バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

人形劇三国志

2010年09月04日
アニメ・特撮・邦画 2
人形劇三国志(1982~84年放送)
1009030.jpg
 44分×68回。
 NHKでの放送当時、たしか週一の放送だった。月~金毎日数分という短編ではなく、大河ドラマと同じ45分枠。
 三国志の人気キャラを川本人形で見る!
 やっぱり一番かっこいいのは孔明? 超雲?
1009032.jpg
 やっぱ曹操ですよね。衣装が赤ベースで華やか。お話の展開上、曹操は大人物ですが、悪役です。

 この三国志。何気に造形が歌舞伎調である。二枚目は白塗りである。
 三国志の川本ドールは、私の記憶によると、だいぶ昔のことだと思うけど、中国向けの顔の違う劉備を見たことがある(写真で)。日本で放送されたこの劉備の顔は、おそらく中国史的には皇帝の顔じゃあないんだと思います。でも日本的な感覚では、これは歌舞伎の主人公の顔ですよね。肌色じゃなくて白塗り。
1009031.jpg
 マンガ、ゲーム、アニメ、映画、BL(^_^;)など、いろんな孔明のルックスを見たことがあるけど、この人形劇の孔明が一番印象的だったです。クールで知的な感じであるのは、どこのどんな孔明でも共通する外見だけど、このドールヘッドに森本レオボイスがクリティカルヒットだったです。ドラマを全部見るとわかるですが、森本孔明も年齢でだんだん声変えていたんですね。上図写真は三顧の礼の次の回。青年孔明です。
 
 三国志は、私は特別思い入れがあるわけではないので、コーエーの三国志も三國無双もやっていません。なので、三国志素人なりにどの人物が印象に残ったかというと……
 この人形劇ではやっぱり曹操でしょうか。ルックスも声もインパクトあって、とにかく目立つしかっこいいです。
 曹操の息子の曹丕ですが、ドールヘッドとしては特別どうというほどじゃあないんで全然興味がなかったのですが、何かで曹丕の詩を読んだとき(NHK教育だったかと)すごく印象的で、あの悪役がこんな詩を……(^_^;)というので、名前を覚えてしまったわけです。
 仲達はすごく楽しみだったけど、この人形劇ではちょっと印象が弱いかな。

(なんか思いついたら書き足すかも)

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント2件

コメントはまだありません

takanefc21  

いつか見た新八犬伝 

このシリーズって嚆矢となったのは新八犬伝ではないでしょうか?
興味の対象はやはり犬塚志乃犬坂毛野ですよね。
マスオさん声の志乃に普段少年やらない花形恵子さんの毛野は声的には違和感がありました。

特に毛野は映画でも女優版ばかりで、だいぶ前に沢村藤十郎版をようやく見つけてホンモノのテイストを満喫した覚えがあります。
白拍子みたいな拵えでの舞踊がおおどかで、ハマレましたね。

さてこの演目は大体歌舞伎のそれで猿之助18番にも入っている由緒正しいものじゃないですか?
笑三郎/春猿といったキレイドコロを何故起用しない?とワタクシは問いたい←花形かよ。

最新版では何か女優の胸にCGで男の胸を焼き付けてーみたいな小細工を弄して女性ファンの顰蹙を買っていたようですが、未見です。
そんなスタッフに作ってもらいたくないです。
製作側が女形に理解無く逃げ腰なのが透けて見えるんですよ。
作るなら逃げるな、逃げるならタッチするなといいたいですね。
馬琴センセイはそれ見たら怒るかもしれないじゃないですか?
松竹なんかは率先して伝統を守ってもらいたいものです。

この辺も配役宝典に詳しいですよv-286

2011年04月13日 (水) 08:15

正岡  

Re: いつか見た新八犬伝 

新八犬伝。間違いなくご同輩でございますな(^_^;)

> さてこの演目は大体歌舞伎のそれで猿之助18番にも入っている由緒正しいものじゃないですか?

私、猿之助が元気な頃「南総里見八犬伝」古典歌舞伎の方ですが、見に行きました。大阪と東京両方(^_^;)
猿之助が道節で、亀治郎が角太郎、春猿が毛野、笑也が信乃、笑三は伏姫だったと思います。通し狂言で、私はかなり萌えました。

2011年04月15日 (金) 23:10