JOYFUL

バラエティCD「金色のコルダ4 JOYFUL」2016年発売

 金色のコルダ4の主題歌収録のCD。
 2枚組で3000円とかほんとかんべんしてほしいんだけど、部長と駄犬組の主題歌なので買う(`・ω・´)キリッ

 構成は、Disc1はドラマ、キャラクターメッセージ、出演者トーク。ただし、部長と駄犬組はDisc1にはいません(´・ω・`)
 Disc2は音楽面。主題歌「JOYFUL」。ゲーム主題歌用に5人バージョン、そしてソロバージョンも収録。←ここ重要。余りスペース?にはコルダ4のゲーム用BGMが収録されてます。
 そうなんです。これ、主題歌CDじゃなくて、コルダ出演者全員登場のCDということになるんですね。

「JOYFUL」
 コルダ4にはオープニングがあるんだぞ。コルダ3のときはありませんでした。主題歌に相当する曲「ブルースカイブルー」CDは出ましたが、ゲームには収録されてなかったんです。(フルボイス版にはOPついていたかな)
 「JOYFUL」の印象。わりと普通(^_^;) だってマエストロフィールドの前の歌は、WINGSTOFLYだったんですよ。あの強烈な印象とくらべると、きらきらしく&しっとりしたかんじ。メロディもあまりむずかしくない。これはコルダイベントの会場では中の人全員で歌うことも目的にしてる曲なのかもです。
 「blue sky blue」よりもキー高いですよね。おかげでジュンジュン響也の声はかわいく聞こえますけど(^_^;) コニタン律ボイスのキャラソン的にはだいぶ高いので、いつもと印象が違う。イベントでは女優さんも歌うことになるので、あるいはカラオケでファンも歌うわけで、そのへんも考慮しての曲なのかもしれないですね。

 コルダのイベントは9月ですね。また新曲出るんでしょうか。わくわく待ってます。

STELLA SOL STELLA 如月律 solo ver.

2014年12月13日・14日開催ネオロマンスフェスタ「金色のコルダ 天音/星奏」イベント
において会場販売されたコニタンの新曲です。

 星奏組キャスト全員バージョンの他に、それぞれのソロバージョンも収録している。というより収録時はそれぞれ別個に歌っていて、それをあとから合成して仕上げているわけなのね。

 私はイベントで金を落とさないように(^_^;)自重しているのですが、こればっかりは買わないわけにはいかない。イベント限定曲が後々CDboxとかに収録される可能性がないわけでないが、そんなものがいつ出るかわからないし、その時、律ソロが入っているとは限らない。
 
「STELLA SOL STELLA」
 この歌はイベント前にネットで試聴したときは、かなでソロ版の1番だけで、その時は平板な曲という印象であまり心に刺さらなかった。実際にCDでフルサイズで聴くと全然印象が違った。
 ダンスミュージック風なノリの編曲がかっこよくて、2番のあと終盤の盛り上り方もすごくかっこいい。
 ぐるぐるとリピート中(〃▽〃) 律と響也の2曲だけというのはここだけの秘密だぞ。
 コニタンもジュンジュンも声楽的に上手いとは全然思わないが、でもでもなんだろう、声が聴いてて気持ちいい。何かおなごの琴線に響く声なんだと思う。売れっ子男性声優には持って生まれた声の魅力のようなものがそなわっていると昔は思っていたけど、私もおたく歴長いので今はわかります。それは奥義を極めた職人技・必殺おなごおとしなのです。
(ギャラが出ないときとか、気を抜いてしゃべるとだだのおっさん声だというのは、体験的に知ってます。)

Andante ~featuring RITSU

金色のコルダ Blue♪Sky Blu-ray BOX豪華版(初回生産限定)金色のコルダ Blue♪Sky Blu-ray BOX豪華版(初回生産限定)
(2014/10/22)
小日向かなで:高木礼子、如月響也:福山潤 他

商品詳細を見る


 コニタンの歌CD。
 「Andante~featuring RITSU」律ソロバージョンは、金色のコルダblueskyのBlu-raybox豪華版に同梱されている、いわばおまけCDに収録されています。
 はっきりいって、私はこのCDが欲しいために2万出しました(^_^;) CDには、ずらずらと「Andate」を歌ったメインキャラ分10曲の「Andante」ソロが入っています。コニタンを人質にとられては(^_^;)買わないわけには行かない…(^_^;)おのれコーエー。いやvapか。
 ひいきのコニタンはもちろんだけど、みんなどの声優さんも自分のキャラボイスで、コルダ風に言えば「自分だけの音」というものを持っているんですね。すてき。ちなみに、女性声優さんは途中セカンドコーラスを歌ってて、それはそのまま収録されてます。他にも本邦初かなでと氷渡のキャラソンも入っている。

 感想。きゃーっリツ〜ヽ(^。^)ノ
 ウォークマンがまたにぎやかになりました。
 声楽的に上手いとは思えないのに、なんだろう、なんかくらっと来る。RRRの時も思ったけど、律がこの歌を歌うとこうなる、という、表現力とか演技力?
 これはきっと、女性向けジャンルで発動する小西克幸の超必奥義なのであろう。


 とにかく豪華版使用。超満足です。コニタンファン的に。
 正直いって、律ソロバージョンのためとはいえ、買おうかどうか迷いました。コニタン以外もふくめ、歌CD目当てで2万てどうなの?(^_^;)って思うじゃないですか。
 でも、それぞれの珠玉エンドアニメとか、アニメジャパンのイベントの様子(ビッグサイトでジュンジュン、コニタンが出たやつ)を収録した追加ディスクとか、追加要素もあるし、版権絵のイラスト資料集が意外に見ごたえがあって、まあ満足感あるトレジャーボックスだったんじゃないかな。
 それとオーディオコメンタリは、意外に中身のある話で面白かったです。声優さんだと、内容についてとやかく言える立場じゃないですよね。実際収録でスタジオ入りするまでは、ご用がないわけだし。だからプロデューサーとか演奏家とか作曲者とか監督とか、そういう方々がいろいろ製作過程の事情などを明かす内容が、なかなかディープで面白かったです。

 改めて、コルダblueskyのアニメを通しで見て、ちょっと思ったことなど。
 

[More...]

金色のコルダbluesky focus on 星奏学院

金色のコルダ Blue♪Sky focus on 星奏学院 (2枚組)金色のコルダ Blue♪Sky focus on 星奏学院 (2枚組)
(2014/08/20)
星奏学院高校オーケストラ部 (かなで、響也、律、大地、ハル)

商品詳細を見る

 買ったよ〜(^。^)ノシ
 星奏学院祭を前に、気分は爆盛り☆

 アニメ「金色のコルダbluesky」関連のCD2枚組。
 アニメだから特に何が違うというわけではなく、いつものコルダキャラソンCD。のようなかんじです。
 ただし、ドラマパートでは小日向かなでは、アニメ同様しゃべります。多分ゲーム版とはそこが違うと思う。

 収録曲は
・「WINGS TO FLY」響也ソロと律ソロ。
・「Andante」星奏版とオールキャスト版(アニメの最終回で流れたやつ)
・律、響也、大地、ハルのキャラソン。(律と響也はデュオ)
・アニメのために収録された古典曲(星奏学院の演奏曲)
・ショートドラマとひとことフリト。

 コニタンの担当曲は
「WINGS TO FLY」ソロ
「Andante」星奏学院版。オールキャスト版。
「月虹のEnsemble」響也とデュエット
というわけで4曲楽しめるので、買いの一品。私のウォークマンのコニタンリストも一気ににぎやかになりました!

「WINGS TO FLY」
 うふふ(〃▽〃)

「月虹のEnsemble」
 響也と律のデュオ曲だけど、長い芸歴の中でゲームでもアニメでも福山さんとは共演機会は多かったと思うけど、キャラソンでデュオ曲は多分初めて。
 コルダ3で兄弟役になったとき、なるほどなあと思ったんです。福山さんと小西さんの声は似てるわけじゃないんだけど、グラデーション状に並んだ絵の具の隣の色同士、という印象を私は以前から持っていた。響也と律の声のバランス、このCDの聞き所はそのへんかな。デュオじゃなくても、一緒に歌っている曲ばかりだし。
 「月虹」effectで4人ぐらいで歌ってるみたいに聞こえる。(あ、コーラスの人もいるから本当は3人か)。これってイベントで聞けるのかなあ。
「Andante」
 コルダイベントでこの歌も聞けたらいいなあ。
 女性声優も歌に参加している都合?キーが男性陣には低めらしいが、低音に張りだしている響也とか律はキャラクターボイスの特徴がそのまま出ているところが素敵。

 さて、他の学校バージョンも集めて聞き比べなくちゃ。

WINGS TO FLY/金色のコルダblueskyサントラ

金色のコルダ Blue♪Sky オリジナル・サウンドトラック金色のコルダ Blue♪Sky オリジナル・サウンドトラック
(2014/05/28)
音楽: 亀山耕一郎

商品詳細を見る


管弦楽組曲☆☆☆☆☆
部長と駄犬☆☆☆☆☆

 アニメのBGMなんて久しぶりに買いました。最後に買った劇伴CDって「LOVELESS」かな。なかなかお金にゆとりなくってね(^_^;) どうしても優先順位が低くなってしまうけど、このCDについては主題歌が収録されているので、買わねばなるまい。
 BGM集までいらんわ〜とか思っているあなた。このBGMいいですよ。作曲家がシンセうちこんで終りじゃなくて、ちゃんと生楽器で演奏しているんです、名曲アルバム風な曲を。
 管弦楽組曲なかんじなCD。けっこう感激です(〃▽〃)
 このアニメは室内アンサンブルコンクールの話なので、番組中、実際にクラシックの名曲が使われている。それも練習シーンにも。なのでその雰囲気を損なわないために、古典音楽然としたBGMになっているわけなんですね。
 コルダblueskyって深夜放送だし、放送環境が恵まれているわけではないけど、いろいろとちゃんとしたところにお金はかけてつくっているんですね。

 そして主題歌「WINGS TO FLY」。最初聞いたとき、えっ?クラシック音楽がテーマなのに???とか思ってしまったけど、けっこう中毒性があってハマる危ない歌である(^_^;) 一度聞いたら絶対に忘れられない曲!というのはアニメの良い主題歌の条件である。
 放送で聞いているとき、誰がどこのパートを歌っているのか気になって仕方がないあなた!そこのあなた! 私は○○の声だけは聞き分けられると豪語する声オタのあなた! このCDは絶対買いましょう(^_^;)
 私は……TVで聞いている時、響也パートだけはわかってました。(あたしコニタンファンなのに(^_^;))響也の声が入っているパート入ってないパートだけは聞き分けられました。ジュンジュンの主役ボイスは、まわりの男優から浮き上がって聞こえる。他の人の声と被っても消されない特性でもあるんだろうか。伊達に主役をばんばんやりまくってきたわけではないのである。
 律ボイスは……かすれを入れて押え目なのでわかりにくいですが、歌の2番にはソロパートがあって、律がどういう声で歌っているのかわかるです。これは東金八木沢冥加も同じ理屈ですけど、みんなきっちり役の声で歌っているところはさすが。早くソロバージョン収録のCDがほしいですねえo(^-^)o


ハクナ・マタタ

ディズニー声のドリーム・デュエットディズニー声のドリーム・デュエット
(2014/04/23)
V.A.

商品詳細を見る


 小西克幸&斎賀みつき で「ハクナ・マタタ」ライオンキング挿入歌を歌う。
 コニタンのハイトーンとサイガーのアルトのユニゾン(オクターブ差なしの同音)を堪能する。かっこええ。斎賀みつきが男だったらよかったのに……ていろんな作品で出会うたびに思う(^_^;)
 「ハクナマタタ」原作のシーンはもちろん知ってます。歌もいいですが、コニタンに吹替の仕事くださーい。動物の役とか得意ですから。

 このCDの発売予告を見たのは何だったか忘れてしまったけど、その時の印象は「人選が……(^_^;)」
 今までディズニーソング+声優というCDは何か出ていたと思うけど、今回は何かのアニメを連想するようなデュエットだ。古谷とか三ツ矢とか、最近のアニメを知らない人でも大丈夫的な面子もあり。
 あれっ?このCDでは男声声優ではコニタンが一番若い? そういう人選です。
 ディズニーが特に好きとかじゃない私ですが(^_^;) でもこういう企画のCDにチョイスされたというのは、声優ファンとして嬉しいので買いました。でもコニタンの仕事は全体の1/9なわけだから、コスト的にはどうだろう。特定の声優さんしか興味がないなら、好きな曲を単品で買うものありかもしれない。私はCD音源を持っていたいので買うわけなんですけどね。
 毎回思うのですが、芝居の小西克幸と、歌の小西克幸は違うです。うまく説明できないですが、感じる部分がなんかこう違う。コルダのキャラソンみたいなのは、如月律の芝居の延長みたいなかんじだけど、このCDとかこの間出た「せきとこにし」とかは違う。て思います。
 歌は4分間だけでも、ドラマCD1枚分くらいの感動があったりしますよね。

突撃ラブハート

マクロス30周年記念 超時空デュエット集 娘コラマクロス30周年記念 超時空デュエット集 娘コラ
(2014/03/26)
VARIOUS

商品詳細を見る

2014年3月26日発売。
 「突撃ラブハート」オズマソロバージョンを収録。
 今回はボビー乱入なしで、オズマとキャサリンのデュエットになっているんだけど、キャサリンは主旋律は歌ってないので、実質オズマソロのようなもの。以前のCDでボビーソロだった部分は、新しくコニタンが追加しているもよう?
 私はこの一曲のためだけに買いました。オズマソロでほしかった私の願いをかなえてくれてありがとう。

ROSY ROSA ROSY (如月 律 Solo Ver.)

バラエティCD 金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南バラエティCD 金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南
(2014/03/26)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


2014年3月26日発売
バラエティCD 金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南

 いろいろ買ってるけど商品の紹介記事遅れててすいません。まずは来たばかりのこれ。
 注文していたことも忘れていたけど、商品到着して「バラエティCD? 無駄遣いしちゃったぜ。レンタルにしておけば…」とか思って開封したらなんと二枚組!
 ゲーム主題歌の「ROSY ROSA ROSY」が攻略キャラそれぞれのソロバージョンを収録している。ああ、だから私は予約してたんだ……

 感想。
 かっこええ(〃▽〃)
 律が……律様が……ばりばりのエレキ音伴奏で歌ってる。高音がんがんはりまくり。
 律はバラード担当だし〜とか漠然と思いこんでいたけど、そうか、これって神南キャラに合わせて作られている歌だった。律のキャライメージとはちょっと離れているから、律のキャラソンとしてはどうなの?と思うじゃないですか。
 それが、超かっこいいんです。高音が続きます。律はどっちかというと低音ボイスキャラなんだけど、高音がんがんいってます。でも律の声なんです。
 律がこの歌を歌ったらこうなる、という解釈で小西さんは歌っている。やはり声優は歌い手じゃなくて役者なのですね。
 だから、つまり、同じ事が他の声優さんにも言えるわけです。そのキャラクターらしさ、みたいなのが歌からわかる。
 満足の一枚。コニタンファンはみんな買いましょう!

ZOOっと、ね♪

ZOOっと、ね♪(初回限定盤)ZOOっと、ね♪(初回限定盤)
(2012/09/19)
常勤パンダ(CV:小西克幸)

商品詳細を見る

 買ったよ〜ヽ(^。^)ノ
 待ちに待った、なんかキャラソン買うの久々な気がする。7月に番組のエンディングで聞いていたから、もうこれは当たりとわかってたから、9月が待ち遠しくてたまらなかった。
 感想は一言で言うと
常勤パンダさんのセクシーボイスに癒される(=^ω^=)
 小西ファンということ抜きに、いい点をつけられるCDだと思う。
 だいたいこういうカントリー調というかやさしい曲調の歌でコニタンとか、声にも変なエコーかけないとか、こういう仕様はもうハメ技以外のなにものでもない。それでセリフや歌詞の一部が語りかけになってるとか、絶対反則だ。めろめろ(;´Д`)ハァハァ

 「しろくまカフェ」常勤パンダバージョンも収録。これもちゃんと常勤パンダさんの声で歌っている。
 常勤パンダさん、一度もカフェに来たことないじゃない? それでこの歌うたうのか?……いや、sexyな大人ボイスなので、これはこれで良し(`・ω・´)キリッ

 やっぱり小西さんの声すてき、と改めて思った1枚だ。いっぱい売れると良いなあ。
 常勤パンダさんがアニメでもっと活躍しますように。原作はどうなってるのか知らないけど、パンダくんが動物園で仕事してないと出てこないのに、たまに動物園が舞台になったら常勤さんは欠勤の日だったりとか、ちょっとゆるせないですね(`・ω・´)

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡