ソウルキャリバーV「少年陰陽師 紅蓮」

1210172.jpg  
少年陰陽師 紅蓮(試作)
 今回は若い男の顔のパターンも増え、男キャラ用にも繊細なアクセサリーがあります。小物などを好きな位置にくっつける機能もあるので、やり方次第で凝ったものができそうな気がします。ガントレットなどのパーツが増えたらまた見直す予定です。
 ちなみにバトルタイプはデビル仁です。

ソウルキャリバーV「隠密同心 稲妻お竜/流れ星おりん」

 鉄拳やりながら、ああそうだキャリバ5がまだ放置だった……と思い出して再びプレイ。

目的はキャラメイクなのですが…
 バトルやりつづけていると、だんだんプレイヤーレベルというのがあがってくる。このレベルアップに応じて、カスタムパーツが使える数が増えてくるらしいです。ちなみには私は今、レベル22だったかな? この状態でカスタムパーツの収集率は73%、と表示されていました。え〜まだまだじゃん(^_^;)
 さっきキャリバを再会した時、私はレベル19だったです。好きなキャラもいないのに、このゲームやりつづけられるのか?ちょっとそこは自信がないです(^_^;) 前回はキャラクタークリエイションで使えるボイスが、なんかこれコニタンに似てる〜とかいう勝手な思い込みで(^_^;)、けっこう舞い上がってがりがりやりまくってしまいましたが、今回はそういう動機がないんで(キャラメイクに使えるボイスが変わっている)ほんとに自信がありません(^_^;)

キャラクタークリエイションあれこれ
・カスタムパーツについて。色替えは当然として、さらにアレンジで威力を発揮するオプション機能が2つ追加。「パーツにプリント機能で柄を付けることができる」「アクセサリパーツを好きな個所にとりつけられる」
・サムネイルも凝ったデザインで撮影。ゲーム時のキャラ選択画面に。
・キャラクタークリエイションモードの最中に、スクリーンショットが撮れる。(PS3)

 前にソウルキャリバー4でこしらえたキャラは、実はPS3の基盤が壊れた時に失われてしまいました。だから前と同じ物を作ろうとは思うんですが、素材がちょっと違うところもあるので、どうなるかな。
 というわけで、まずはこちらやってみました。すいません、まだ試作段階です。まだカスタムパーツがそろってないし。それとメイクとかしてないし、着物の柄ももうちょっとなんとかしたいです。
隠密同心 稲妻お竜
1210170.jpg
 このドレスカスタムのポイントは、着物の花柄と髪につけた花です。着物の花柄はプリント機能。芸者っぽい古風な江戸柄がなくて、とりあえず梅の花をプリントしてみました。髪には本当は藤とかのかんざしがよかったのですが、これもぴったりのイメージどおりのがなかったです。
隠密同心 流れ星おりん
1210173.jpg
 ポニテの髪形がまだないので、またやりなおします。こちらの着物は柄入れ機能です。
 つづく。

[More...]

ソウルキャリバーV

ソウルキャリバーVソウルキャリバーV
(2012/02/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る


 本日発売。ナムコの新作格ゲー。
 まずはうんちく。れっきとした対戦格闘。無双とかのアクションゲームではござらぬ。
 私はこのシリーズは、最初はゲーセンでソウルエッジ時代に遊び始めて、いろいろ文句を言いながらなんだかんだとけっこう長いおつきあいになった。だからやっぱり面白いんだろうな。設定とかキャラ造形とかいろいろこんなの趣味じゃない感があるんだけど、やっぱりやって面白いのがゲームというのものなのだろうな。
 最初のソウルエッジ時代から、一応つながった物語りがある。ソウルエッジ時代はけっこうダークなお話だった。当時の主人公は、ジークと御剱だた。ソウルエッジ2まで出た後ソウルキャリバーにタイトルが変わって、その時の主人公はキリクだった。
 このたびV(ファイブ)では主人公はパトロクロス。私はキリクが好きだったので、キャラクターチェンジはついていけるかと思ったんですが、これがやってみると面白い!(^_^;) 寒い部屋なのに手がぽかぽかになるくらいがりがりやりまくってしまいました。パトロクロス、けっこう使い勝手良いですよね。

 前作ソウルキャリバー4では、キャラメイクして着せ返して遊びましたが、もちろん今回もそのシステムはあります。でも着せ替えアイテムがまだそろってない。通常のプレイをやりこむと自然に増えるらしい。あと、ダウンロード配信とかもあると思う。よーし今回も小西キャラつくるぞ~( ^ω^)と、今燃えてプレイ中です。

 やっぱり私は格ゲー好きなんだな。やっているうちに雑念が消えて、頭がすっきりして、手がぽかぽかしてくるの。私を元気にしてくるゲームだわ。
 でも私はやっぱりKENNパトロクロスよりも、檜山ジークフリードの方が好きです。
 あ、そういえばエッツィオが出てきたわ。これがアルタイルだったらなあ……よく小西さんと関さん声似てるとか言われることもあるけど、いいえ全然似ていませんわよ。だからこれをアルタイルだと思い込むのはちょっと無理。

 次の更新では、キャラカスタムを。そのうちつづく。今日はもう探さないでください。

※2月4日追記※
 少しやりこんでみて、いろいろ思ったことなど。まだオンラインはやってないんですが、とりあえずストーリーモードの途中。あとオフラインプレイでいろいろやってみたところ。
・全体的に前よりも動作が軽く速くなったような気がするけど、それは私が歳をとったからかしら(^_^;) ガードが難しい。以前は技が発動するのを見てからでもガード間に合った気がするけど、なんかボコボコに喰らってしまうぞ(^_^;) やっぱ歳かのう…
・既存のマキシやジークなどは基本の動きは同じかんじ。追加の超必殺技みたいなのがあるのね。でもスティックぐるぐる系は使えないので私にはあっても無いも同じ技だ(^_^;) なにが積極的に使っていきましょうだ。こっちは一方的にぼこぼこにされて不利になっただけだ(^_^;)
・新キャラについて。パトはDQNモードのときは、リーチあり威力もあって、初心向け?適当にやっても技が暴発してくれて、これはいいキャラだと思ったです。でもストーリーモードでは途中でタイプが変わるんですが、これって前作のガイジン居合抜きの姉ちゃんの技ですよね。あれものすごく難しかったけど、あれになってしまいます。途端にさくさく進まなくなって(^_^;)どうしましょうねえこれ……。ストーリーモード、おわらねえ(^_^;) KENNボイスについては、DQNパトの方がいいと思います。
 ウルフガイは外見かっこいいですが、これもなんかうまく技が出ません。適当にやってもだめみたいだ。技表見なくちゃ……とか思うだけで萎える。外見かっこよくてもこんな使いにくいキャラは好きになれない。ストーリーモードもエピソード18止まってしまった。ステージ狭いしナイトメアがリーチあって速いなんて最悪。こんなにしんどい思いをしてストーリーつまんなかったら許せないな。三宅健太ボイスはストライクゾーンに近いところに来てるのは認める。このキャラを最初に見たとき、小西ボイスだったらいいのになあと思ったので。だから萌えるかと言われたらそれは微妙。でも悪くない声は。
 パトのお姉ちゃん(女キャラは名前はインプットしてない(^_^;)どうせ使わないから)はわりと使いやすいかも。ストーリーモードでしか使ってないけど、特に悩まなかったな。「あなたが悪いのよ」くるったたたたたと走り去る演出が良い。実に良い。
 年代が少し動いたので、キャラがだいぶ入れ替わったんですが、新キャラはどうもなんか微妙ですね。ラノベに出てきそうなイマドキ感は、いいのか悪いのか……。私は時代物の雰囲気を損なう外見はイマイチだと思います。でもこれで新しい顧客がつくならそれはそれで正解なのかもしれないけど、私は好かん。ああ、でも、元々キャリバはそれほどがっちり硬派というわけでもないから(女忍者にレオタード着せて乳揺れとかソンミナの腹だし海賊ルックとかアイビーのボンテージとか)これはこういうもんなのかしらね。別に今さら文句いうほどのことでもないかも。
 ストーリーモード1周してからキャラメイクしようと思ってるけど、まだ終わりません(^_^;)
 前作も男キャラカスタムは冷遇されていたけど、今回はどうなのかしらね。

 訂正する。背景とかステージはがっつりと中世ヨーロッパ感をかもしだしていて、本当に古風な剣と魔法のファンタジーな雰囲気なのに、人物の髪形やファッションがイマドキのラノベ風なのはやっぱイケテナイと思います。人物単体ならともかく、背景ステージの中では違和感ばりばりです。

 再度訂正。衣装のパーツのためにあえてそういう服装にしたのなら、そういうもんだと思う。

[More...]

ロイド inソウルキャリバ4

1111roido.jpg
君と響き合う対戦武器格闘

 ロイドのドレスを手直してみました。

 来年「ソウルキャリバー5」が出ます。今度のキャラメイク機能はすごいらしい。またキャラいっぱい作って遊びます( ^ω^) 小西キャラも少し増えているので、それも作ります!

ソウルキャリバ4キャラクターカスタム画像一覧

このページは「ソウルキャリバ4」で私が作ったカスタムキャラクター画像リストです。
同じ趣味の方は(^_^;)参考までにどうぞ、ご活用ください。
液晶TVをデジカメで写真撮る方法と、PS3から録画機にS端子で接続してキャプチャ画面録る方法、2種類を併用しています。

ロイド(1))(テイルズオブシンフォニア)
カルム(1)()()(銀のエクリプス)
紅蓮(1)()(少年陰陽師)
キリヲとグンジ(咎狗の血)
ヨハン・トリニティ(ガンダム00)
オズマ・リー少佐(マクロスF)
カミナ(1)()(グレンラガン)
星宿(ふしぎ遊戯game)
前田利家(戦国無双)

ジーク4P伊達政宗
明智光秀&織田信長(戦国無双)

檜佐木修兵/黒崎一護斑目一角/綾瀬川弓親/吉良イズル(BLEACH)
ペガサス星矢フェニックス一輝(1)()()(4)/アンドロメダ瞬(1)()/ペルセウス座アルゴル双子座サガ(聖闘士星矢)
雷電飛燕月光/桃(魁男塾)
レイ(北斗の拳)
カカベジピッコロ&悟飯桃白白(ドラゴンボール)
ロビンマスク(キン肉マン)

土方十四郎沖田総悟(銀魂)
ゾロ(ワンピース)

マルスマリクオグマ(ファイヤーエムブレム)

白銀(モノクロームファクター)

ドモンカッシュ&東方不敗(Gガンダム)

ケガレシア(炎神戦隊ゴーオンジャー)
けっこう仮面(けっこう仮面)
ポルカ(ショパンの夢)

キリク3P  
マキシ3P
ジーク3P鎧(ガオガイガー)

作ったけど削除キャラ

(更新終了)

桃白白 inソウルキャリバ4

 桃白白(タオパイパイ)(ドラゴンボール)
 ただし、サイボーグ化したやつの方ね(^_^;) ぴったりのお面があったのよ。
1111tao3.jpg t1111ao2.jpg

ポルカ inソウルキャリバ4

すっごい今さらなんですけど、MacBookの中を整理していたらファイルがでてきたのでうpします。2年前に撮影したもののようです。

ポルカ(ショパンの夢)
 「ショパンの夢」は私はコニタン王子のために苦労してやったゲームなんですが、別にヒロインに何か思い入れがあるわけじゃなく、ただ単にヒロイン・ポルカのドレスを再現してみたかっただけです。
1111po2.jpg
1111po1.jpg
 そうそう。ポルカは傘で攻撃してましたよね(^_^;)

ソウルキャリバーブロークンデスティニーのつづきのつづき

 アンドロメダ瞬を作ってみました。
090831a.jpg
 Soooooooooo pretty !
 ええっと~(^_^;) 今回のキャラメイクは、男キャラは体型固定でマッチョしか作れないので、しょうがないのでアンドロメダ瞬は女の子ベースで作りました。顔はりりしいめ。かわいいでしょう。アンドロメダ瞬に限っては違和感なし。セリフが女の子なのは脳内補正で(^_^;)
 聖衣のパーツは後々いいのが手に入ったら直すかも。

 そして!これが紅蓮。額飾りと腰布がなかなか。
090831g.jpg

ソウルキャリバーブロークンデスティニーのつづき

昨日の続きです。

 キャラクリエイトしてみた(^_^;)
090829ap.jpg
 アポロガイスト@Xライダー
 予告厳守(^_^;)作ってみた。でもパーツ不足でどうもマントがイマイチ。メットももうちょっとなんかないかな。武器も何を持たせていいのかわからない。

090829g.jpg
 紅蓮です。少年陰陽師。
 PSPは、PS3では女性用だったパーツが男にも使えるので、金の額飾りを紅蓮につけることができました。

090829a.jpg
 アメリカ(^_^;)@ヘタリア
 PS3にはなかっら古風なジャケットを着せました。でもぴったりの声がなかったなあ。

 今回のキャラクリエイトは、女性用パーツが男でも使えるのが非常に良い。
 でも体型が一種類しかないので、男はマッチョ系しかないので、少年ジャンプのヒーローキャラは作れないのでした。

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡