バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

スーパーコミックシティ原稿日記

2011年04月26日
雑事 0
SUPER COMIC CITY 20
2011年5月3日(火・祝)~5月4日(水・祝)
東京ビッグサイト 東西ホール

 このイベントにも申し込み済みです。首都圏のこれからの電気&交通&物流事情の見通しはわかりませんが、とりあえず開催ということを前提に準備を進めようと思います。
 名古屋、大阪方面のイベントへの参加はしません。体力と資金ないので。

(4.26)
『べるぜヘブン』表紙は1色刷り。
 収録作品は「べるぜヘブン」「学園ヘル」「BL甲子園」の三本。マンガ20Pほど、あとは小説で、48ページ。王×啓ですが、全年齢です。

 おわった……。
 結局トーン貼るのけっこうのんびり時間かかって……だんだん疲れてきて(^_^;) 印刷所行くのやめて、お昼過ぎまで原稿に手をかけて、原稿はヤマト便で送りました。送ると1日繰り延べになるので超過料金余分かかるんですが、印刷屋さんの営業所がある秋葉原までの往復の時間と交通費を考えると、金額的にはまあどっこいどっこいなんで、時間を買ったと思って。ああ、もうちょっと早く仕上がっていればなあ。なんか疲れてて、最後にペン入れした原稿は線が死んでて、あれはだめだったなあ。
 いろいろ悔む事はあるんですが、これでとりあえずスーパーコミックシティには出られる。
 とりあえず今から少し寝ます(^_^;) まだ部屋がカオスなんだけど……今空巣が入ったら、まちがいなく「こんなに散らかっていては物色もできない」と帰っちゃうだろう(^_^;)
 明日は……たまったアニメとかゲームとか……それからお掃除もしなくちゃね(^_^;)

↓過去の記録はこちら
(4.25)
 もうじき日付が変わる。ペン入れ一通り終わり。あとはトーン貼って、文章ページを出力して、ノンブルはって終わりです。入稿は明日の午後2時営業所着だから、このまま寝ないで朝出発して、帰ってきてから寝よう。

(4.24)
 おはようございます。24日早朝。ようやく「べるぜヘブン」のテキスト部分が完成。ほぼ完成。昨夜から全面的に書き直したんだよ~(^_^;) ケツに火がついてようやくもうちょっとマシなネタを思いついたんです。こんなに真剣にやってもちっとも売れないんだけどね~(^_^;) 今から数時間寝て、マンガ原稿に入ります。まだ6枚真っ白(-_-;) それとまだページ合わせとかしてないし(^_^;) 入稿は26日に伸びました。2日で6ページいけるかって? いけますよ、同人原稿サイズなら。

(4.22)
 世界一初恋の第2話で、しめきりぶっちぎって「高野~」と泣きついているくまいもとこのマンガ家いたけど、あの心理はよくわかる。このマンガおもしろいのかな……同人誌なんか自己満足なんだからどーでもいいじゃん。でもね、ダメなら落としても誰にも迷惑かからないだけに、こんな出来のものを印刷しちゃって後悔しないのか?という迷いがあるのよ。ダメなら落とせばいいのよ。
 でも過去の経験からいって、締め切り伸ばしてもちゃんといい作品になったことはない、私の場合。締め切りが1週間のびるのならいいのよ。3ヶ月後のコミケ合わせに変更しても、その時はまた違うものを書きたくなってるから(^_^;)結局やっつけしごとで終わるのよ。だったらさっさと今やっちゃうべき。
 というわけで「べるぜヘブン」のテキスト部分やってます。話がまとまらない。どうしよう。
 「BL甲子園」の方は意外に面白い話にまとまったんだけど……これマンガで描きたかったなあ……。落として夏コミケ合わせでマンガにするべきか……まだ迷ってる(^_^;)

(4.21夜明け前)
 やばいやばいやばい(-_-;) ようやく「BL甲子園」のテキスト部分が書き上がった。日曜日に親戚の結婚式のために大阪まで行ったんだけど、その疲れが残って関節は痛いし全身だるいし……。あと今日中に「べるぜヘブン」のテキスト部分も書きあげるぞ。これはもう超過料金での入稿必至だな(^_^;) あたしはもう家事なんかやらないわよ。

(4.16)
 おはようございます。地震で叩き起こされました(^_^;) 地震に驚いている場合じゃない!作業を進めるんだ!
 ここで最後の決断。
・確実に入稿日まできちんと仕上がること
・作品が尻切れトンボや不完全な内容にならないこと
 この両方を考慮して、新たに書き足す予定だったマンガページを削る。ネームやり直して2ページ削って圧縮したんだけど、さらに後半部分を破棄。マンガを早めに終わらせて、小説部分の作業時間の割り当てを増やすして、お話の内容の方をきちんとさせる。これで何とかしよう。入稿日は25日である。

(4.12)
 いよいよケツに火。忘れていたけど、今週末って親戚の結婚式で大阪行き。まるまる1日つぶれるなんて! 行きたくねえ(>_<) 行ってる暇なんかねーよ、ばかばか。新幹線の中でできる作業って何かあるかな。小説部分がまだちゃんとできてないから、それの構成でも考えるか、そうしよう、結婚式と披露宴の間もずーっとやおい小説のお話考えていよう(-_-) うるせえ、わしを結婚式なんかに呼ぶからじゃ。末長くお幸せに。
 今日は表紙をカラーで途中まで作ったんだけど、よく考えたらたいしてページ数ないし(^_^;) なんでフルカラーでなんか考えたのか……(^_^;) 1日無駄にしたな……
 とにかく前進あるのみだ。どんどん描け描け。なんかねえ「BL甲子園」のネームが気に入らない。お話はこんなもんだと思うけど。うーん、もう一日考えてみようか。

(4.11)
 ようやく昨夜、追加のマンガ部分のネームがまとまってですね(^_^;)、絵の下書き中です。エンジンかかるの遅いですね。歳なんですかね(^_^;)
 というわけで、収録作品は「べるぜヘヴン」「BL甲子園」(仮題)です。べるぜヘブンは後半部分は小説の予定なのですが、これもまだ書いてないという……いやあ(^_^;)ほんとに間に合うのか?

(4.3)
 やばい状況……もう4月だよ、全然進んでないよ。
 うちは地震の被害なんか全然なかったですよ。でも不規則な停電計画なんかどってことない、こんなの不便とは言えません。がしかし、少し肌寒い時期の停電て、お絵描き作業には致命的。こたつもない部屋で何してろって、寒くってベッドの中で振るえているしかなかった(^_^;) しかも停電の間できないことは家事だけじゃないです。買い物もだめ。ガソリンも使えないので車での外出ができないし。スーパーからお米などがごっそり消えたときは、朝並びましたよ(^_^;)備蓄とかしてなかったから。
 結局、明日の停電時間に合わせて買い物行ったり、先に料理は作り置きしたり、といろいろ面倒ごとが増えて、正直お絵描きどころじゃなかったです。
 暖かくなってきたので、停電もなくなり、ガソリンの心配もなくなりましたが、しかし原発の状況は決して楽観できない。私はもういい歳なんで、子供も大きいし、私の住んでる地域は水汚染の心配もないし、だからだいじょうぶなんですが、そういう問題じゃないのね。これからの日本はどうなるのか?年金や景気や国債などの問題が片づいているわけではないのに、この上に震災と原発の負の遺産がのし掛かってくるのだ。地震と津波だけなら、お金と時間さえかければいずれは回復するし、やがて世代が変わって昔話になっていくだろう。でも原発事故の影響は日本だけの問題ですむのか? このあといつごろ片づくという見通しはあるの?
 私は不勉強なので、原子炉というのは廃炉にしたあと、そんなに長くコストのかかるものだとは知らなかった。下々のわしらは1000年に一度の大地震の備えなし死んだところで、日本人全員が死ぬわけじゃないからどうとでもなるが、しかしエネルギー事業は100年200年先を考えた国家政策の一部なのに、地震津波ごときでこれでは先行き不安だ。私はこの先それほど長生きするわけではないのに(^_^;)不安になってしまって原稿書けなかった。
 これではだめだ…この週末は停電もないしやることはみんなやろうと気持ちを入れ替えたところ、一昨日の福山潤電撃移籍!(^_^;) これは地震と全然関係ないけど、少なからずショックだった。なぜショックなのか……
ジュンジュン「俺、迷っているんです、今のままでいいのか。同じことを繰り返しているだけでいいのか、本当にやりたいことをやるためには、もっと他にいい方法があるんじゃないか…って」
帝王「……そういうことなら、折り入って話があるんだが……」
ジュンジュン「なんですか?」
帝王「僕は今の事務所で一生を終わるつもりはないよ」
ジュンジュン「え?それって…」
……みたいな(^_^;)話が脳内で始まってしまって、なんかこれってBLとかでありそうなストーリーじゃん? これが雑念となって原稿のじゃまをするの(^_^;) 私はこの業界のことは全然知らないですが、昨日今日いきなり「事務所移籍したいです」ですむ社会じゃないことくらいは想像がつく。だから前々からきちんと準備と手続きをした、この前々から計画的に…というのがなんか感じるものがあるわ。これで私が中嶋×啓太描いてるところなら大いに萌えるんだけど(ばか)、ごめん私、王様×啓太なので。王啓書こうとしているところに中嶋がじゃましにきたとしか思えないわ(^_^;)
 それで、この移籍で一番期待することは、福山さんのBLの新作です(^_^;) ええ、私は腐女子ですから。

※追記。「王啓書こうとしているところに中嶋がじゃましにきた」……こっこれだあ!これをネタにするんだ。

110321ok.jpg
(3.22)
 あれから全然進んでいません(^_^;) やる気あんのか?自分。
 というわけで。トビラの一部です。これは3月HARUシティには間に合わなかった作品。これの続きを描こうかと思っています。今週は追加分のネームの予定です。

(3.16)
 まず明日からの予定。
・新刊「べるぜヘブン」(仮題)の内容の見直し。ここまで描いた原稿を見直し、続きのお話の構成を考える。
・ドールのメイク。お迎えしたばかりのiplehouseの男の子ドールの顔、他の子のメイク直しも。それから女の子たちも一緒にメイク直しを。
・ドールドレスの整理。このあいだまとめて洗った浴衣やパジャマをアイロンかけて、ドール一人一人の持ち物(ドレスやウィッグ)を整理。
・原稿の修羅場で荒れた(-_-;)わが家のお掃除とか。停電時間を考慮して買い出しにも行かないと。一応食料品日用品はまったく心配ないんだけど、ガソリンは売ってない。そこらへんが回復するのもいつになるか、それまでじっと篭城生活で原稿がんばるよ。おうちで絵を描いていろって同人の神様が言ってるのよ。
 原稿の入稿予定は、カラー表紙なら4/15。1色刷りなら4/25。今回久々に描いて思ったけど、お話考えてネームを完成させるまでが一番時間がかかる。昨日まで原稿やってて脳みそが温まっているうちに、続きを描こうと思います。

 それから、たまってるアニメやゲームの消化だ!ヽ(^。^)ノ
 さっそくテガミバチを見てる。それとべるぜバブをBDに保存した。ブログの記事もぼちぼち更新します。

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません