バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

お財布を買いました。

2010年10月28日
おもちゃ・お道具 0
お財布を買いました。
 先週おでかけした時、財布のファスナーが壊れて開かなくなるアクシデント。二つ折りの財布だけど、よく見ると背中部分の縫い目が一部破れているし。それで、この財布もそろそろ買い替え時か……と気付く。このボロいお財布は、自分が結婚で独立してから2つめの財布でした。量販店の安売りワゴンで買ったので、2000円くらいだったと思います。

マイお財布の歴史
一代目/友人のハンドメイド。革の財布。二つ折り。青(内側黒)
 最初の財布は、結婚するときに友達がプレゼントしてくれたやつで、革に押し細工したお手製のものでした。人生初めての革財布だったので大事に使っていたのですが、同人イベントの時に落として紛失。2万くらい入っていたのですが、お金よりも財布をなくしたことが悲しかった。この財布は今思うと10年くらいは使ったことになる。

二代目/量販店ワゴンセール。合成皮革。二つ折り。赤(内側も赤布張り)
 その次は、今はもうなくなってしまった量販店のセールで買ったやつ。見た目のわりに小銭やカードがたっぷり入る。もうかれこれ10年以上使っているんですね。一代目を無くしたのはスラムダンク同人やってるころだから、1995年?ええ~?あれから15年も使っていたのか。ボロいわけだ(^_^;)

三代目/amazonの通販。革の長財布。黒(フチがゴールド?)
 今回買ったのはこれ。写真だけで判断して選ぶのって難しいですね。送料込み5000円ほど。店頭でこれ見たら買ったかはわからないですね(^_^;) きっともっと値段の安いのを買ったと思いますが、写真とイメージの落差はほとんどなくて、固過ぎず柔らか過ぎる重すぎることもなく、手触りもまあいい感じでした。でもカード差し込み口こんなにいっぱいあっても、使えないです、財布ふくらんでしまうから。

 私は財布もカバンも靴も安物が好き。5000円マデ。安いのを買って、2年くらいでつぎつぎ買い替えます。でも気がつけば財布だけは10年以上使ってたのね(^_^;)
 色や材質は全然気にしない。財布は機能性が一番大事だと思う。お金払うときモタモタするのが一番イヤ。
 特に、家計用のお財布は保険証からポイントカード満載して、レシートもいくらでも入って、レジで小銭が出しやすい!これが一番大事。

 今回ついでに家計用のお財布も買いました。
 初代家計財布は革製の大きな赤い長財布だった。7年目くらいのときにスーパーでスラれて無くしました。そんなに高いものではなかったけど、お財布は無くしたり落としたりすることがある、というのを学んだので、安価であればあるほど失っても心が痛まない! これがうっかり者の私のお財布理論なのだ(^_^;) もちろん中身は最小限。クレカや運転免許証などは絶対に入れない!(実はスラれたとき入っていたのさ(>_<))
 2代目はどこで買ったか覚えていないけど、小銭入れスペースが超大きくて全開のすぐれもの長財布。なぜこれも赤色で合成皮革。形はすごく気に入っているんだけど、気がつけばさすがにボロいし汚いし破れもあるし…(>_<)
 3代目は白にした。(赤がなかったの。)合成皮革でファスナー口。なんか化粧ポーチみたいだなあ。容量や機能性はいまいちだけど、超安物なので心置きなく酷使しよう(^_^;)
 
 財布は人前でカバンから出して開けるものだから、人に見られるということを前提にしたもの。どんなものを持つかというのはそれぞれの人の趣味や考え方があると思うのね。
 私は、貧乏人に見えるお財布がいいの。カバンや服が安物なのに、財布だけ立派なんて(^_^;) それに実際金持ちじゃないのに、持ち物だけ良くてもねえ。入れてる金額も2000~5000円程度だから、それにふさわしいお財布てものがあるわけです。
 財布に吊るすアクセサリーは、私はキャラクターもののストラップです。以前何を吊るしていたか覚えてないですが、今吊るしているのは2006年ごろ?買ったバツ丸のストラップ。星形の鈴がついてる。塗りがはげかかってる。貴重なバツ丸グッズが……orz 保存用と使う用と2つ買っておけばよかったのか……

追記。
 今さっき突然気付いたんだけど……友人(縫製の本職)が昔作ってくれたポーチ。
http://yaoi.jpn.org/masaoka/bad/ga.html
 これを眺めていて、はっ★財布くらい自分で作ればよくね? お札や小銭が入れやすくて、保険証やポイントカードもがっつり入って、しかも出し入れしやすい形のを自分好みに考えればいいんだがね。そうだそうだ。ミシン回り片づけてやってみようか。
 布の財布は1年もたないと思うけど、汚れたら洗えるし、何度も作り直せばいいんだわさ。市販のかわいいアップリケとか、そうそう、息子が幼稚園のころは自前でドラゴンボールのアップリケ作ったっけ(^_^;)
 よし。なんか作ってみるか。

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません