バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

好き声優の声質に関する考察

2011年04月07日
やおい&おたく談義 0
わたくしの好き声優の声質の傾向に関する考察

 今日は独り言なので読まなくてもいいですよ(^_^;)
 私がそもそもなんで小西ファンになったのかというと、きっかけはいろいろですが、ひとつの理由は、そもそも好きな声質なんだと思います。
 中井和哉とか檜山修之が好きだって言ったじゃないですか。(以下敬称略)

 昔、ティーンな乙女のころは、主人公少年役をやる声優が好きでした。これは声優が好きもあるけど、半分はキャラが好きなわけです。
 それ以前、小学生のころで好きだったアニメの声って誰だったろう? この頃は子供なので好き嫌いは自分の中では明確にはなかったけど、今でも心に刷り込まれているのは「森功至(当時は田中雪弥)」「中田浩二」です。子供心にいい声だなあと思っていた。
 そこでこれですが……

 どうしてもサントラとかのCD音源が手に入らない.....orz とりあえずつべの動画の高音質のでがまん。
 これを歌っているのが水原弘。いい声ですよねえ(〃▽〃)
 これが日本レコード大賞曲。(受賞から10年後の映像のようです) でもこの歌むずかしいですね(^_^;)


 それで、自分の好きな声のルーツをもうひとつ思い出しました。

 私はもちろんデビュー当時のことは知りませんけれど、御三家では橋幸夫が一番好きだったです。特に、この人の股旅物が好き(〃▽〃) 「潮来笠」歌むずかしいですね。「薄情そうな渡り鳥」の歌詞が萌えます(^_^)
 今改めて聞き直すと、歌も上手いですがそれはプロだから当たり前、何よりも声が好きなんだと思います。動画を検索すると、軍歌などいろいろ歌ってます。
 それでついでにこれ「いつでも夢を」(埋め込みコードがないのでとりあえずURL)
http://www.youtube.com/watch?v=6Rr6KK94-rc
 この曲は記憶にあります。TVでも見た。吉永小百合がまぶしい☆ サユリストという信者がいるのも頷ける。これは吉永小百合は10代で、橋幸夫は20代後半くらいだと思います。
 あれ?この間買ったiplehousuドールの男に顔似てる。私、こういう顔が好きなのね。F4(台湾の)でもヴァネスが好きなくらいだから、そうかそうだったのか……

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません