バードスクランブル
正岡

おたくな奥様快楽通信

10000円のサウンド アクティブスピーカー

2010年08月20日
おもちゃ・お道具 0
PCに10000円もするスピーカーはどうですか?

 たった1000円そこらの化粧品や服だと「高いわ~」と買うのをためらう私なのに、こういうものには惜しげもなくお金をつぎ込んでしまいます(^_^;)
 スピーカーの値段って、相場はいくらなんでしょうか。私、音響のことはよくわからないし、恐らく上を見たらきりがない世界だと思います。音楽用のヘッドホンだって数千円から数万円まで、いったいどこがどう違うのか? 値段に見合う違いや音質なのか?
 ただ、餅は餅屋、というのが私の経験から来る見解。音響メーカーには長年培ってきたノウハウがあるんだろうと思います。スピーカーはただの箱ではないみたいなんです。
 というわけで、最近うちのPC用に買ったぜいたくなお品を紹介。すげー高かったんだから自慢しちゃうぞ。

BOSE Companion2 II マルチメディアスピーカー(ブラック)BOSE Companion2 II マルチメディアスピーカー(ブラック)
(2006/12/01)
BOSE

商品詳細を見る
小さくても大迫力
 まずはBOSEの。
 片方が学校で使う古語辞典とか漢和辞典くらいの大きさと重さ。このコンパクトボディから、信じられないような重低音が出る。こんなに小さいのに、ずううううううんと足元から来るような低音がしびれる。いったいどういう構造になっているのか?
 アクティブスピーカーというのはアンプを内蔵しているんだっけ?「餅は餅屋」という言葉を実感する逸品。家電量販店で購入、価格は11000か12000円くらいだった。高いかなあ…でもBOSEって有名だし、大丈夫だよね……でも高いなあ……と心配しながら買ったんだけど、大正解だった。
 音色としては、低音があまりに強いので、音楽とか歌を聞くにはちょっと曲やジャンルを選ぶかもと思う。でもアニメや映画、ゲームなどには威力発揮。最近の大きいサイズのモニターにも引けを取らず、かなり大きな音量までいけそう。

SONY アクティブスピーカーシステム Z100 SRS-Z100SONY アクティブスピーカーシステム Z100 SRS-Z100
(2008/09/21)
ソニー

商品詳細を見る
クリアーな反響音
 これは一昨日買いました。家電量販店で9800円くらいだった。上のBOSEのやつより少し背が高い。
 僕等のソニー製品だけど、同じようなサイズで、値段が違うのがいくつかあって、いったい金額ほどの違いがあるのか?どんな音がでるのか?と買う前は心配だった。
 そして、こんなに小さいのに、音が繊細でクリアで、しかも立体的に広がって聞こえる。
 ゴセイジャーの動画で「ゴセイグランド、降臨!」エコーがかかったゴセイナイトのセリフがきれいに反響するんです。まるでモニターやスピーカーの後ろから音が聞こえるみたいに。埋もれてしまいがちな音も鮮明に聞こえて、ちょっと耳が目からうろこ状態です。同じ動画でもスピーカー次第でこんなに音違うんだ……
 高かったけど、これも買って良かった。音楽とかアニメとかの視聴にがんがん使うべし。

 PSPをつなげて、これらのスピーカー経由でやるのも良さそう。

気に入ったらシェア!

正岡
この記事を書いた人: 正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

コメント0件

コメントはまだありません