バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

私は片づけられない女みたびっ

2010年10月06日
やおい&おたく談義 0
私は片づけられない女シリーズ

 とうとうシリーズになってしまった(-_-;)
 私は「嘘をつかない」「おしゃれには興味がない」「趣味はアニメとゲームだけ」という意味において、正直で質素な良い奥さんだと思うけど、唯一の欠点が家事能力に欠けることだ。一応、お料理は腹が空くからどうしてもやるし、本の通りにやればだいじょうぶ。お洗濯は洗濯機がやってくれるし、干したりアイロンしたりしないと明日来て行くものがない。
でも掃除と整理整頓は今日やらなくても世の中に迷惑かけるようなもんじゃないし(^_^;)
 普段何やってるんだ?と思われるけど、たまには片づけとか始めるんですけど(^_^;)、どんどん散らかっていくので、未来永劫終わらない。ああ、もしかして掃除ってそういうものなのかな。私、結婚して3ヶ月もしないうちに「私はこんなことを一生やるのか。だめだ、耐えられない」と自分の適性というものを悟ったけど、結局そのまま来てしまった。今度生まれ変わることがあったら、次は掃除をしないですむ人生を選択したい。

 こんなことを記事にわざわざしたのは、こうでもしないと座敷の片づけが終わらないからだ。まだ終わってなかったのか? そうなの。あれから全然やってない。でもそろそろ涼しくなってきて、エアコン無くても生きられる季節なので、この時期にちゃんとやろうと思います。そしてブログに進行具合も記録して、成果の確認と励みにしたい。誰かこの記事を見てると思うと、恥ずかしいからきっとやれる気がする。こうでもしないとやれるとは思えない(^_^;)

<具体的な作業目標>
・こたつ敷、こたつ布団、電気毛布などの洗濯。
・お裁縫作業用のテーブル回りを整理。出しっぱなしなので一度ほこりなど払ってきれいにしてしまって、掃除。
・お裁縫用生地の整理。作業途中のものを整理。出しっぱなしでほこりを被ってしまった生地は洗う。
・不要なものを捨てる!捨てる!捨てる! いつか要るかもしれないと思ってとってあるもんが段ボール箱にわさわさとあるんだけど、未練なく捨てる。そうでもしないと片づかない。
・スーパードルフィーなどのドレスや小物を整理。
・お人形安置スペースを確保。
・お裁縫スペースを確保。浴衣とかワンピースなど大物を縫えるくらいの場所は確保したい。

 とりあえず、これくらいかな。これは掃除とか片づけとか思うから気持ちが萎えるのだ。ドール趣味を充実させるための準備作業なんだ、ここをスーパードルフィーのお部屋にするんだ、と思ってがんばろう。

 ということで、まずは作業スペースの確保だな。座敷横の縁側に積んである段ボール箱の廃棄から始める。何が入っていたか覚えてないようなのもある。古い同人誌ももう捨てよう。古いっていっても二十年とかそういう古さだから捨てる。未練は感じるけど、どうせ墓の中にまでは持って行けないんだから、今捨てても同じことだ。
 それと洗濯だな。まだ陽射しが強い今ならすぐ乾くから今のうちに。(つづく)
(2010.9.19)

(2010.10.6)
 今まで天気が悪くて何もできなかった(古書とかゴミが外に出せない(-_-;))けど、昨日今日と晴天。気温も25度以上。今日はこたつ敷とこたつ布団を洗う。そんなもの水洗いしていいのかというと、もう買って5~6年になるし、いいの。クリーニングに出すほどのもんじゃない。型くずれしたり縮んだりするかもしれないけど、別に構わない。というわけで今干したところ。
 昨日から洗濯魔神と化している。いや、洗濯するのは洗濯機だけど(^_^;) 山になってほこりを被っていた生地やドール服を洗濯。そうなのです、私が作ったドール服は木綿のノーマルなドレスとかパジャマとか浴衣とかなので、おうちで洗えるのです。……サイズ小さいからアイロン面倒くさいけど。洗濯したあと放置しないでちゃんとアイロンして、たたんで仕舞う。仕舞うってどこに?(-_-;)……と…とりあえず生地といっしょにビニール袋に入れて積んでおくか。
 あと、着るのか着ないのか捨てるのか、以前着てたけど最近着なくなった普段着、これどうしょうかな。片づかないのはどうでもいいような服が多過ぎるからではないだろうか?と片づけながら思った。今年も新しい服買っちゃったし、収納しきれない服とかタンスやケースを占拠している娘時代のよそいきとかサイズ的にもう無理なものは、捨てちゃった方がいいのでは?(ドール服の生地に使えそうなものは使うとして)
 廊下に積んである要らない物段ボールも処分しなければならないが。ちょっとずつ片づければそのうちなくなると思うじゃないですか。違うんですよ。要る物と要らない物があるので、要らないものはそのままゴミ直行でいいとして、要る物はどこに保管するのかという問題が。ほとんどが圧倒的な物量の本、これどうすればいいんだろうなあ。これ何度も整理しかけたんだけど、一日で終わらないし、ジャンルごとに分類したりして平積みにしておくと、いつのまにか亭主が全部段ボール箱に戻してたり(>_<)……積んでおいた段ボール箱の山が平たく並べ替えられていたり。ああ、なんか思い出したら腹がたってきた。
 やっぱり私って、基本的には主婦になるべき人間ではなかったな……と家事をしながら思う。今更遅いけど。
 わたし、ここ片づけたら息子の浴衣縫うんだ。がんばるよ。つづく。

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません