バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

三匹が斬る!

2011年06月22日
アニメ・特撮・邦画 2
三匹が斬る! DVD-BOX三匹が斬る! DVD-BOX
(2010/03/12)
高橋英樹、役所広司 他

商品詳細を見る

続・三匹が斬る! DVD-BOX続・三匹が斬る! DVD-BOX
(2010/06/11)
高橋英樹、役所広司 他

商品詳細を見る

続続・三匹が斬る! DVD-BOX続続・三匹が斬る! DVD-BOX
(2010/08/06)
高橋英樹、役所広司 他

商品詳細を見る

 ご存知!時代劇。
 これDVDボックス出てるじゃないですか! どうする?どうする?買う?ほしいいいい。
 小西ファンになる以前だったら即買いだったが……この間ドールとかで散財したばかりだし、ここはレンタルで(^_^;)

 わたくし、高橋英樹さまは小学生の頃からずーっとずーっとファンなのです。初めて見た英樹様はNHK「鞍馬天狗」でした。ドラマの内容はさっぱり覚えていないですが(^_^;)かっこよかったことだけが刷り込まれています。それまで鞍馬天狗といえば天狗のおじちゃんだったのが、いやいやいや若くてかっこいいんです。お嫁さんになりたいお侍様でした。それから大河ドラマでしょ、民放の時代劇でしょ、出演している時代劇はほとんど見たと思います。(再放送を含む。)でもその頃は時代劇って年がら年中再放送をしていたのでいつでも見られるから、今ほどに思い入れは強くなかったと思います、時代劇にも英樹様にも。だっていつでも見られる。高橋英樹様の時代劇はそのくらい身近なものでした。
 英樹様の舞台は一度だけ見に行きました。5~6年前だったか、浅丘ルリ子さんとの舞台で「恋ぶみ屋一葉」。初めて本物の英樹様を見ました(〃▽〃) 平日の夜の席を狙って、前から2列目か3列目の真ん中あたりの超特等席だったの。ずーっと英樹様を見つめ続ける公演だったので、舞台の内容はあまり覚えてないけど(^_^;)(私ってこんな奴)

 さて「三匹が斬る!」について。
 これは高橋英樹主演のチャンバラ時代劇の中では、比較的新しいものかと思います。画質音質それと出演者などなどクリアすべきハードルがそれほど高くないので、そのうちDVDになると信じていました。たのみこむにもリクエストが出ていましたね。
 「三匹が斬る!」がスタートしたのは1987年だそうです。私はこの放送はリアル視聴者で、毎週見てました。
 英樹様は1944年生まれなので、この時43歳だったのですね。私は毎週ぼんやりと見ていましたが、近年の再放送で見直す機会があったときどっぷりはまってしまいました。話も面白いし、何よりもチャンバラかっこいいんです。役所広司さんもかっこいい~この時31歳なんですね。ほれぼれ(〃▽〃)
 そういうわけで、視聴記録を近々アップいたします。チャンバラ時代劇さいこー!ヽ(^。^)ノ(つづく)

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント2件

コメントはまだありません

みなみ遊  

懐かしい!!

私もこれリアルタイムで毎週見てました。時代劇大好き!
当時小学生でしたけど、ものすごい鮮明に覚えています。
夜7時とか8時の時代劇は、正義と悪がハッキリしていたので
子どもも無心で楽しめました。教育にも良かった(笑)
ちなみに私は役所さんが好きでした。
トリオものだとこの立ち位置にいつも惹かれるな、私。
トリオといって真っ先に浮かぶのは「サンバルカン」です。
再放送でしたけど、これも鮮明に覚えている。
あれ?話が脱線しました。すみません。

2011年06月22日 (水) 16:45

正岡  

Re: 懐かしい!!

陣内さんだけ、チャンバラ時代劇の人じゃないんですよね。
落語家そりゃ無謀だ…とか最初思ってましたが、シリーズが進むとけっこうかっこついていたと思います。死ぬほど稽古したんだろうなあ。計算すると放送開始当時32歳。

2011年06月24日 (金) 08:47