「戦刻ナイトブラッド」

TVアニメ「戦刻ナイトブラッド」2017年放送

 一行感想。乙女ゲーはわしは鬼門なのじゃ。それでもコニタン武将はかっこええ(〃▽〃)
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 物語。ヒロインは突然、ケモミミなどの謎の種族たちの戦う世界に飛ばされて、そこで彼らの命運を左右する?姫巫女さまとして過ごすことに。

 スマホアプリの乙女ゲーム原作のアニメ化。毎回思うけど、ゲーム原作のアニメものは、根本的に物語がどうもいまいちあかん。設定はあるけど、話はない。
 ゲームでは最初に、行きたい武将のいる軍団なを選択して、そこで5人くらいいるいずれかの武将との親密度を上げて行くと、様々なイベントが発生する仕組み。またそれぞれの軍団内で武将同士の横の関係や、軍団同士の対立や共闘も出てくる。
 しかし、アニメではゲーム全体を紹介する都合、ヒロインはすべての武将と交流することに。しかも、コミカライズもたしか同じ構成だろうと思うけど、秀吉軍固定。

 え?秀吉軍なんだ。てっきり真田軍中心かと予想してた。

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キャプテン翼4回目のアニメ化

 最近、歳のせいか、さらっと長文書けなくなったな(^_^;) ボケの始まりかのう。

 あああ〜今年夏の舞台C翼は、これの前哨戦だったのか。
 舞台の時も書きましたけど、わたくし、C翼第一世代。連載中の原作を読み、同時進行だったアニメを見ました世代。といっても、当時すでにいいオトナだったので、純粋にコミックスを世んでグラウンドでオーバーヘッドキックを練習した世代は私よりも一回り下。サッカー選手だったらとっくに引退しているですかね。
 さて、来年春放送のキャプテン翼。4回目のアニメ化。ですって。
 過去二作のリメイクは、実は私はほとんど覚えてないんですが(^_^;)、多分ちょっと見てすぐ切った。理由は……やっぱり自分の美しい思い出に、何か他のものを上書きされたくない、という動機だったかも。何回もいうけど、私は鈴置さんの小次郎が大好きだったの。あとから原作を読んで、鈴置小次郎はセリフとか原作と同じなのに、何かちょっと原作の小次郎とは違う感があって、原作から入ったファンがどう思っていたかは今となってはわからないけど、鈴置小次郎ですり込まれてしまった体が、他の声の小次郎を受け付けなかった、というのが正直なところかと思う。
 がんばれ、佐藤拓也。鈴置洋孝のハードルは高いぞ(^_^;)
 だけど、昨年舞台の小次郎を見て、ああ、ステキと思えたので、そろそろ私の中の鈴置小次郎の呪縛も解けているのかもしれない。PVが出てるということは、もう収録は始まってるのかな? 鈴置さんの小学生編の時33歳だったので、佐藤拓也はちょうどくらいですね。

 声の話をついでにすると、今回のキャストは全体的にランク高目?
 リメイク作品は難しい。前のイメージがあるので、見る人がそれに引きずられるのと、前任者のインパクトを書き換える力が声優さんに必要かと思う。前とは違うけど、こっちの方がいいかもくらいでないとね。
 それでコニタンファンとしての意見なんだけど、もうちょっとアニメ化が早ければ小次郎はコニタンで見たかった。(ザナークとかザナークとか…)
 というわけで、今作ではコニタンのロベルト本郷なんですが!ヽ(^。^)ノ
 ロベルトは小学生編の翼にとってものすごく重要な役。グレンラガンの例でいうと、シモンにとってのカミナみたいなものかな。翼の行くべきサッカーの道の、先を行く人。
 あと、まだ発表されてないけど、大事な役が。実況アナウンサーは誰が担当するんだろう。
 それと若島津。佐藤拓也より下の若手になるんでしょうかね。みんな自分の押し声優来い!とか思ってるんだろうな。私も思ってます(^_^;)

 最初のアニメ化では、原作の中学の全国大会までをTVで。そのあとOVAで欧州遠征のあたりを制作した。今回はどこらへんまでをやるのかな。
 何故リメイクするかといえば、それは多分映像や音声が古いからだろう。なんたって最初のは30年前だから、今のTV放送には使えない。それと、私はサッカーのルールは全然知らないけど、いろいろ規定も変わっていたりするのかな。サッカー着のデザインやサッカーをとりまく社会環境も様変わりしているから、30年前のキャプテン翼には注釈が必要な部分がある。西ドイツとか。
 過去2回のリメイクはどのくらい成功だったのかな。
 2回目のアニメは、確かJリーグ発足のころだった。3回目のは15年くらい前なので、キャプテン翼のタイトルを知っててもアニメは見たことない、という人も増えてるのだと思う。それも今再アニメ化の動機ではあるんだろう。

 ちょっと心配なことといったら、キャプテン翼の物語は徹底して子供目線で書かれているところがいいのね。大人目線では、教育指導的にこれはどうなの?と思えるくらい生意気で大口叩きで失礼な態度をとるキャラクターもいるわけだが、くれぐれもそこは配慮とかしないで、ばしっと原作どおりやってほしいわね。

最遊記RELOAD BLAST の感想

TVアニメ「最遊記RELOAD BLAST」2017年放送

 コニタン登場と聞いて。
 この作品、昔からタイトルとかキャラ絵とか内容は知っていたけど、実はアニメは初めて見ます。なんでタイトルとか絵を知ってるかと言うと、コミケでもジャンルコードがある作品だったかと。
 ちょっと調べてみたんですが、原作掲載は1997年から。映像化は1999年から。だそうで、ざっと20年の歴史がある作品ということなんですね。映像化継続とか、すごいな。アニメは何作目になるのかな? しかもアニメキャスト中の人そのまま健在です。

 一行感想。原作未読。途中参戦でお話についていけるかと心配だったけど、意外にわかりやすく、お話の続きも気になって完走。いい作家作品が原作のアニメって、設定もお話も見所読ませどころがあるのね。

 「最遊記」は古典を下敷きにしていて、世界観や人物名も古典から採用されていたりするので、原作全然知らなくても、誰が何で、物語の有り様や向かわんとする方向がなんとなくわかる。このあとどうなるんだろう?的な盛り上がりもあり、作品世界全体の高さや深さを感じる。

 コニタンのお役は、波珊(ハッサン)。今期のみの登場キャラ(多分)で、超低音、武闘派ボイス。
 今期の舞台、西域の一地方に鎮座しつつ守護している紗烙(しゃらく)三蔵。ハッサンは紗烙の下に仕える戦闘員だが、元々は紗烙と共に修行していた。三蔵になった紗烙を守り、運命を共にするいう、実は純愛男子(〃▽〃)
 なにしろ20年前から映像化してきた作品なので、レギュラー声優陣はみんなベテラン。アニメではコニタンでベテランと言われるけど、四人組も紗烙ももっと上の世代の声優です。コニタンはそれとつり合うような芝居と、重厚なワイルドダンディボイスです。
 絵的には、崩落する建物の瓦礫から紗烙を守るとことか、純愛萌えポイント。
 三蔵は固有名詞じゃなくて、僧の尊称&称号で、この世界には他にも何人か三蔵が出てくる。へーそうなんだ(@_@)

 それで、なんと、まだお話はまだ終わってない。原作はどうなっているんだろうか。
 だけど、結末はだいたい想像はつく。……多分、前世と同じ結末になるのだろう。

 さて、わたくし、四人組で一番気になる中の人は、関俊彦。お顔は昔から写真とかで知ってた。去年だったか、漱石の朗読でコニタンと同じ舞台に出てたし。生で関俊彦の声聞けてラッキーとか思っていた。
 私が初めてこの名前を覚えたのは「ダッシュ四駆郎」。マイルドな美少年ボイス?で「天空戦記シュラト」も。調べてみると、1989年のことだった。黎明期のBLでも、だいぶ活躍したような気がする。それと「アンジェリーク」1995年(最遊記より前。)にも出てるから、いわゆる女性向けジャンルにも強い声優さんだった、んだろうと思う。
 中の人たちが老け込まないうちに、アニメ完結してほしい……

青の祓魔師 京都不浄王篇

TVアニメ「青の祓魔師 京都不浄王篇」(2017年放送)

 青エクというタイトルは、あれ?だいぶ前の放送では?
 と調べたら、2011年にアニメ化されている。私はその時見てないし、原作も読んでなかったけど、多分コミケットカタログなんかで、ああこのジャンルもりあがってるな、と認識してたんだと思う。たしか劇場版もあったような。私の記憶はだいぶめちゃくちゃで、世界観とかお話はDグレとかハガレンとかBLEACHとか武装練金とかいろんなのが全部ごちゃごちゃにまざってる。(最近BLEACHは原作読破してカオスから分離した)
 そんなわけで、タイトル名以外、よく知らない作品。予習もなしにいきなり「京都不浄王篇」を視聴。
「あ、じゅんじゅんて主役じゃなくて、双子のもうひとりの方だったか…」



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マジきゅんっ!ルネッサンス

TVアニメ「マジきゅんっ!ルネッサンス」2016年放送

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コニタンのお役「先生」
ごめん(^_^;)役名わかんない。
生徒の前なのに、いつもやる気なさそうに、テンションのひくーい先生。

 「乙女ゲーム+男性声優+歌CD+イベント」というビジネスモデルを最初に手がけたのはコーエーで、その後歌に特化して成功モデルをこしらえたうたプリ。……という認識でいいのかな?
 昨今、「女性向け原作+男性声優+歌+イベント」という企画はアニメ化されたものだけでもいっぱいあって、正直タイトルは覚えきれない。基本的に乙女ゲーには興味のない腐女子な私なので、マジきゅんのゲーム原作はノーチェックです。
 「マジきゅん」という不思議な造語をタイトルに持ってきたこの作品。多分にポニーキャニオンの、ポニキャンに語調が似てるとつけられたに違いない、と私は読んでる(-_-)
 ルネサンスは「再生」という意味だけど、何が再生されるんだろう? この魔法学校が経営危機で、それの建て直しとか?いやいや(^_^;) エンディングまでに明らかになるのかしら。

(↓下にいくほど古い記事)

#13 最終回(12.27)
 これこれ、野郎どもは女の子の病室に来やすく入り浸るんじゃありません。あれ?あの大部屋みたいな病室は病院?保健室?
 6人のベッドサイドの告白シーン。でも結局芸術家は自力救済しか道はないのだった。
 この雰囲気だと2期もやるのかな?
 私、どうしてもママと歌兄のいきさつとか、ヒロインの実の父親はだれ?とか、気になってしょうがない。
 昨今の社会情勢で無理なんだろうなとは思うけど、先生や歌兄が攻略キャラだったら私もゲームもやるかもね。せめてジュリルートはあっていいと思う。


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Rewrite

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鳳咲夜……謎の執事

TVアニメ「Rewrite」2016年放送

 ゲーム原作のアニメ化作品。13話構成。コニタンのお役は、ヒロインのいつも側についている兄?
 最初のPC版が出たのは2011年。PSP・vita版は2014年、PS3版3015年。2017年にはPS4版が出ることになっている、息の長い作品のようだ。私は発売はチェックしてたけど(コニタン出演作ということで)、実はゲームは買ってない(^_^;)
 そんなわけで、前情報とか先入観などまったくなしで見始めた。

 感想。わ…わからん。ま…まだ続きがあるんだ?そうだよな?



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BLEACH 感想2

 BLEACHの感想。その2です。

コニタンファン(声優ファン)のBLEACH

 私がこの作品に遭遇したのはアニメ放送当初だったはずだが、毎週ちゃんと見るようになったのは小西克幸ファンになってからだ。つまり作品のおもしろいおもしろくないは関係なく、ただ単に好きな声優の演じるキャラに興味があっただけだ。だから原作も家にあるのに読んだことはなかった。
 このように原作作品にきちんと向き合うことがなかったので、アニメについて原作について、申し訳ないから感想を書いたことはない。ルキア織姫の綱引きも知っていたけど、私には論評する資格はないと思っていた。
 私が気になるのは、檜佐木修兵がどこで出てくるか?どんなヤツなのか?
 どこまでいってもただのコニタンファンでしかなかった(^_^;)

 それで結局檜佐木修兵は、どんなヤツで、この作品の中でどんな立ち位置だったのか。
 初めて原作本を読んだ声優ファン的な感想。




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赤髪の白雪姫(二期)

(ここにあとで画像)
赤髪の白雪姫(二期)2016年放送

(2.27)
 ヒロイン誘拐事件の話の感想。ほとんど無風状態で、王宮舞台セットの中で学園ものやってるような印象だったが、この誘拐事件は学園祭に暴走族が乱入してきたみたいなかんじで、このあとどうなるんだろう?的な関心が持てた。だが同時に疑問も増えて…
 ラジ王子がすごくふつうの男になってしまって、これでは話がつまらないではないか。
 そもそも隣国の王宮付薬剤師を賓客扱いで王宮に招くあたりで、話がおかしい。侍女もつけずに男の護衛一人だけで隣の部屋で自由に行き来とか、だめだろそれはふつう(-_-) 学園ものなんだと思わないと私は納得できないが、しかし少女マンガというのはそういうものなので、読者であるお嬢様たちが変だと思わなければそれでいいのだ。
 それで、ラジ王子がこのままいい人もしくは普通の王子になってしまったら、このキャラ存在意義ある?(^_^;) この先白雪がゼンかラジかの二択を迫られるほど迷う話になるなら、ラジ王子の底上げは必要だと思うけど、そうはならないよね?(^_^;) どうぜフラレ役のくせに、いい人補正をかけるのは何故なんだろう? 登場人物がみんな改心しないと気が済まないのは、それがこの作品のあるべき形なのだろうか。そこは私はよくわからないところだ。
 それと、この話だと多分オビにもファンがいそうな気がするけど(心の声とかいろいろ踏み込んで書かれている)、そこへんを白雪はどう思っているんだろうなあ。あとで告白されて「どうしよう。そんな風に思っててくれたなんて気付かなかった」(回想シーンがカットイン演出)とか言うんだろうか。
 男が親切なのは無償の善意、私がかわいいから当たり前、とか思ってる時代が私にもありましたよ(^_^;) さすがに中学生のころにはかわいいヒロインに自己投影できなくなって、そこで少女マンガは卒業。そういうわけで、ウミヘビという女海賊?がどうやって成り上がっていったか面白そうと思うし、ラジ王子がいい人になってしまったら何も事件がおきない退屈な国になってしまうのではないか、と憂慮する…のがこのエピソードの感想。
 サカキは謎の人ですね。まず年齢がわからない。服はいつでも一緒(^_^;) 身分や官位もでてこない。でも高い役職についてたら王子にはりついていられないわけで。国王に報告にいってるシーンが先週出てきたけど、王子のお目付け役なのだろうな(国王に全部筒抜け)。かといってラジ王子をほぼ放置して、的確なアドバイスをしている様子もないし、何者なんですかね。ラジがどじこいて失脚するのをするのを待ってる、反ラジ派(王族にも派閥があるはず)の手先という線はどうですか?(^_^;) ラジ王子がアホのうちはいいけど、これで国政に口を出すようになってじゃまになったら消してしまうために待機してるとか。(岩など一撃で粉砕する暗殺拳の使い手とか…)

(2.15)
 コニタンファンをやめたわけではないですよ。ちょっと感想うp。
 ゆるめのおとぎ話設定がハードルになって、どうも物語に入れない、私はもう少女マンガを見る歳ではないのですね。という感想は前にも書いた。今期ももちろん「???」を飛ばしながら見ています。
 それでお話の感想は書かないけど、前から謎に感じていたことなんかをちょっとメモ。

 一番疑問に思うのは、世界観かな。
 人物のネーミングは基本的に日本語で漢字表記だ。人物のネーミングというのは、作家が考えに考え抜いて決めるものなのだから、ヒロインが「しらゆき」などと源氏名のようだったり、日本語として語源のわからない名前もあったりするのも、作者がしっかり考えて決めたことのはずだ。しかし国名はクラリネスとかタンバルンとか、楽器を連想するかわいらしい音になっている。なぜ人名と地名がこんなに乖離しているのか。
 私は原作を読んでないけど、アニメで見るかぎりにおいて、この地域の全体像もなんだかよくわからない。国力の目安となる生産力と兵隊の動員はどのくらいのイメージなのか。史実でいうとだいたいこのくらいの大きさ、みたいな想定はあるはず。でないと城の大きさが決まらないからだ。
 国境や城塞はどうなってるんだ?いつも簡単に突破されてるけど(^_^;) ホテルじゃあるまいし、客室に簡単に入られるとか、いったいどんな構造の城なんだ? 絵ではけっこう立派だけど実は意外に小さいのかな(^_^;)
 それと身分階層もよくわからない。生徒会長は権限や権威はあるけど、人間として一般生徒と平等、みたいなかんじだけど、そういうのは身分制度じゃない。

 二期目に入って私が思うに、クラリネスもタンバリンも日本国内なんじゃないだろうか。
 やっぱり作品において一番のカナメは人名だと思う。日本人名は世界に日本にしかない名前なので、そこは動かせない。ミツヒデというやつがいるので、ずばり戦国時代。少女マンガで時代劇ではうけないという理由で、西欧風設定に舞台が書き変わっているだけで、実は日本の戦国時代なんだと思うと、お話のイメージがつかめるかも。
 タンバルンは駿河国で、クラリネスは尾張国くらいのイメージかな。つづく。

ドラゴンボール超

2015年放送「ドラゴンボール超」

22話「チェーンジ! まさかの復活!その名はギニュー!」
 復活!とか言われても、器がタゴマ(モブ顔)じゃあ萌えんわ。ていうか、TVを見ているガキんちょにギニューってわかるの?そーなんだ、わかるんだ。
 ごぶさたしております。
 ドラゴンボールのアニメをやっているのは知っていたけど、先々週あたりからギニューが出るらしいと聞いて留守録かけておりました。えらいぞ東映。いきなり出したりしないで、二週前に前振りのカエルギニューを出すとか、キャラクターファンにこまやかな心遣い。感じ入りました。おかげで見逃さないですみました。
 久々の動く絵のギニューボイス。男らしい色気にあふれててかっこよく、そしてわるい〜。
 以前買った、「ドラゴンボール改」ギニュー特戦隊回をもういっかいみてみようかな。
 でもギニューはこのあと続けて活躍するとはあまり思えないわね(^_^;) フリーザの本気バトルの前にカエルに戻っちゃうのかも。他のキャラにもチェンジして、お話を広げられればいいのにね。

 DBは、私はここんとこの劇場版すら見てないので、ゲームもしばらく買ってないな、だからドラゴンボールの今を全然知らない。劇場版にはギニューは出てなかったと聞いている。でも多分ゲームには出てるはず。強キャラというわけではなく、フリーザ軍という位置づけなので、もう出番はないと思ってましたが、ドラゴンボールの世界の一部として忘れ去られないでいたのは嬉しい。

 ドラゴンボールも、このタイトルを頂点に下にはいっぱいいろんな事業が展開しているんだろうな。
 「超」の一番大変なところは、過去に出てきたキャラクターを再登場させて、それぞれを動かしてお話を構成しなくてはならないこと。書きたい物語があって、それに必要なキャラクターを創造するのではなくて、キャラクターが先にあって、それを使うためのお話だ。……ライダーが春の劇場版でオールライダー映画をやっているけど、毎年一回だけだからな、それもお当番ライダーに話をしぼっててだ。それをドラゴンボールときたら毎週展開するとか、大変だなあと思う。私はドラゴンボールはナメック星編で終わって、人造人間編からはなかったことにしているので(^_^;)、「超」もフリーザ編はおつきあいしようかしらね。はっきりいって、あそこでちゃんと死んでる人は、その後のキャラクター変節がなくてすんだから……ずっとカエルだったギニューも変なキャラづけがないままで、よかったとはいえる。
 ドラゴンボールのゲームね、うちにあるのはレイジングブラストだけど、あれ意外と難しいので、私は途中までしかやってない。「龍星無双」とか出ないかな…。

23話「」
 はい終了(^_^;)
 なんのことはない。タゴマにちょっと色をつけた程度のことだったのね。最低でもカエルに戻るようなオチくらはあると思っていた。
 私は長いことドラゴンボールを見てなかったので、ゴハンとかゴテンの立ち位置よくしらないけど、へーふーんというかんじです。2chスレでは熱心なファンが強さ議論をしているけど、私はそこはねあまりこだわらない。たくさんの登場人物がいて、すべてが雑誌連載のキャラばかりでないから、厳密に誰が誰よりも強い理屈はいろいろと不整合面が出てるものだと思う。でもゴハンとかピッコロとか、昔からいるキャラクターにはそれにかっちりついてるファンがいるわけで、これは鳥山原作がすでにそうなんだけど、後から出てくるキャラの強さを見せるために、平気で前からいるキャラを踏み台にするのは、私は連載時からちょっとどうかと思っていたの。
 まあ、そんなわけで私はナメック星編以降読まないようにしたのですが、ちょっとギニューの声が聴けたのでよしとする。
 しかし星矢Ωのときもちょっと思ったけど、長いお話のを脚本て大変だよね(^_^;)


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■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
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