青の祓魔師 京都不浄王篇

TVアニメ「青の祓魔師 京都不浄王篇」(2017年放送)

 青エクというタイトルは、あれ?だいぶ前の放送では?
 と調べたら、2011年にアニメ化されている。私はその時見てないし、原作も読んでなかったけど、多分コミケットカタログなんかで、ああこのジャンルもりあがってるな、と認識してたんだと思う。たしか劇場版もあったような。私の記憶はだいぶめちゃくちゃで、世界観とかお話はDグレとかハガレンとかBLEACHとか武装練金とかいろんなのが全部ごちゃごちゃにまざってる。(最近BLEACHは原作読破してカオスから分離した)
 そんなわけで、タイトル名以外、よく知らない作品。予習もなしにいきなり「京都不浄王篇」を視聴。
「あ、じゅんじゅんて主役じゃなくて、双子のもうひとりの方だったか…」



[More...]

夢王国と100人の王子様 その3ランダ王子

 コニタン王子と全然関係なくて申し訳ないのですが……
 念願のランダ王子(イベント仕様)をお迎え。
1701170.jpg




[More...]

マジきゅんっ!ルネッサンス

TVアニメ「マジきゅんっ!ルネッサンス」2016年放送

1610160.jpg  
コニタンのお役「先生」
ごめん(^_^;)役名わかんない。
生徒の前なのに、いつもやる気なさそうに、テンションのひくーい先生。

 「乙女ゲーム+男性声優+歌CD+イベント」というビジネスモデルを最初に手がけたのはコーエーで、その後歌に特化して成功モデルをこしらえたうたプリ。……という認識でいいのかな?
 昨今、「女性向け原作+男性声優+歌+イベント」という企画はアニメ化されたものだけでもいっぱいあって、正直タイトルは覚えきれない。基本的に乙女ゲーには興味のない腐女子な私なので、マジきゅんのゲーム原作はノーチェックです。
 「マジきゅん」という不思議な造語をタイトルに持ってきたこの作品。多分にポニーキャニオンの、ポニキャンに語調が似てるとつけられたに違いない、と私は読んでる(-_-)
 ルネサンスは「再生」という意味だけど、何が再生されるんだろう? この魔法学校が経営危機で、それの建て直しとか?いやいや(^_^;) エンディングまでに明らかになるのかしら。

(↓下にいくほど古い記事)

#13 最終回(12.27)
 これこれ、野郎どもは女の子の病室に来やすく入り浸るんじゃありません。あれ?あの大部屋みたいな病室は病院?保健室?
 6人のベッドサイドの告白シーン。でも結局芸術家は自力救済しか道はないのだった。
 この雰囲気だと2期もやるのかな?
 私、どうしてもママと歌兄のいきさつとか、ヒロインの実の父親はだれ?とか、気になってしょうがない。
 昨今の社会情勢で無理なんだろうなとは思うけど、先生や歌兄が攻略キャラだったら私もゲームもやるかもね。せめてジュリルートはあっていいと思う。


[More...]

Rewrite

1611230.jpg
鳳咲夜……謎の執事

TVアニメ「Rewrite」2016年放送

 ゲーム原作のアニメ化作品。13話構成。コニタンのお役は、ヒロインのいつも側についている兄?
 最初のPC版が出たのは2011年。PSP・vita版は2014年、PS3版3015年。2017年にはPS4版が出ることになっている、息の長い作品のようだ。私は発売はチェックしてたけど(コニタン出演作ということで)、実はゲームは買ってない(^_^;)
 そんなわけで、前情報とか先入観などまったくなしで見始めた。

 感想。わ…わからん。ま…まだ続きがあるんだ?そうだよな?



[More...]

星奏学院祭5

響也「ネオロマンスフェスタ」
律「金色のコルダ」
全員「星奏学院祭ファイブ!」

1609190.jpg
星奏学院祭5
2016年9月10〜11日(全四公演)於パシフィコ横浜大ホール

 星奏学院祭は2年ぶり5回目ですが、実際には学校別イベントやアニメイベントもあり、若手俳優による音楽劇もやってるので、コルダファンはもっといっぱいお金使っていますよ(^_^;)
 開催からもう1週間たってしまいましたが、遅まきながら感想。

 前回「星奏学院祭4」はアニメ放送後というタイミングのせいか、本当にチケット獲得で苦労したけど、今回は先行と一般で希望通り確保できた人が多いんじゃないかと思います。元々、お金さえあれば、好きな声優さんの芝居も歌もバラエティも楽しめる良イベントなのです。
 ゲームソフトは「金色のコルダ4」だけど、イベントは「星奏学院祭5」です。アニーバーサリで学院祭4を開催しているので、タイトル番号と一致しなくなったのだ。コルダ4を作る企画がまだ当時なかったのかもしれない。

 今回は、攻略キャラクター担当の声優さんは全公演、脇キャラ担当声優さんが日替わりで出演、という構成。学校別じゃないので、大所帯イベント。ステージ上に並ぶと端から端までの壮観な眺めです。
 公演内容は、今回は朗読ドラマに力が入っていて、こういってはなんですが、やっぱり声優さんて歌よりも演技こそが本業なんですね。意外に聞かせどころ聞きどころ満載で、四公演とも面白かったです。シャッフル人選になってるので、初めて見る人には学校名や人間関係の説明がいるかもしれないけど、コルダ4設定はこういうもの。学校はそれぞれに違うけど既知の仲、という設定で書かれている。
 歌は、主題歌は「JOYFULL」。OP部長と駄犬組。全員でも歌っている。アンコールは恒例「happytime」。
 キャラソンは日替わり。主に新曲CDからと、コルダ1〜3時代のものも。
 バラエティコーナーは、今回は全員登壇してのゲームで、にぎやかなものだった。
 こうしてみると、星奏学院祭は通しで4公演全部通うと、より楽しめる構成なんですね。一番安い三階席6000円でも全通すると2万越えしてしまうのですが、幸い?私は10日昼の部がライブビューイングだったので(チケットとれなかったの(-_-))チケ代少し圧縮できました(^_^;)
 


[More...]

BLEACH 感想2

 BLEACHの感想。その2です。

コニタンファン(声優ファン)のBLEACH

 私がこの作品に遭遇したのはアニメ放送当初だったはずだが、毎週ちゃんと見るようになったのは小西克幸ファンになってからだ。つまり作品のおもしろいおもしろくないは関係なく、ただ単に好きな声優の演じるキャラに興味があっただけだ。だから原作も家にあるのに読んだことはなかった。
 このように原作作品にきちんと向き合うことがなかったので、アニメについて原作について、申し訳ないから感想を書いたことはない。ルキア織姫の綱引きも知っていたけど、私には論評する資格はないと思っていた。
 私が気になるのは、檜佐木修兵がどこで出てくるか?どんなヤツなのか?
 どこまでいってもただのコニタンファンでしかなかった(^_^;)

 それで結局檜佐木修兵は、どんなヤツで、この作品の中でどんな立ち位置だったのか。
 初めて原作本を読んだ声優ファン的な感想。




[More...]

金色のコルダ4(その2)

 星奏学院祭のチケ取りの時期になり、思い出しました(^_^;)
 私、このゲームまだ途中でした(^_^;)

1608050.jpg

1周目終わってノーマルエンドの感想
・ゲームはやるもの。やってみないとわからない。
・コルダ3と登場人物や背景は同じだけど、違うゲーム。
・好きな面子でサンサンブルを組めるのは嘘ではないけど……。
・正解の遊び方は多分ない。



[More...]

BLEACH -Brave Souls-

 配信稼働一周年ということで、先日記念のニコ生番組があり、コニタンが出演していたのを見て思い出した。
 ずーっと放置だったです(^_^;)このゲーム。

 最近、ポケモンの影響なのか、スマホゲームはログインボーナスの大盤振る舞い!な印象です。眠っているのや他へ要ってるユーザーの呼び戻しが狙いでしょう。

 それで思い立って、再起動(^_^;)
 やるなら今ですぞ。
 もちろん、檜佐木修兵(cv小西克幸)狙い。

1608020.jpg
じゃーん☆星5修兵ゲット!
編成は中の人狙いで(〃▽〃)


 ちょうど一周年記念でログインボーナスのサービス期間らしい。ステージクリアごとにもばんばんもらえるので、最初の章を星3くらいのやつで進めているうちに、ガチャはわりと何回も挑戦できて、星5ランクのキャラとか意外にごろごろ出てくる。おおう。
 でもブリーチはキャラゲーですから。このゲームをやる動機は原作ファンかキャラファンなわけで、いくら強くても使わない(^_^;)
 めあてのキャラが出るまでがんばろうと始めたわけなんですが。

 上図の面子で最初に出たのは、実は星5修兵で、2回目の10連ガチャで出てきた。らっきー。
 班目はそのあとくらいに出たかな。でも3人くらい出てきて合体させてます。
 弓親はだいぶかかった。ゲットした玉は全部ガチャにつかったので、どのくらいかかったかわからなけど、記録をみるとログイン8日目あたりだったので、実は苦労したというほどでも…。ちなみに無課金。

 弓親や一角にも星5がいるんだろうな。そのうち出てくるといいな。
 まじめにゲームやろうと思うと、この3人はあまりいい組み合わせじゃないと思うし、もっと強いキャラはいくらでもいる。まあそんなことはどうでもよろしい。あたしのゲームは声優目当てなの。


 ゲーム全体の感想。
 キャラは寸詰まりですが、バトルアクションゲームです。共闘クエストが意外に面白いです。
 ストーリーモードは、アニメの場面絵を使っていて、アニメ毎週みていた人には懐かしさいっぱい。わりとていねいに展開しているけど、抜けている部分もある。この流れだと修兵や弓親は謎の人だわな。私はちゃんと原作読もうと思う(うちにある)。
 キャラボイスは、キャラ選択時、ゲーム開始、ステージ中の技なんかのかけごえ、決めセリフ、必殺技などについています。

 とにかく、修兵ボイスがかっこいい。
 私がコニタンファンになったとき、アニメではすでに護廷13隊が出そろったあたりかな……うーん、あんまり覚えてないな。人から修兵役で出てるよ、と教えられて見始めた。アニメも改めて見直したいです。ブリーチの感想なども後日じっくり書こうと思います。

 追記。ああ、そういえば、「命を狩る形をしているだろう」とかいう回はDVDに録画したはず。それと水色の読み切り回想回があったよな、じゅんじゅんが超売れっ子になってからの、なんかすごくポエジーな。あれも録画とってあるはず。
 ブリーチのキャスティング見ると、当時の声優のランクがよくわかる。



 

[More...]

テイルズオブフェスティバル2016

1607110.jpg
 実は私はテイルズフェスは久々です。土日両日行ってきました。

 私はゲームファン的には、テイルズよりも前の世代なので、テイルズというと息子がやってるのを横で見ていたので知ってる的なファンです。自力で最後までやったのはデスティニ2(PSP)だけで、他は途中放置のがいくつか…(^_^;) 自分で踏破したシリーズではないので、ものすごく思い入れがあるというほどではないけど、声優ファン的には無視できない。
 テイルズフェスについては、第3回目にあたる「2010」から3回くらい通ったかな。確認しようと思って公式サイトの記録を見たけど、どうも記憶がはっきりしない。家にあるDVDは、「2008」「2009」の2つでで、それっきり買ってないしイベントもごぶさたしてたのはお金がなかったから。

 今、テイルズフェスってどんなことやってるの?
 久々に行ってちょっと驚いたこと。
(1)入場がスムーズ
(2)OP集が応援上演



[More...]

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡