図は、やり直して二度目に作った御城下。
最初は適当に往路沿いにお店並べて、お館に近いところに兵舎並べたり、寺は丑寅と西にとか考えたのですが、説明書よく見たら、施設や建物はただ並べるんじゃなくて、レベルアップさせる並べ方が決まっているんですね(^_^;) というわけで、やりなおし。
だから城下町の見た目以前の問題として、まずはレベルの高い兵舎や田畑などにしなければならない。資金や兵力、国力に影響するからだ。これは箱庭遊びじゃなくて、戦略シミュレーションなのだ。領国経営は遊びじゃない(^_^;)真剣勝負なんだ。
上図は、やり直して二度目に作った御城下。
最初は適当に往路沿いにお店並べて、お館に近いところに兵舎並べたり、寺は丑寅と西にとか考えたのですが、説明書よく見たら、施設や建物はただ並べるんじゃなくて、レベルアップさせる並べ方が決まっているんですね(^_^;) というわけで、やりなおし。
だから城下町の見た目以前の問題として、まずはレベルの高い兵舎や田畑などにしなければならない。資金や兵力、国力に影響するからだ。これは箱庭遊びじゃなくて、戦略シミュレーションなのだ。領国経営は遊びじゃない(^_^;)真剣勝負なんだ。

前田利家をスカウト
さて、スタート時の経営は順調? すぐに伊勢と美濃を取れました。前回「戦国無双2Empires」では美濃取りもけっこう苦労した記憶があるので、今回の方が少し楽なのかな。
ところが、かんじんの前田利家様がいないではないか? 桶狭間時、史実では織田家からおんだされていたので、いないのはしょうがないとして、人材登用コマンドが使えるようになるのは領地を広げてからなので、早めに戦をしかけました。
ところが……尾張の国に名前はあるのになかなか指名できない、しかも探索でコマンド消費とか(^_^;) 結局利家様は尾張の国で全員探索した一番最後に出てきたです。丸1年ほど国政棒に振りました(>_<)
ところが、かんじんの前田利家様がいないではないか? 桶狭間時、史実では織田家からおんだされていたので、いないのはしょうがないとして、人材登用コマンドが使えるようになるのは領地を広げてからなので、早めに戦をしかけました。
ところが……尾張の国に名前はあるのになかなか指名できない、しかも探索でコマンド消費とか(^_^;) 結局利家様は尾張の国で全員探索した一番最後に出てきたです。丸1年ほど国政棒に振りました(>_<)

攻撃&防御とも★4
しかも、ようやく利家スカウトしたとたん、武田と戦争です(>_<) 美濃取りの時のダメージがまだ癒えてないのに…

いくさの作法
戦争部分が無双アクションです。
「信長の野望」では国力や兵力の数値を元に勝手にゲームが計算して「負けました」「勝ちました」と結果が出るだけだったのですが、無双エンパイアのシリーズでは実際にアクションゲームで決着をつけます。もちろん領国の育成結果で戦争始まる前から有利不利はあるんですが、人間のやることですから何事もやってやれないことはない。戦争後も兵力などが消耗しているので、武将の配置や使い回しなどを考えることになるわけです。
ところでこの無双で戦争も、前作エンパイアといろいろ変更点があります。
ただ私、いろいろと納得いかないことがあるんですが。この戦の部分は、もっと戦略性があってもいいのではないか。開戦前に武将の配置や兵力の配置、あらかじめ兵力を置ける拠点を選べるとか、誰もいない拠点があるとか。だいたい総大将自ら本陣を出て出歩くというのも妙な話で、場合によっては本陣に陣取って武将に指図するだけとか、そういうこともできたらいいのに。
無双部分についてはもうちょっとやり込まないとわからないこともあるので、これは今あれこれ決めつけるようなこと書くべきじゃないかも。
つづきやりたいけど、もう今日はへろへろだあ。頭痛がするぜ。また明日!つづく!
戦争部分が無双アクションです。
「信長の野望」では国力や兵力の数値を元に勝手にゲームが計算して「負けました」「勝ちました」と結果が出るだけだったのですが、無双エンパイアのシリーズでは実際にアクションゲームで決着をつけます。もちろん領国の育成結果で戦争始まる前から有利不利はあるんですが、人間のやることですから何事もやってやれないことはない。戦争後も兵力などが消耗しているので、武将の配置や使い回しなどを考えることになるわけです。
ところでこの無双で戦争も、前作エンパイアといろいろ変更点があります。
ただ私、いろいろと納得いかないことがあるんですが。この戦の部分は、もっと戦略性があってもいいのではないか。開戦前に武将の配置や兵力の配置、あらかじめ兵力を置ける拠点を選べるとか、誰もいない拠点があるとか。だいたい総大将自ら本陣を出て出歩くというのも妙な話で、場合によっては本陣に陣取って武将に指図するだけとか、そういうこともできたらいいのに。
無双部分についてはもうちょっとやり込まないとわからないこともあるので、これは今あれこれ決めつけるようなこと書くべきじゃないかも。
つづきやりたいけど、もう今日はへろへろだあ。頭痛がするぜ。また明日!つづく!