今日からまたブートキャンプ

 今日はちょっとだけ基本プログラム。
 ていうか、全部はやってない(^_^;) まだ準備中状態。実質最初の15分くらいで終わり。明後日外出予定なので、無理できないのを思い出した。
 ストレッチだけで息切れするし(^_^;) スクワットとかでもうぜーぜーだった。息上がっちゃうし、脚ががくがく(^_^;) なさけない。腕立て伏せはぜんぜんついていけないし。
 でもまあ、ぼちぼちやってるうちにだんだんできるようになるさ。月曜日からもうちょっとちゃんとやるわよ。

今日からまたブートキャンプ

 おはようございます。
 さて、今日から再開。ビリーズブートキャンプです。

 えーと、たまたまこの記事をクリックした人もいるかもしれないから、あらかじめおことわり書き。私は昨年半年間まったり入隊しておりました。その成果のプロセスは過去ログをお読みください。
 ビリーズブートキャンプは、すぐに痩せるということはないけど、のんびりまったりちんたらやっても3ヶ月続ければ確実に効果が出ます。私がそうだったの。意志の弱い人やスポーツの嫌いな人、おうちにひきこもってる人(私のことです(^_^;))にはうってつけだと思います。ダイエットなんてな、つらいに決まってるだろ! ビリー隊長が叱って励ましてくれなきゃ続かないっての。

 冬場はブートキャンプはお休みしていたのは、実は気温が低い季節はけっこうつらかったんです。というのも年寄りは体が温まるのが遅いので、なかなか体が動かなくて、ブートキャンプなんかついていけない(^_^;) エアコンさえ入っていれば夏場の方が体が動くだけ楽なんですよ。それに冬場は体温維持だけでけっこうカロリーを使うので、案外太らないんですね。
 それで春になったら再開しようと思いながら、なんか機会を失ってしまって… とうとう夏になってしまいました。でもまあこの歳になったら、ダイエットが目的というよりは運動不足解消、とことん家から出たくない人のための(笑)適度な運動プログラムなんですね。
 
 さて、今日は腹筋プログラム。
 いやあ、ちょいちょいストレッチとか軽いスクワットとかして、再開する準備はしていたのですが、今日はとりあえずちょっと動いてみる…程度で…
 うううう。中腰姿勢だけで足がつらい。それに腹筋運動だけで息切れする~。
 今日はちょっと汗かいただけ(^_^;) でもお腹がじーんとしてる。
 明日起きて、足がなんともなかったら基本プログラムをやってみようと思います。ううう。不安だなあ。寝込んじゃうかも… 初めてやったときは、全身筋肉痛で寝込んだっけ(^_^;)

今日からまたブートキャンプ

 さて。おひさしうございます、ビリー隊長。
 私、また入隊しますよ。
 さっそく今日は入隊手続で、カラダスキャンに乗ってみました。

 本日、寝坊して起きたときの体重。
体重 55.6
体脂肪率 32.6

 あれ? 妙に少ないな。
 なんかドールイベント合わせて必死に縫い物をしていた1~2週間くらい前がけっこう最悪で、なんかもう下着きついし、あれれれれズボンはいらないよおおお(^_^;) ノースリーブは見苦しからやめようかなああとか。
 でもあれから生理があって、下痢して、昨日はイベントだったし。なんか今は水分ぬけちゃってるかも。
 昨日イベントにでかけるときに指輪をしたら、なんか指がすんなにはまらなかった。つまりなんかむくんでいる?かんじで、ああ、体調よくないんだな、と感じていた。今日はしっかり寝たし、ちょっと改善したかも。
 昨年秋までブートキャンプやってて、最後のデータが
体重 (春)59.0→(秋)56.0
体脂肪率 (春)34.8→(秋)34.1
だったから、ああ、よかった、まだ維持できてるじゃん。
 やっぱり一番の問題は運動不足だ。
 実は肩こりと腰痛は再発してて、もうこれがつらい。それから体重はふえてなくても、腹筋が萎えてくると下腹がさがってきて、ズボンやスカートがカッコ悪いことに……

 とにかく、ゲームとかBLCDとか他に金のかかるものがいっぱいあるんだから、体のサイズが変わって服を買い直すのだけはイヤだ。できれば実家の妹のお下がりが(衣装持ちなんだな)着られるようになりたい。それに息子もまだ学生だし、若作りしなくちゃね。がんばろ。明日からね(^_^;)

今日からブートキャンプ(58)まだ中断…

 結局、コミケなどの準備は風邪のために頓挫、しかもその風邪がしつこく3週間も患うことになって、いずれにしてもブートキャンプどころではなかったです。
 11月からずっと中断で、結局元の木阿弥です。
 今は、肩と腰が……今年の春先、ブートキャンプ前の状態に完全に戻ってしまいました。マッサージチェアがほしい……お願い、誰か腰をもんで……
 咳がとれたら、ブートキャンプを再開します。腰痛と肩こりだけはつらい。体重は正直どうでもいいです。

 本日、今朝の体重。
 56.4kg
 あっ。体はなまってるけどに太ったわけじゃないんだ。
 とにかくビリー隊長んとこにまた入隊しなくちゃ……

今日からブートキャンプ(57) 中断しています

 先月下旬からずっと中断しているところです。
 寒くなってきて、かぜひいたり、天気が悪くなると体調がおかしくなったり(歳のせいか?)の繰り返しで、なんかしゃきっとしませんでした。
 先週末は身内の冠婚葬祭で実家にとんぼ返り、など、無理もあって、どうもだめです。

 今朝の体重。
 56.9kg

 うぬぬ。増えてはいないか。
 寒くなってきたので、太りにくい季節ではあるので、それが幸いしたか。
 でも昨日は、先月まで着られなかったスカートがはけたので、もっと痩せたかと思っていた。もしかして腹筋トレーニングで内蔵の位置が上がっただけなのかな。
 最近気づいたんだけど、腹筋だけでも毎日ちょっとやるとお中がへっこむのです。ようするに、つまり、腹筋の衰え(老化ともいう)でお腹がぽこっとぷにっとなっていた大きな原因だったのか。
 ちょっとここしばらくコミケの準備とかで、ブートキャンプはお休みなんだけど、やっぱり何もしないのはよくないので、お風呂のお湯の中でストレッチとかスクワットとかミリタリプレスとか(自慢ではないがうちの風呂は広いのです)、ほんのちょっとだけでもやって、体が固まってしまわないようにしておこうと思います。
 そういえば、冠婚葬祭のセレモニーに出る前の日、実家でちょっとスクワットとかやった。30回くらい。あまりに腰とか肩が凝っているので。すぐ息切れしたけど、なんだかコリはとれて、楽になったので、気がついたときにちょっと動くような努力は続けておこうと思います。(まだつづきます)

今日からブートキャンプ(56) 22周目-基本プログラム

 月曜とか火曜は、他に用事があってできませんでした。今日から再開。
 先週から丸々5日間空いてしまいました。

 今朝の体重 56.8

 ぎょええええええええ(>_<)
 なんだかもう……

 週末は子供と買い物に行きました。このとき、実はちょっとよいことが…
 今月8日のこと。歌舞伎に行くつもりで買っておいたスカートとかズボンが、全然着られなかった(>_<) なぜだ~とショックだったのですが、それが2週間経った21日、この日はすっきりと着られた。たった2週間でサイズがこんなにちがう。なぜだ?
 とにかくまったく着られなかったズボンがすっきり着られたときは、大感激して体重計に乗ったんだけど、服抜きでも56キロ代だったです。(計算上)
 これってもしかして痩せたんじゃなくて、ブートキャンプの影響で腹筋がびしっとなって、内蔵を上に押し上げているだけなのかもしれない(^_^;)
 でもとにかく何事も実践だ。

 先週土曜は、ブートキャンプのせいであのあと腹筋が筋肉痛でした(^_^;)
 腹筋が筋肉痛というのは、笑うと腹が痛い状態。よくゴホンゴホンと咳をしすぎて腹筋が痛くなったりするような、あんなかんじです。
 でもでも週末は子供とのつきあいで、連日ファーストフードでした。
 はあ(-_-)
 今日から心を入れ替えてがんばるぞ。来月の亀治郎さまの巡業公演をめざしてがんばるのだ(^。^)丿
 午前中にブートキャンプやると、お昼ご飯がすごくおいしいです(^_^;)
 それはそうと、まだ全然コミケ合わせの原稿が進んでない。こっちも根性出してやられば。

今日からブートキャンプ(55) 21周目-腹筋プログラム

 すっかり萎えてます...........orz
 あれも、これも、できません。始めた当初のあのしんどい努力はいったい何だったのか……。また最初からやり直しかよ……
 若い人はちょっと休んだくらいですぐ劣化するわけじゃないんだろうけど、さすがに2週間何もしないでごろごろしていたらこうなる、これが老化現象というものなのだ。すごい努力したからってどうにかなるものじゃないけど、何もしなければどんどん衰えていくだけ。まあ、ぶっこわれない程度に地道にやろうと思います。

今日からブートキャンプ(54) 21周目-老化は足から…

 一日間を置きました。今日は基本プログラム。
 なんか昨日あたりは、ふくらはぎの下あたりがどんよりと重かったので、筋肉痛じゃなくて、なんか足が疲れてる感だったので、これは無理しない方がいいかも…気温も低いし……と思って、昨日はお休みしました。
 今日は気温も上がって、具合よかったです。
 腿の裏が固まっていたけど、動いているうちにとれました。
 もちろん、足があがらん、息があがる、途中で疲れる…など、いろいろとまだ情けない状況なんですけど、とりあえずできてもできなくても50分動かないとね。
 体重がどうとか言ってる状況じゃない(^_^;)

今日からブートキャンプ(53) 21周目-再起動

 2週間まるまるのお休みになってしまいました……

 今朝の体重。56.5
 先週あたりは57以上あったんじゃないかな。昨日、今日あたり寒いから、一段を空腹感があった(^_^;) ここをじっとこらえると体重減るのかしらね…

 生理休暇も終わったので、今日からまたぼちぼち始めます。
 2週間も動かないと、体が完全に動くことを忘れてしまっているので、ほんとに今までやってきたことが全部リセットされてしまったかもしれない。
 とにかく、動かない……orz
 足上がらないし、体がなかなか暖まってこなくて、動くのがつらかった。寒いので体温が上がって気分が悪くなることはなかったけど、でも体が固まってるかんじで、もうぜんぜんだめでした。
 とにかく地道にやるしかない。

 それはそうと……そろそろ冬コミケ合わせでブートキャンプ本のコンテを始めないと……。このブログに書き綴って来たことを、マンガにまとめます。

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡