バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

バンナムの新作ゲーム「聖闘士星矢戦記」

2011年09月21日
ゲーム 0
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/seiya_senki/


(9.21)
 声入りのPV出た~。主題歌入りってなんか萌える。
 私は原作では瞬ファンだったけど、ここは一輝様を応援だo(^-^)o
 声が違うとかいってる人は帰っていいぞ。声優が交代したの6年も前だからね。
 声優個人のファンとしては、お歳を召してから昔の役をまたやるというのもいい。でも作品とキャラクターのファンとしては、四半世紀の経年変化なんて認めたくない。私は田中秀幸は好きだからいいけど、でもあの時のアイオリアはもういない。だから率直にいってこのPVで複雑な気持ちになった。いいとか悪いとかそういうことじゃなくて、四半世紀たったんだ、アニメも声優も私も(-_-;)……それだけだ。
 あとは心静かに発売を待つだけだ。もう予約しちゃったし!

(8.6)
 公式情報でました。キャストは森田星矢組です。全力でお買い上げ決定!予約するぞ~o(^-^)o
 プレイ動画の一輝様、かっこいい。これに小西ボイスが付くんですね。
 私、確か前に、再び小西一輝に会えるのなら、これだけはやったことがない兄弟物でやおい同人やるとかほざきましたわね(^_^;) 有言実行貴腐人奥義、やってやろうじゃないの。印刷はちょっとコスト的に無理なので、webで発表する程度ですが、なんか書こうo(^-^)o

↓これ以前の記事
(7.30)
 プレイ動画公開。実機? ボイス入ってない(^_^;)
 なぜだ? 
 そもそもなんで伏せるかな(^_^;) ていうか、まだボイス録りしてないとか?
 本当に森田星矢組キャストなのか? だんだん心配になってきたぞ。もしさらに新キャストとか放送時キャストに戻すとかだったらどうしよう(-_-;)
 でもまあ、ドラゴンボールのゲームでも公式サイトにいちいちキャスト書いてないし。声情報なんか気にするのは一部のアニヲタだけで、ゲームで遊ぶよい子たちと一般の皆さんにとっては瑣末な事ではある。
 amazonとかでの予約はまだ受け付けてないみたいだし、キャスト情報が出てから予約します。小西一輝じゃなかったら要らないけど。
 9月から稼働するというCR星矢は動画サイトにPVが出てますが、森田星矢組でした。私はパチンコやらないのでこれの一輝ボイスを聞く機会はないと思います(-_-;) 発売時期も近いし、ゲームも森田星矢ですよね。きっとそうだ。信じて待とう。

 パチンコも森田星矢だと知った時思ったんですが、よくよく考えると2005年の時点でのキャスト変更ってかなり重要な決断だったと思うんですよ。原作者のわがままでキャスト変更したみたいな言われ方されているけれど、その後の星矢コンテンツの展開に影響するものを、原作者の要望だけでは通らないだろう。オモチャ、パチンコ、ゲーム、OVAなど継続的に展開していく計画もあってのことだったんじゃないかなと、今は思う。つまり東映や集英社やバンダイの偉い人は原作者のいいなりになったわけではなく、向う十年のことを考えたのだと思います。
 私は、星矢のキャスト変更そのものは必然であり正解だと思うけれど、配役についてはこの人はこっちの方がいいのではないか、この人にこの役は違うと思う、など異論はあります。小西さんの出てる作品にケチをつけるような気がして、今まであまり言ったことはないけど(^_^;) いずれそれもどこかで書こうと思います。
 
(6.24)
 PVが出た。声が入ってないぞよ(^_^;)
 このPVでいろいろ浮かんだ疑問。
・声優は?
・主題歌や音楽は?
・原作のどの部分をゲーム化するのか?

 声優について。まだ確定とはいえないですが、常識的に考えて森田星矢組だと思うんですよ、ここは。私もそれ期待しているんですが。
 配役が交代してOVAが出たのは2005年のことでした。私はキャストが変わったことは聞いていた(ネットの書き込みなどで)ですが、実際に交代後の森田星矢を見たのは小西ファンになってからでした。交代は嫌とまでは思ってなかったのは、星矢というアニメはすでに成人しているうちの息子が生まれる前のアニメなので(^_^;)私の中では時間の経過が実感としてあったからです。アニメは声とキャラがセットになっているので変えて欲しくない、という感覚もアニヲタとしてわからないではないけど、でも同時に声優はナマモノだというのも私のアニヲタ歴から導き出される真理なのです。
 黄金聖闘士はどうするんだろうなあ。ナマモノ理論は黄金聖闘士も同じことなので。
 主題歌や音楽について。東映のアニメ準拠というのは聖衣のデザインでわかるので、つまり当時の主題歌やBGMをそのまま使うことができる。音楽は無意識に刷り込まれているものがあるので、それは効果絶大だと思います。でも聖衣についてはアニメのやつはなんか好きじゃなかったので、頭に馬のっけてる星矢とかヘルメットになってる一輝や瞬の聖衣は、正直かっこいいとは思ってなかったです。アニメで聖衣が新しく原作風に変わったのはどこからでしたっけ?黄金聖衣十二宮編ではまだヘルメットだったのかしら?
 ゲームの内容について。今出ている情報では十二宮編だけらしいです。でもそれだとシナリオ短くないのかな。使えるのは星矢たち5人と、あとは黄金聖闘士12人だけ?
 うーん、まだまだ不確定要素だらけだ。続報を待とう。あ、でも小西一輝じゃなかったら、この祭も終了だからな。

(6.21)
 星矢だ。
 いや、なんか、嬉しいようなでも手放しで喜べないこの複雑な気持ちはなんだ……(-_-;)
・シネマチック乱戦アクションてなんだ? タイマン勝負じゃなくて、無双みたいな感じという意味だろうか?
・聖衣のデザインからして原作準拠じゃなくて、東映のアニメ版準拠なのか。うーん、お話の微妙なところ(東映が改変したり追加した部分)はどうするんだろうか?
・声優さんはもちろん新規組だろうな? 小西@一輝じゃないなら買わないし……。私の星矢愛ってこの程度だったんだな、そうだよ、悪いかよ、今の私の行動規範なんだよ。二日後にPV出るからそれ見ればわかるか。小西一輝が出ないなら私の星矢祭終了ということで(^_^;)今日はこの記事もあまり大々的に書けない。秋発売なら声入れもとっくに終わってるしな(^_^;)ここで浮かれちゃだめだめ。

(6.19)
 バンナム家庭用ゲーム総合サイトに行くと、カウントダウンになってる新作があるんですが……数日前からなんだろうなあ……と思ってたんです。昨日この絵の脇にまだ絵があるのに気付いてよく見たら、宇宙?星?
110619.jpg
 それであっと思ったんですが、これ星矢?
 真ん中のこれ、ゴールドクロス編の聖域の時計の火?
 そうえいば、星矢って星矢って映画で新作とかあるし。
 小西@一輝様にまた会える?と思ってしまった私は、やはりただの小西ファンでしかなかった。
 続報を待て。

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません