バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

BLCDに関する考察

2010年11月21日
やおい&おたく談義 0


 山口百恵の動画を巡っていて気付いたこと。
 実はわたくし、若い時「似ている芸能人・山口百恵」でした。学友からも親類からも言われました。高校生のとき百恵ちゃんのような髪形にしたら(美容院のおすすめで段カットにしたら)余計に似てる似てるといわれてしまいました。当時自分としては嫌だったんですが、でも今となっては良い思い出です(^_^;) そんなに似てたとは思えないのですが、私も若い時の面影はないですから、似ている芸能人・山口百恵だったと言い張っても問題なし。
 そんなことはどうでもいいです(^_^;)
 私、百恵ちゃんのCDをレンタルしようと思って、昔はそれほど好きでもなかったのですが、今となっては良い思い出なので歌を集めようかと思って。それで動画を見てて、ちょっと気付いたことがあります。
 20代のころのハイトーンボイス福山潤さんに似てる気がする。
 具体的に声がとか顔が似てる、とかじゃあないんですが、なんか同じ方向性というか。特にBLの福山さんてすごく特徴のある高音ボイスじゃないですか。私はなんかずっとどっかで見たような聞いたような、なじみの声のような気がしていたんです。
 前から言ってるように、私にとってBLCDの福山ボイスは自分を投影する鏡のようなもの。福山ボイスで自分の中の後ろ向きの感情が刺激されて目覚める。それが何故なのか今までわからなかったのですが、今さっき私は百恵ちゃんの動画とか見ていて、ちょっと気付いたのは。
 福山潤は、私にとって男の子の姿をした山口百恵なのかもしれないです。
 私は当時山口百恵ちゃんは特別好きな歌手というわけではなかったです。女の芸能人に特別興味なかったし。でも同年代のアイドルだったので、TVや雑誌で見る機会がすごく多かった。だから自分のことのように思っている部分ももしかしたらあったのかもしれない。ただ私は少女マンガもアニメも女の子のヒロインには感情移入できないので、自分=百恵ちゃんと考えたことは一度もなかったです。
 でも、もし、百恵ちゃんがこの外見でこの声で男の子だったら?
 私は初めて福山さんの顔を見たのはニコニコ動画だったですが、声と外見に全然違和感を感じなかった。そして福山さんがかわいいヒロインを演じているBLCDにすごく気持ちが引っ張られる。その理由はここにあるかもしれないです。

 ちなみに動いている百恵ちゃん。私にとってやっぱり自画像なんだと思います。ついでに私の好きな歌は「横須賀ストーリー」と「いい日旅立ち」です。

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません