バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

パタポン日記で世界の果てを目指す

2011年05月08日
ゲーム 0
絶対最後までやるぞ。せっかくだから熱い戦いを記録しておく。(下に行くほど古い記事)

(2011.5.8)本日パタポン終了のお知らせ
 詰んだ。終わったわ……ここまで来たのに……
110508p0.jpg
 デビル化したジゴトンの女王が登場。間断なく振り続ける火の玉攻撃に耐えられない。
 部隊の強化策を考えたが、
・ボスモンスターはレベル4~6くらいになってて、これを倒すのはもう限界(^_^;)
・ミニゲームでアイテムが取れない。やさいなんかミニゲームでもバトルでも拾ったこと一度もないし(本当に一度もない)、のでシチューなんか使うどころか作るのを頼んだこと一度もないし。鍛冶屋も貴重なアイテム無駄遣いしただけ。これって練習できないから、実際にやってみるまで何をするゲームなのかわからないし、コツもつかめない。貴重なアイテムなんかたまにしか出ないのに。
 つまり、このゲーム、これ以上の育成は望めないので、事実上の終了だ。なんの救済策もないようなので終わる。他にもやるゲームあるし。まったく無駄な時間を使ってしまった……やはりこれは2年前に事実上終了していたゲームだったのだな……
110508p1.jpg
 さらばだ、メデン。おまえとパタポン族は、このあとどんな運命をたどったのだろう?

パタポン感想
 アイデアとか着想とかゲームコンセプトとか、新しくて今までなかったナイスなゲームだと思います。操作は音ゲー。お話はRPG。グラフィックデザインは前衛的でシンプル。携帯ゲーム機にふさわしい手軽さと画面のシンプルな見やすさ、キャラクターのかわいさなど、よく考えられていると思います。特にパタポンのデザインが秀逸。
 これがかわいいかって? 神様からみたら人間なんてどれもこんなもので見分けがつかない。何人死なせようが、土くれや木の枝を材料に木の股から次々生み出せるあたり。メデンは特別。私はすっかりパタポン族どもが私に差し出した花嫁だと思って、その気になってゲームやってました(^_^;)
 バトルが意外に手ごわく難しいのはいいとして、救済策がこれでは厳しいのではないだろうか。私は一度もシチューも武具も作れないまま終わります。

(パタポン2につづく)

↓ここまでの過去日記はこちら

(2011.5.6)
 地獄門ステージ撃破!つっかれたああああ!(;´Д`)ハァハァ
 ゴーン戦はまだまだ前哨戦だった。ジゴトン族が悪魔に魂を売り、デビル化? 地獄門出現?……なんかわけわかんない化け物とデビル軍団のようなのと対決。前に後ろにボカスカ飛び道具が飛んできて、みるみるうちに殲滅させられる、それが魔宮門ババーンだ。
 ここはつらかった。押しても引いても勝てない。
 初めてパタポン攻略サイトを見ました。ここは地震のミラクルを使うらしいです。がしかし!地震のミラクルの有効ターンは3回。つまり地震で相手がお休みしてくれるのは3回だけ。パタポンは最短で3回でフィーバー状態に持って行けますが、そんなの私無理ですよ(^_^;) がんばってやってみましたが、向うの攻撃も半端ないのでフィーバー中もがりがり削られて、どうやっても消耗戦で負け。泣けそう。どうすれば?(-_-;)
 手がかりを求めて、すでに倒したボスモンスター戦に再挑戦。嵐になってるステージは落雷で不利になるので、雷のないステージを中心に攻略。ヒットandウェイ攻撃で、逃げが中途半端になりそうなときは溜めコマンドも交えながら、カニや目からビームロボなどを何度か苦労して倒しました。すると若干の武器が出ることもあるのですが、戦力を打破するような強力なのは出ません。それよりも素材がミスリルとか杉の丸太とか上肉とか出たので、それで上級素材同士の組み合わせて上級のパタポンをこしらえました。
110506p.jpg
 たてポン(右部隊)右から2番目のバファローのような角付き。やりポン(真ん中部隊)右から2番目の羽根つき。が上級パタポンです。(ゆみポンにも作りたかったが材料不足)
 部隊編成は上写真のとおり。この部隊で地獄門を撃破したのだ。
・地震発動→攻撃→フィーバーに3回でもっていけたらさらに3回くらい攻撃→地震発動→攻撃→3回でフィーバーを狙う→
・3回でのフィーバーに失敗→守るコマンドでフィーバーを待つ→3回くらい攻撃して→地震発動→
 これを延々くりかえす。時間かかりました(^_^;) 兵士は地味に6人くらい戦死。もっと死んだかな?でも最後には勝った。戦争は勝てばいいんだよ勝てば。
 次のステージでもうひとり地獄のなんとかを撃破。
 さあ、メデン、俺についてこい。もうすぐ世界の果てを見せてやるぞ。

(2011.5.4)
 ゴーンステージ撃破!
110504p.jpg
メデンよ、そなたの口から儂以外の男の名は聞きとうない
 前にゴーン戦を惨敗して、そのあと黒い★イベントがあり、ハサミ怪獣はわりとあっさりやっつけた。あれ?自分意外に強くね?と思ってゴーン再戦。ぼろ負け......orz 何か足りないものがあるのだろうか? あのゴーンが絶対に進路を動かないところで、後方からのラッパ攻撃(魔法攻撃か?)でぼろぼろに壊滅させられてしまうのだが、あれはこっちの部隊にはない……どうすれば? そこで思い出したのだが、風起しのコマンドがあったじゃないか。あれを使えば後方の弓攻撃が画面の右端まで届く長距離砲になるのだ。わはははははは。さらば、ゴーン。あっけない最期だった。しかし執拗に我らに立ちはだかったゴーンの真意は何だったのだろう?
 ま、どうでもいいか。すすめすすめ。

110502.jpg
メデン、愛い奴よ、近う参れ
(2011.5.2)
 とうとうメデンを取り戻したぞ。ああ、アルゴルって神様の名前ね。メデンは神様の花嫁だと思ったら「おのれ!ジゴトン族め許さんぞ!成敗してくれる」けっこう熱くなってしまった(^_^;) パタポンのせいで確実に右手とかおかしいし。腱鞘炎?(^_^;)
 メデン奪還戦、きびしかった……。ここはずーっとフィーバーし続けることが最低限の攻略のカギかと。パタポンは最短で3~4回でフィーバーに持って行けるですが、それができなくても一度もフィーバーから脱落しなければなんとか最後の最後で。熱砂地帯に入る前に馬車が2段階ボロくなり、途中出現のジゴトン兵も撃破してそのあと馬車に追いついて、ゴールが見えるあたりで馬車が壊れました。部隊編成は、前からたてポン、きばポン、ゆみポンだったかと。敵兵が進軍のじゃまをするので、きばポンでぶっとばして先に進みます。コマンドは進軍2+攻撃2くらいを交互に。
 ボタン押しのリズムから脱落するのが問題なのだけど、画面枠の点滅に合わせて4拍全部規則正しいぴったり合わせる以外のコツはない。私はついつい真ん中の2拍がずれてるよう。
 さて、2年越しで(^_^;)メデン奪還戦をクリアして、このままさくさく行くかと思ったら、次の決意のゴーン戦がまたまたきびしい。どうすればいいんだ? このゲーム本当に終わるのか?(つづく)

(2011.5.1)
 メデン救出戦、今日も失敗.....orz なぜだああああ。私のボタン押しの何がまちがっているのか?
 今日は3回挑戦して諦めました。その間に他のステージ、メカ巨人のステージとうなぎシルエットのモンスターを倒して、新しいコマンドを覚えました。……メデン救出戦には使えないけどね。

 そしてパタポン2。雪の洞窟ステージを突破しましたよo(^-^)o
110501p.jpg
 「我らが神を讃えよ」と言ってるのがセクシードレスのメデン
 ここは雪で固まってしまわないように、各部隊に1人か2人氷雪耐性があるのを入れました。もちろん進化で。そのために素材やお金稼いだりしてちょっと準備に時間かかりましたが。氷雪ステージはしばらく続くようなので、ここで準備して無駄にならないかと思います。
 いったいあの黒い敵ボスたちは何を画策しているのだろうか? 気になるところですが、でもしばらくパタポン1の方に集中したいです。なんとしてもメデンを助けないと。だって巫女さんは神様にとって人間のお嫁さんじゃないですか。だから出撃前にメデンが「明日にそなえて休みましょう」と言ったら、当然メデンは神様のご寝所に来るものだと思っていました。そのメデンを誘拐するとは、神に仇なす不届きものめ!成敗してくれる!
 そんなわけで(^_^;)がんばります。

(2011.2.29)
 パタポンを始めたのは2008年の発売直後のことだった。いきなりハマってやっていたのだが、メデン救出戦で詰まる。何回やっても上手くいかない。うまくやれない理由はわかっている。フィーバー状態にすぐ持って行けないのと、その状態を維持できないのだ。意外に判定が厳しいのと、何度も失敗してプレッシャーで余計にだめだめになっているのだ。
 今ごろになって再挑戦したが、やはり上手く行かない。うーん……もうこのゲーム諦めようと思っていたのだが、パタポン2の冒頭で、いったいパタポンの結末はどうなったのか?世界の果てに行けたのか?気になってしょうがないので、やはり最後までやることに決めた。まあ、何回かやってるうちに成功するかもしれない……

 パタポン2も同時進行中だ。
 実は2011/4/20ごろに始めてから、雲のステージで行き詰まっていた。「雲魔人フアラマタラの護る空」雲の上みたいな嵐のステージで、でっかい木となんかメカみたいなのが空中浮遊しているステージ。あそこ何度やっても全滅だった。
 しかしパタポン2には育成という救済策があるので、何度かトレーニングステージをこなし、ボスモンスターにも再挑戦、地味に素材も集めて、パタポン兵の進化じゃなくてレベルを上げました。パタポン2はフィーバー状態を維持しやすいので、その状態で基本△△□○の鉄壁の守で攻撃をしのいで長期戦。砦を撃破したあと、でっかい木とヒーローのタイマン勝負になって(^_^;)(つまり他のパタポン兵全滅)最初のタイマン勝負には負けました。最後の最後で木がやられた絵がでたのですが、こっちも死んでいた……orz
 それから数えて3度目の挑戦で、今度は特殊なカブトを被らせたタテポンが一人生き残り、二人で最後に木と対決するというシチュエーションに! あせって全然正確にボタン押せなくてヒーローモード攻撃が出ない(>_<) タテポンの耐久性能のおかげでヒーローは2回生き返りました。最後ヒーロー一人になったけど、なんとか倒したよ!
 ここを突破したら、次の宮殿ステージ2つは楽勝。だがしかし、この敵はなんだろう?なんかセリフ言ってるけど、なんか設定に関係がありそうなのだが、プレイ中はそんなの読んでる暇はないので、よくわからないなりに進行。次の雪の洞窟ステージで行き詰まる。あとちょっとで突破できそうなのに氷漬けで進めなくなる。リタイア。

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません