バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

メタルヒーロー主題歌大全集

2010年11月16日
アニメ・特撮・邦画 0
メタルヒーローシリーズ25周年記念 SHINNING SPIRITS メタルヒーロー主題歌大全集メタルヒーローシリーズ25周年記念 SHINNING SPIRITS メタルヒーロー主題歌大全集
(2007/08/22)
こおろぎ’73アイ高野

商品詳細を見る


 はい。買い物記録。これはまだご紹介してなかったはず。
 宇宙刑事ギャバンから始まる、テレビ朝日系列で放送だれた東映メタル系ヒーローものの主題歌集です。
 メタルヒーローの基本路線は
(1)金属系の鎧を装着変身
(2)単体もしくは3人程度の少数精鋭
 厳密にはロボットが主人公のものもあるので、全部が装着系ではないですが、作品。私の記憶によると、ギャバンシャリバンのころは、ライダーやウルトラマンのない時代で、特撮は戦隊ものと宇宙刑事シリーズだけだったと思います。最初放送は夜7時半で、後に朝の時間帯に移動しました。
 私はシャリバンではまってしまいました。(たぶんギャバンはほとんと見てなかった。)「Xボンバー」という人形劇特撮の資料がほしくて「てれびくん」を買った、そこに毎月フルカラーで特集されていたのが「宇宙刑事シャリバン」で、ある日何の気なしに見たのが「みゆきは今 さまよえるイガクリスタル」「幻夢じかけのオレンジと子守歌」だった。ハマっちゃいましたねえ。こんなすごいものを毎週タダで見ていいの? 時代が違うといえばそうなんですが、主演俳優が代役なしで格闘や危険なロケとかやってたんですね。
 主題歌が、なんていうか、すごくいいんです。宇宙刑事、ヒーローソングの王道、名曲ですね。かっこいいだけじゃなく、気持ちが前向きになれますんですね。
 私は「ジライヤ」からは番組を見てないです。主題歌しか知らない。でも良い曲ばかり。「ウィンスペクター」かっこいいですよねえ。どんな番組か全然知らないけど。

 メタルもののシリーズは、今は撮られていません。「仮面ライダーアギト」でG3が出てきたとき、東映はメタルものの企画をまだ温めて持っているんじゃないかと想像したのですが、いまだ新作は拝めません。ライダーも戦隊も、なにげにメタルっぽい造形のがあることからもわかるように(ゴセイナイトとか)男の子は光り物が好きなんです。だから「宇宙刑事」も潜在的な需要はあるような気がするのですが。私は今の技術と素材で作ったコンバットスーツが見てみたいです。夢よもう一度、新しい宇宙刑事が見られるその日まで、私も長生きしようと思ってます。待ってますからね、東映どの。

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません