金色のコルダ 15周年企画

http://www.gamecity.ne.jp/corda15th/

 今年はコルダ15周年だそうです。
 単に最初の発売から15年目という意味でなく、続編ソフトやCDなどが継続していて、つまり生きているコンテンツとして15年ということで、女性向け恋愛ゲームでは長寿作品となりました。いろいろな企画が用意されているので、何かひとつくらいは行ってみようかしらね。ゲームやアニメのイベントはもう卒業(>_<)と言い聞かせてきたけど。

 私がコルダの世界にやってきたのは、はっきりいって中の人目当て(^_^;) 「金色のコルダ3」の時でした。その時点でもういい歳こいたおばさんでしたから、そんな今更中の人目当てでアニメやゲームのイベントなんか興味あるわけないじゃない(`・ω・´)
 とはいうものの、いったいどんなものか映像だけでもと思って見たDVD「星奏学院祭2」。ああ、やっぱ行けばよかった(^_^;)と思って、次の「星奏学院祭3」は行きました。今生の思い出にくらいのつもりで行ったのが、その後も続いて、星奏学院祭が終わったらこういの行くのやめようと思ってるうちに、アイドル声優?蒼井翔太のライブ(^_^;)まで行くようになってしまいました。歳を考えろよ!歳を!
 でも人間には萌えが必要なんですよね。萌えのない人生なんて生きてて何の意味があるの?




 

[More...]

聖闘士星矢ゾディアックブレイブ その4 うちの聖闘士は今…


1803170.png
 みなさま、ごぶさたしております。
 新しいタイトルが次々登場し、ちょっとやって、飽きては忘れ、そのうち邪魔になって消す、いやその前にいつのまにかサービス終了(^_^;)とか。そういうスマホゲーム生活のなか、実は私、星矢は地味に日参して、ほんの5分程度で稼げる経験値だけ積み上げて来ました。おかげさまで、地味にレベル88まで来ました。
 目的は、ただ一輝様をゲットしたいがため。
 ところが、私、ただの一度も一輝さまをガチャで引き当てたことはありません。なんですかね、このゲーム。
 トップ画面には、新生聖衣の鳳凰座一輝様を置いてますが、実は私はアニメ初期のヘルメット一輝様ひとりしかいません。それもガチャじゃなくて、課金で買ったものです。iOS版が稼働したとき、石とセットでキャラが買えたことがあって、そのときに入手したものです。以降一度も一輝さまをお迎えしたことはありません。ひどいゲームですよね。
 課金は多少しましたが、たかが数千円程度の課金では何もヒットしません。

1803171.png
 一輝さまにはご縁がないのですが、代わりに置鮎祭(^_^;)
 10連ガチャ(無料)で意外にご縁がありましたので、私は双子座だし、地道にここまで育てました。☆レベルが上げられないのであまり強くはないですが、ギャラクシアンエクスプロージョンの連発はなかなか壮観です! まだ入手チャンスがあったら、双子座系は全部育てる!

1803172.png
 もちろんアンドロメダ瞬も全員育てています。これも10連とかで自然に集まったように記憶している。
 当面は5人目の瞬ちゃんのお迎えを目指す。つづく。
 ああ〜一輝さま並べて遊びたいな〜(+_+)

夢王国と100人の王子様 その3ランダ王子

 コニタン王子と全然関係なくて申し訳ないのですが……
 念願のランダ王子(イベント仕様)をお迎え。
1701170.jpg




[More...]

金色のコルダ4(その2)

 星奏学院祭のチケ取りの時期になり、思い出しました(^_^;)
 私、このゲームまだ途中でした(^_^;)

1608050.jpg

1周目終わってノーマルエンドの感想
・ゲームはやるもの。やってみないとわからない。
・コルダ3と登場人物や背景は同じだけど、違うゲーム。
・好きな面子でサンサンブルを組めるのは嘘ではないけど……。
・正解の遊び方は多分ない。



[More...]

BLEACH -Brave Souls-

 配信稼働一周年ということで、先日記念のニコ生番組があり、コニタンが出演していたのを見て思い出した。
 ずーっと放置だったです(^_^;)このゲーム。

 最近、ポケモンの影響なのか、スマホゲームはログインボーナスの大盤振る舞い!な印象です。眠っているのや他へ要ってるユーザーの呼び戻しが狙いでしょう。

 それで思い立って、再起動(^_^;)
 やるなら今ですぞ。
 もちろん、檜佐木修兵(cv小西克幸)狙い。

1608020.jpg
じゃーん☆星5修兵ゲット!
編成は中の人狙いで(〃▽〃)


 ちょうど一周年記念でログインボーナスのサービス期間らしい。ステージクリアごとにもばんばんもらえるので、最初の章を星3くらいのやつで進めているうちに、ガチャはわりと何回も挑戦できて、星5ランクのキャラとか意外にごろごろ出てくる。おおう。
 でもブリーチはキャラゲーですから。このゲームをやる動機は原作ファンかキャラファンなわけで、いくら強くても使わない(^_^;)
 めあてのキャラが出るまでがんばろうと始めたわけなんですが。

 上図の面子で最初に出たのは、実は星5修兵で、2回目の10連ガチャで出てきた。らっきー。
 班目はそのあとくらいに出たかな。でも3人くらい出てきて合体させてます。
 弓親はだいぶかかった。ゲットした玉は全部ガチャにつかったので、どのくらいかかったかわからなけど、記録をみるとログイン8日目あたりだったので、実は苦労したというほどでも…。ちなみに無課金。

 弓親や一角にも星5がいるんだろうな。そのうち出てくるといいな。
 まじめにゲームやろうと思うと、この3人はあまりいい組み合わせじゃないと思うし、もっと強いキャラはいくらでもいる。まあそんなことはどうでもよろしい。あたしのゲームは声優目当てなの。


 ゲーム全体の感想。
 キャラは寸詰まりですが、バトルアクションゲームです。共闘クエストが意外に面白いです。
 ストーリーモードは、アニメの場面絵を使っていて、アニメ毎週みていた人には懐かしさいっぱい。わりとていねいに展開しているけど、抜けている部分もある。この流れだと修兵や弓親は謎の人だわな。私はちゃんと原作読もうと思う(うちにある)。
 キャラボイスは、キャラ選択時、ゲーム開始、ステージ中の技なんかのかけごえ、決めセリフ、必殺技などについています。

 とにかく、修兵ボイスがかっこいい。
 私がコニタンファンになったとき、アニメではすでに護廷13隊が出そろったあたりかな……うーん、あんまり覚えてないな。人から修兵役で出てるよ、と教えられて見始めた。アニメも改めて見直したいです。ブリーチの感想なども後日じっくり書こうと思います。

 追記。ああ、そういえば、「命を狩る形をしているだろう」とかいう回はDVDに録画したはず。それと水色の読み切り回想回があったよな、じゅんじゅんが超売れっ子になってからの、なんかすごくポエジーな。あれも録画とってあるはず。
 ブリーチのキャスティング見ると、当時の声優のランクがよくわかる。



 

[More...]

聖闘士星矢ゾディアックブレイブ その3

1606280.jpg

 ペルセウス座おむかえしました。もちろん無課金だよ。
 ギルドのレイドバトルが解禁になって、ギルドショップでペルセウスのアイコンが集められるんです。それでやっとこさ…


[More...]

夢王国と100人の王子様 その2オズワルド王子の進化

1606210.jpg

 オズワルドコニタン王子のお迎え期間が終了しました。二ヶ月あったので、自力で「リングのカケラ」を集めて、とった宝石も全部カケラに変換して、3人確保。+現金で宝石を買って1人確保。全部で4人確保しました。
 そのうち3人は合体強化して、「オズワルド:太陽」。あと一人は進化前の姿のまま保存。
 うーん、あと一人ほしかったなあ。(太陽・月・ノーマルと3つ並べたかった)
 オズワルドは「期間限定アイテム交換」の形でお迎えできるので、はっきりいってお金があれば何人でも買えました。しかし宝石をカケラに変換してオズワルドと交換するのに、だいたい6000円くらいかかるので、二人も購入したら諭吉超えしてしまいます。
 すげー迷いましたよ。あと6000円でもうひとり買えるとわかっているんだから、ガチャでいくらかかるかわからないクソシステムにのっけられてるのとちがって、良心的な待遇よね。でも残念ながら私には遊びに費やせる金額に限度があるのです。




 

[More...]

メタル戦記 その4 アスランレベルアップ+戦神

  みなさま、ごぶさたしとります。
 意外なことに、このゲームけっこう続いています(^_^;)
 このゲームアプリは、まじめにシューティングゲームやらないと、強くなれない仕組みなのね。ガチャだけでは解決できないことがけっこうあって、そういう意味でガチャゲーではないです。無課金で長く遊べる、わりとまともなゲームアプリです。
 私はアスランお迎えの時に3000〜4000円くらい使ったかな。今思うと、わりと良心的価格ですよね(^_^;)
 ここまでアスランアイコンがゲットできるイベントは2回しかなくて、VSモードでドロップしたことはないです。なので、レベルアップは望めないパイロットキャラで、ほんとにアスランをメインパイロットにしてるプレイヤーには会ったことがない(^_^;)
 特ににこだわりがなければ、金など要りません。最初からいる女の子キャラはばんばんレベルあがったし。ログインボーナスはしょぼいですが、デイリーミッションがわりと大盤振る舞いなので、シューティングゲームさえやっていればゲーム内アイテムには不自由しないし、ちょっとダイヤの貯金もできて、それでたまにガチャもルーレットもできます。けっこういいゲームだなと思います。
 ただ、音楽はつまらない。レトロSFっぽい響きがいいのかもしれないけど、単調でいらっとするので、私はBGMなしです。BGMが選べるといいのにね。

1606110.jpg
 今こんな感じ。スーパーロボットみたいになってます。黄色い機体のと赤い機体のがあります。赤いのはミノフスキー粒子??(^_^;)がきれいなので、これ使ってます。
 グレードアップはもちろん無課金ですよ。もちろん毎日ちょっとずつやって貯めてな地道な作業の成果です。手持ちのダイヤでガチャももちろんやりましたが、いいパーツがゲット出ても必要なものとは限らないので(^_^;) ガチャがそれほど役立ったわけではない。

1606111.jpg
アスランはこの間の黄色い機体にグレードアップした時のイベントで、アイコンをゲット。進化しました。

アスランボイスの変遷
(白枠)…解放時の一番下レベル
パイロット選択「俺ひとりで十分だ」
拡大スチル「俺はこの星の王となる」
戦闘開始「どっからでも攻めてくるがいい」
勝利「てんで相手になんねえぜ」
敗北「…俺としたことが…」

(緑枠)
パイロット選択「目覚めろ、我が力よ」
拡大スチル「帝王は最強を目指すのみ」
戦闘開始「この俺が相手になってやる」
勝利「たかがこの程度か。だらしねえなあ。腕を磨いてまた出直して来な」
敗北「この俺も…ここ…までか……」

 このあとに(青枠)(紫枠)に進化してセリフも変わるはずだけど、私そこまでいけるんでしょうかね。アスランアイコンがドロップしたことないですから、きっとまたイベントがあるんだと思います。置鮎さんのキャラもまだ出てないし。
 置鮎さんのキャラは、ノーマルステージのラスボスです。そこまでたどりついたんですが、私はまだ倒せてません(^_^;)

 ところで、このゲームってたしか中国製だったかな。最初始めたとき、「確定」ボタンにすごい違和感を感じて、「戦神」が出てきたときも、やっぱりあれっな感じがした。それでこれなんですが…
1606112.jpg
 雑誌なんかで事前に紹介されていたメインキャラと、ゲーム進行中に出てくるサブキャラ(上官とか)の絵柄がぜんぜん違うんですけど(^_^;)
 ひょっとすると、ロイたちボイスのついてるキャラは日本向けにグラフィックを改訂してるとか?
 じゃあアメリカでこのゲームやろうとすると、タイトルとかキャラ絵が違うのだろうか? ああ、そうだよな。メタル戦記ってタイトルがそもそも日本向けだよな。これの欧米版や中台版なんかもあるんだろうなあ。

 地味に続く。たぶん次は置鮎さんが出てくるころ。

戦魂 その8 真田幸村

1605230.jpg
苦節1年(-_-)
ようやくお迎え

 つ…ついに……ついにこの日が…(〃▽〃)
 コニタン真田幸村は、配信当初からこのゲームの顔の一人だった。通常営業の金ガチャページの最初に表示されるのが、この☆4真田幸村なのだ。私もこれがほしくてゲームをスタートした。
 ところが、どんだけガチャしても(無課金)全然出ない。幸村どころか有名武将は誰もいない。いきなり真田幸村で遊べてしまう戦国無双とはそこが違う(^_^;) だから毎日ログインしてガチャするだけ、みたいなゲームアプリだった。あきっぽい私はすぐリタイアしつぃまい、しばらく放置状態がつづいた(^_^;)

 そうして公式Twitterから流れてくる情報も一切目に入らない状態が半年くらいつづき(つまり無関心)、再び戦魂を起動した動機は、他のコニタンボイスのゲームアプリをやってて、「そういえば、コニタン目当てでダウンロードしたゲームがあったな……」
 戦魂を含め、放置中のコニタンボイスゲームがiPadには3つも4つもありました。
 しばらくぶりに起動して、ちょうど宝玉ガチャのフェアだったのね。蓄積していたボーナスをばんばん使いましたが、結局幸村は出ませんでした(>_<) コニタンいないなら、このゲーム意味なくない? それがこの記事

 その後、☆3幸村捕縛戦ステージがあり、コニタンボイスそのものはゲットできたので、多少ゲームは進行しました。
 ☆5幸村ガチャのときは、ちょっとつられて課金して、幸村じゃない☆5キャラをいくつかゲットしてしまいました(>_<) ゲーム進行に役立つ強力ユニットは入手できたけど、欲しかったわけでもないものに金をかけてしまったことで、そこはいろいろと複雑な気持ち。

 そして先日の宝玉ガチャイベント。当選率が通常の倍だそうです。☆4幸村の他、伊達政宗とか☆4☆5をごろごろ出しましたが、やっぱ最初から欲しかった☆4幸村がとうとう出てうれしかった。上図の降臨画面、しばらく見入ってしまったわ。

 え〜。キャラクターもだいぶ貯って、☆4☆5がごろごろいるので、今更☆4幸村で何が戦局が有利になるというほどでもないだろう。でもまたしばらくこのゲームを続ける動機はできた。
 部隊編成をちょっと見直そうかな。
 たくさん武将がいるから、部隊編成が一番悩むところ。何人武将がいても戦場には5人×二部隊しか投入できないのだ。強い順に並べればいいかというと、やっぱりひいき武将やひいき声優のかねあいもあり、今までがまんして使ってきたよわっちい武将への愛着もあり、☆5武将ならいいってもんでもないのです。

 ひいき武将や部隊のおひろめは、今度こそ次回に…。
 つづく。

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。蒼井翔太
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡