バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

乙女のプロ野球 谷沢健一

2010年11月05日
プロ野球 0


 Tubeで見つけた。谷沢の現役時代の映像は、今ではなかなか見る機会がないです。こんな昔のよくとってあったなあ。たぶん2000本安打達成の時のプロ野球ニュースで流したやつだと思います。
 谷沢さんの打撃フォームに注目。左右にきれいに打ち分けるバッティングが芸術的と言われました。
 この人が、私の初恋の人です。「何人初恋の人がいるんだ?」と言われそうだけど、アラン・ドロンはそれまでアニメを見ていた私が初めて好きになった芸能人(映像の中の人)。世の中にはこんな顔のきれいな男の人がいるんだ?と子供心に衝撃を受けた。そして、谷沢さんは私が初めて好きになった日本人です。世の中にこんな男前なプロ野球選手がいたんだ。私今までプロ野球のどこを見ていたんだ?まだまだ世間知らずなガキだったわね。それまで自分の部屋にはアニメ絵とデビッド・ボウイみたいな非現実的な男ばかり飾ってあったのが、いきなり谷沢さんの写真ばかりになってしまい、母がまじまじと写真を見つめて「あんた、こういう人が趣味だったの…」とか不安そうに言ったのをよく覚えています。
 わたしは!プロ野球選手は一流にしか惚れないのよ!

 私が初めて谷沢さんを好きになったのは、実はアキレス腱故障中の雑誌の取材記事です。写真で一目惚れしてしまいました。それまでの私は、アニメ巨人の星に洗脳された、ジャイアンツしか知らないジャイアンツファンだったのです。今思うと恥ずかしいですが。その洗脳を一瞬で解いてくれたのが谷沢さんでした。
 でも一目惚れも一種のマインドコントロールですね。谷沢さんが引退したら中日ドラゴンズファン熱もあっさり引いて、どうでもよくなってしまいましたので。
 そして引退試合のプロ野球ニュース。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%89%93
 安打の通算記録に名前があります。こうしてみるとやっぱりすごい選手だったんですね。
 故障から復帰戦も、首位打者とった年のことも、よく覚えています。毎朝ガッコ行くとき中日スポーツ買ってたなあ。
 今思えばどうして出待ち入り待ちとかしておっかけしなかったんだろうか?おっかけとかすればよかったな。私は球場の外野席から見たことしかなかったのです。今でも中継の解説でお見かけするだけで胸熱。追っかけをしなかったことだけが、一生の不覚だったと思います。人づてにもらったサイン色紙は持っているんですけどね。


私が育てた最高の私が育てた最高の"3番"打者・谷沢健一 (熱球文庫シリーズ)
(1984/01)
石井 藤吉郎

商品詳細を見る

 ご本紹介。まだ売ってるかわからないけど、学生時代の話題などが多く載っています。(谷沢ファンでないと読んでもちっとも面白くないかも。)

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません