バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

うちのMacBookが不調なので修理

2011年08月13日
おもちゃ・お道具 0
 少し以前からちょっと動作がおかしかったのですが、左クリックしっぱなし状態になって、キーボードやマウスの操作をまったく受け付けない状態に陥ってしまいます。今一時的に回復したけど、本体に触らないように注意深くそっとキータッチしないと、たちまち誤動作して文字が打てなくなってしまいます(-_-;)
 これは……どこが悪いの?
 MacBookのOSでも中枢でもなく、外殻であるキーとかの故障?(-_-;)

 修理すれば治るのかな?いくらくらいかかる?
 MacBookてどこで修理すればいいのかな?
 買い替えとかになったら痛いな…

(3時間後追記)
 さっきまで暴走しまくって手が付けられない状態に陥っていたのですが、本体裏側からアイスノンでがんがんに冷やして、今少し動作が落ち着いています。ただの熱暴走(-_-;)ならいいんですが、トラックパッドのボタンが壊れているのは間違いないし、本体の一部にヒビも入っているし、これを機会に修理します。
 というわけで、修理記録を残しておこうと思います。

MacBook/2 GHz IntelCore2Duo/OSX 10.4.11
 購入年は2006年。※訂正・2007年2月購入。
 症状。トラックパッドのボタンが反応しない。突然クリックし続けている状態になり、キー入力や通常の動作ができなくなる。電源ボタンは正常。
 本体ケースのカドに破損個所。

(8.6)
 アップルのサポートページから、渋谷のアップルストアのジーニアスバーの予約をとりました。これで直に持ち込むのかな? 来週行ってきます。もちろんぶっ壊れるまで使うけど、できることならあと3~4年は使いたいわね(^_^;) 新しいのが欲しくないわけではないけど、長く使うと愛着がわくのね。だから最初に買った古いMacまだ持ってるんですが…(つづく。次は渋谷行ってから)

(8.8)
 さっそくですが渋谷行ってきました。予約した時間きっかりにお呼び出し。
 カウンター越しに対面で係のお兄さんが応対。その場で持ち込まれたMacを動かしたり開いたりして見てくれます。隣の席ではアイフォンやアイパッドなんかを見てもらっている人もいました。
 さて私のMacbookは、すでに何度も見た症例らしく、係のお兄さんはちらっと見ただけで「バッテリーの劣化です」と明言。
 実はトラックパッドのちょうど下にバッテリーがあるのですが、これが劣化して膨らんでいる。(バッテリーてふくらむの?変形とか?)それで下から圧迫されてトラックパッドのボタンが動かなくなっていた。それが原因のようでした。
 バッテリーの交換を依頼。
 外郭のひび割れは、元々この機種にあった強度不足によるものなので、無償交換してもらえるそうです。(購入時からの期限などの条件があるらしいです。)
 ということで、このまま預かり修理ということに。三日後くらいに電話くれるそうです。見積もりはバッテリー代のみ。

(8.13)
 昨日アップルストアから電話連絡があり、今日は土曜日なので混むだろうと思って受け取りのための予約を入れて行ってきました。あたしは昨日コミケで、今日渋谷ですよ。眠くて死にそうでした。朝早起きして洗濯をしたかったんですが、結局起きたのは11時(^_^;) 慌てて2回洗濯して全部干して。土曜日の渋谷の午後なんて、人間ばっかりで超イヤ(^_^;) しかもサウナ状態だし~。
 アップルストアも満員。予約入れてる人もいっぱい、飛び込みで順番待ちしている人もいっぱい、でこの日はちょっと待たされました。受け取ってお金払って帰るだけなんですけどね、これだけ人が多くちゃね。
 というわけでMacBook戻ってきました。
 修理にかかった経費は結局、バッテリーの交換に要した9000円。これに2回渋谷に通った交通費が最寄り駅の公共駐車場込みで4000円くらい。合計13000円くらい。修理に出したのが8日だから5日間で戻ってきました。交通費の4000円が高いか安いかはともかく、でも早く戻ってこられたのでよしとします。
 というわけで今文章を自分のMacBookで入力しているわけですが、やっぱり自分のが一番使いやすいです。バッテリーも新しくなったし、あと3年は使わなくちゃね(^_^;)

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません