第1686回「白いご飯に合わせるなら…」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「白いご飯に合わせるなら…」です。白いご飯炊きたてホカホカのそれを、様々な食材と合わせて美味しくいただく!最高ですね最近、ちょっと変わった卵かけごはんのレシピを見かけて今度それを試してみたい!と思っているほうじょうです。こんなことを書いていたらお腹がへりました!白いご飯と合わせるなら、どんなおかずが好きですか?自慢のレシ...
FC2 トラックバックテーマ:「白いご飯に合わせるなら…」



 白い飯に余計なものを乗せるな。
 白い飯の究極は
・なめこと豆腐の味噌汁。八丁味噌で。トッピングは刻みネギか三つ葉。

 おかずを追加するなら
・アジの開き。大根おろし添え。
・梅干し。

リナティア セリア新薬

1209050.jpg
 今日のおすすめ物件はこれだ。
 近場のウェルパークで試供品をもらって、興味本位でおためし。
 これ、すごいですね、効きますね。体が10歳くらい若返ったくらいに効きますね。なんだろう。とにかく体がだるい、動かない、もう歳だあ〜と意気消沈の方はぜひお試しください。

 外道なオタク主婦なので(>_<)、この日も遅くまでゲームとかしてて、あ〜でも徹夜すると翌日無駄に寝込むだけだからちょっと寝るか〜と朝の4時(^_^;) でも息子が朝6時半に起きるので〜(^_^;) 朝起きるが超つらい(当たり前だバカ)のと、その後朝寝しなおすと午前中いっぱい、下手したら午後まで寝込んでしまったりするんです。
 そういうめちゃくちゃな生活をやると、なかなか元に戻らない(^_^;)
 それでその日も夜食しながらゲームして、そうだ、試供品でなんかビタミン剤もらったな(←この程度の認識)あれ飲んでみよう。3時間くらい寝て、朝6時になんか目が覚めて、午前中いつもなら死にそうにだるいのでもう一回寝よう(^_^;)となるところ、なんか動くんです、体が。でも夕方になって昼寝しちゃったけど。
 翌日は4時間睡眠でしたが、すっきり目覚めて、これはすごいと思いました。
 効能書きには1日2回。食後に服用とあるんですが、私は夜1回の服用でした。

 というわけで、早速製品を買ってきました。箱のデザインの印象からすると、女性向けなのかな。48包で5000円弱。この半分の量の箱もあったけど、単価では48包の方が安いです。5000円はちょっと…(^_^;)て思ったんですが、忙しい時一時的にでも元気に動ければ、それはむしろ安いんじゃない? 体がだるいからってだらだらしているくらいなら、5000円でしゃきっと動くぜ。ちょっと今集中的にやりたいこともあるし。
 まあとにかく、年寄りは残り時間が少ないんだから(^_^;) がんばってやりたいことやれることしっかりやらなくちゃ。寝てる場合じゃない!

(10.13)追記。
 腰痛でちょっとダウンしました(^_^;) いや、なんか、気力と元気は出て体が軽く感じるんですが、体そのものが若返るわけではないので、調子こいてがんばりすぎてちょっとダウンしてしまいました(^_^;)
 いうなれば、いいエンジンオイルなんかを入れて「おおっ?調子いいじゃん?」と思っても、すでにポンコツなのでいきなりトップギア入れて高速道路をぶっ飛ばすようなことはしちゃだめなのです。代替部品とかない骨董品なのですから、そこは大事に様子見ながら通常運転でいきます。

UFOそばめし

sobamesi.jpg
 かようなものを食してみました。
 私はインスタント食品て、新製品がでるとついつい手が出てしまいます(^_^;) メーカー希望小売価格250円を、地元スーパーで235円だったと思います。
 さて、お味は?
 まあまあいいじゃないでしょうか。私の好みからするとちょっと甘い味ですが、本家のUFOよりもちょっとおいしいかも。息子のおやつ用にちょっと買い足しておきます。

 日清食品のこのシリーズは、だいぶ前からいろいろパッケージを変え、中身を変え、何度かリニューアルしている商品です。
 箱状のパッケージ内に直に水を入れ、そこにフリーズドドライされたお米などの材料を入れて、電子レンジで5分。箱の中でご飯で出来上がり。というご飯のインスタント商品です。

 私が買った最初の商品は、チキンライス、チャーハンなどの3種類くらいのメニューがあって、はっきりいって味は良かったです。でもイマイチ売れなかったんでしょうね(^_^;)
 次に食べたのが。割りと最近。カップヌードルご飯というやつでした。この四角い箱パッケージがカップヌードルデザインになっていて、知名度のある馴染のデザインで売り込んできたという印象? はっきりいってこれはちっとも美味いとは思いませんでした。私カップヌードルってまずいって思ってるんで(^_^;)
 そして今回はUFO。私、正直なところUFO焼きそばはちっともおいしくない(^_^;)と思っているので、買おうかどうか迷ったのですけど、まあなかなかに悪くなかったです。

 この商品は、レンジで作ります。なので非常食にはなりません。
 この商品の意義は、家庭内事故の軽減とエコだと思います。お湯を沸かす必要がないので、お湯の無駄がなく、また重いやかんをひっくり返したりなどの家庭内事故の心配がない。
 子供だけでお留守番してて、カップラーメンを食べようとしたら、火と熱湯を扱うから事故が怖いです。私も自分の子供が小学生のうちは、お湯は沸かすな、お腹がすいたら冷凍スパゲッティ、と電子レンジ以外は使わないように言ってました。
 カップヌードルのシリーズにも、電子レンジ仕様のカップがあったと思います。
 日清のUFOとかカップヌードルは私はちっともおいしいと思ってないですが(^_^;)、でもご飯のインスタントってすてきじゃん。
 

キューピーコーワゴールドがないと生きていけない

キューピーコーワゴールドα
http://hc.kowa.co.jp/qpkowa/lineup.html

 昔からこのシリーズにはお世話になっています。世にビタミン剤のようなものはいっぱいありますが、私は昔からこのシリーズのファン(^_^;)なので、必要なときずっと愛用してきました。

 ぶっちゃけドーピング剤ですね(^_^;) どうしても明日までこれ仕上げたいとか、疲れているけどどうしても明日は早起きしなくちゃ……無理矢理にでも今日だけは動ける体調を維持したい、そういう時に重宝してきました。最近は歳のせいか、これがないと体が動きませんよ。私は夜寝る前に飲む派。これがあれば朝ちゃんと起きられます。
 ただし体の無理が効く分、反動はある(^_^;) 休日、睡眠の確保できる前は飲まない。飲むと回復してないのにいつもどおり目が覚めてしまうので、休日は飲んじゃだめ。休日はこれを飲まないで、ああ、自分は今こんなに疲れているんだと自覚しながらだらだらと必要なだけ睡眠しなくちゃだめですね。

 キューピーコーワゴールドは、シリーズで4種類くらいあります。私は全部試してみました(^_^;) でも差はわかんなかったです。最寄りのお店の一番安いのを買えばいいと思います。
 ちなみに私の家のすぐ側のドラッグストアでは、なぜかいつも「キューピーコーワゴールドα」が一番安いのです。ケロちゃんマスコットやビタミンドリンクやシップの試供品などとおまけにつけて、なおかつ値引きしています。なんでしょうね、宣伝用のセット商品なのですかね。しかも毎回それで買ってるので、あまり売れてないんでしょうか?(^_^;) それとも販売実績とか売り上げ数のノルマでもあるんでしょうか。安い分には文句はないので、これからもよろしくお願いします。

 健康で元気な若い方は、これ飲んでも効果は実感ないと思います。(眠くならないで徹夜ができてしまうくらいかな。)

試食 日清ラ王

新製品のラ王をさっそく試食

製品HPはこちら↓
http://www.nissinfoods.co.jp/product/lineup/brand_14.html

旧来のラ王生産終了で、新発売となった新ラ王。カップ麺大好きなので、さっそく試食。
今日は赤いパッケージの「背脂濃コク醤油」。
r_image.jpg
 今までのラ王の売りは生めん。カップの中で一度お湯でほぐし、お湯を捨てる手間があるものの、待ち時間はなし。
 新規のラ王は、乾燥麺なので5分待たされる。麺は最近出た太麺堂々のような、乾燥麺にしていはなかなか食感がいい。でもやっぱり生には及ばないよなあ。
 スープは、これは旧来とは一新。ネギ、コショウ、ブタなどの風味がよく効いていて、なんか前よりおいしくなったと思う。以前の大ざっぱで無個性な醤油風味ではないので、私はこれはなかなか気に入った。
 具はもやし。ネギ。チャーシュー。このチャーシューは乾燥した状態で(別袋)入っていて、麺と一緒にお湯で戻すのだが、少し厚みがあり、とろっとしている。紙のようなぺらっとしたやつではない。
 でもでも、前々からのラ王のファンは、カップで手軽に生めんが食べたかったんじゃないだろうか? 確かに日清の乾燥麺は進化してるけど、でも生めんの食感とは違う。これでみんな満足するのだろうか。
 私の感想言えば、味はなかなかに悪くなかった。ラ王はうまくないという記憶しかなかったが、それは今度は違う。でも太麺堂々と何が違うのかと……ああ、具は全然こっちの方がいいけど。でも、値段次第ではまた買ってもいいかな。
 明日は青いパッケージの味噌味を。カロリーが相当なもんなので(^_^;)、続けて2つはちょっと……

ニッチン食堂 太麺ソース焼きそば

ニッチン食堂
太麺ソース焼きそば

http://www.nissin-range.jp/shokudo/index.html

 本日の試食。
 ニッチン食堂 太麺ソース焼きそば
 これは以前食した「GoFan」の関連商品のようです。電子レンジと水だけでこしらえるインスタントのシリーズを、日清食品では「ニッチン」というブランド?でシリーズ化しているもよう。
http://www.nissin-range.jp/index.html
 このレンジと水だけで作るインスタント食という商品の意味。「GoFan」買った時は「保存がきくだけで災害非常食にはならないよな?」と疑問だったのですが、なんだかだんだんわかってきましたよ。つまり、ガスレンジやHI調理器で熱湯を沸かすのが危険である人もいるんです。たとえば子供とか、腕の不自由な人とか。また必要な分のお湯ちょっきり沸かすわけはないので、やかんにお湯を余らせるのもガスの無駄かも。
 電子レンジだけで作れるという意味では冷凍食品でも同じ理屈ですが、なんとこのニッチン関連ではカップ麺など汁物もあるようなんです。見かけたら買ってみるべ。

 ソース焼きそばの調理方法は、フタを開けてかやくやソースなどの小袋をとり出し、かやくを入れて、水190cc。ふたをのっけて電子レンジで6分。するとちょうど水分のなくなったねちゃねちゃした状態でできあがっているので、粉末ソースとふりかけをかけるだけ。湯切りなどの手間がないので安全です。
 味は……電子レンジで加熱中にスパイス感のあるいい匂いがします。ですが味は甘いかな。子供が食べられないようなスパイス風味ではないです。
 面の戻りは、ちょっと微妙かも。気温や気圧とかに影響されるものなのかもしれないけど、容器の中で均質に戻りませんでした。食べられないような出来ではないので気になりませんでしたが、お湯で戻すカップ麺ではこういうことはないですからね。レンジのシリーズはまだまだこれから開発&進化する商品なのでしょう。


 ちなみに私がひいきに買っている日清食品のカップ麺は「麺の達人」「どん兵衛」「太麺堂々」。なんか麺が変わりましたよね。こんな太いの、よくちゃんと戻るなあと思います。食感とかいいし。
 「ごんぶと」はたまにしか売ってないので、あると買いだめしてしまいます。

カレーフレークの巻

カレー粉は何を使いますか?
 スーパーなどの売り場にならんでいるのは、主に箱入りのカレー粉固形タイプのやつだと思います。種類も多いし、パッケージもおいしそうできれいだし、TVでもCMけっこう見るし。
 でも私はフレーク状タイプの方がおいしいと思います。何が違うかというと、香りとか風味が全然違うんです。
 でもでも流通量は少ないみたいで、棚の上の方にちょこっとあるだけだったりします。もうちょっといろいろ選べたらなあ。

横浜舶来亭カレーフレークルウ/エバラ食品
http://www.ebarafoods.com/products/syouhin_contents.php?hbkid=1&briid=4&shgid=25
 まずはこの商品からご紹介。これはうちの地元の狭いスーパーにも必ず入荷される商品。中辛と辛口がおすすめ。
(あ、ハヤシもあるのか。地元では売ってない(>_<))

コスモ直火焼きカレールー
http://shop.e-cosmo.co.jp/i-shop/searchresult.pasp?to=lu
 パッケージが地味なのでどうかと思うと、これもおいしい。エバラとはもちろん味が違う。こちらもいい香り。
 これも地元スーパーに必ず入荷されるので、いつも買ってます。

直火釜焙煎カレーフレーク/SB食品
http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods_list?brlcd=00300&brmcd=00900&code=brand
 昨日、これ見つけて買いました。スパイスの強い香りが特徴。一晩置いてもまだいい風味。2種類あるのもいいですね。

 うーん。この中で私が一番好みなのは「コスモ直火焼きカレールー」なのですが、正直どれといって美味さには甲乙つけ難いものはあります。カレーも同じのばかりだと飽きてしまうので、いろいろ買うのが楽しいです。冷凍エビとか季節の野菜とか使ってみたりも。でも結局何入れてもカレー味になってしまうんですが(^_^;)


オリエンタルマースカレー/オリエンタル食品
http://www.oriental-curry.co.jp/products/standard/index.html
 今、これ探しているんですが、地元のスーパーにはないみたいで……もうちょっと回ってみるけど。
 たぶんこれが私が生まれて初めて食べたカレーのはず。どんな味だったのか思い出せないので、探索中なのです。

ヒーローバーガー絶賛発売中でゲイツ

期間限定
BIg America 第1弾テキサスバーガー
(公式サイトはこちら

 今日のお昼はこれでした(^_^;)
 いや~ちょっと風邪こじらせちゃって、咳止まらないし、ゲームのやりすぎで余計に具合悪くなっちゃって、ノドの風邪引き直したりで散々ですが、ハンバーガーを食べれば一発で元気に……にはならないけど(^_^;)、これ美味かったです。
 パンはふんわり、肉も厚くふんわり、ベーコンとバーベキューソースそれから粒マスタードの味もしたな。ファーストフードですがハンドメイドな味わいで、通常メニューよりもおいしかったぞ。
 日本人的には炭水化物が主食の民族だからハンバーガーてパンに肉をはさむものだけど、いやいやいや、これは肉をパンではさんで食べる、これがハンバーガーの発想なんですね。脳内BGMはもちろん小西さんの「ハンバーガーストリート」。
 期間限定っていつまでだろう。また買ってきます。
 第4弾まであるらしい。

恋するウェンディーズ

米ウェンディーズ、日本の全71店舗を閉鎖へ
12月11日15時10分配信 産経新聞
 米国のファストフード3位のウェンディーズ・アービーズ・グループは11日、国内外食大手のゼンショー傘下の「日本ウェンディーズ」とのフランチャイズ契約が今年12月末で切れるのを機に、日本国内の全71店を閉鎖すると発表した。
 日本ウェンディーズの撤退はゼンショーが10日に発表しており、他社への売却か解散の方向で調整するとしていた。
 米ウェンディーズシニア・バイスプレジデントのアンディ・スケハン氏は「今後、新たなパートナーと日本でのフランチャイズ展開を目指したい」との声明を発表している。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
きっとまた会えるよね?ウェンディーズ(;´Д⊂)
 上記の報道を見てから、最後に行こうと思いながら近場にないから(車で1時間)まだ食してないのだが。私はここのトマトとスライスオニオンはさまってるやつとチリビーンズが大好きだ。あの丸ごとのポテトにチーズとかチリとかのソースかけたのも好きだった。
 アメリカキャラソン「ハンバーガーストリート」聴いた時も、脳内に飛び交っているハンバーガーはマックでもモスでもなく、ウェンディーズだった。自転車で5分のとこにマックあるのでクォーターパウンダーで間に合わせたけど、本当はウェンディーズが食べたかった。今マックで期間限定メニューのクォーターパウンダーレタス&トマト、あれがちょっとウェンディーズの雰囲気に近いかも。あれをもう3回食した私。
 だからウェンディーズの撤退は悲しいし、もしかしたら年内行けないかもしれないが、またきっと帰ってきておくれ、愛しのウェンディーズ。チリビーンズも忘れないで。

ウェンディーズ初めて出会った日
 あれは今から3年前。私は男塾同人の…
 男塾同人だからざっと20年前ですね(^_^;) 劇場版男塾と星矢のジャンプ誌主催の試写会があって、銀座だったか新宿だったか。男塾映画の出来に友人と盛り上って「よーし次の同人イベにコピー本で映画レポート本出す」と盛り上って、ハンバーガー食べながらその場で原稿書いた。それがウェンディーズだった。場所の記憶ははっきりしないのにウェンディーズだったかと明言できるかというと、同席していた友人が「オニオンは食べられない」とオニオンスライス抜きで注文していたからだ。当時ウェンディーズは注文生産で、ハンバーガーにはさむ中身も細かく注文できたのだ。あれは目からウロコで、いうなれば巻きずしとかピザの具の組合せが自由に選べるとか、そういうかんじ。ようするにハンバーガーのレストランのようなものだった。あのころは良かったな。
 チリビーンズやベークドポテトも眼からウロコメニューだった。美味かった。アメリカの刑事ドラマ「ヒューストン・ナイツ」内のお食事屋でチリビーンズが出てくるのだが、それってこんなものだろうか……?とウェンディーズのチリビーンズ食べながら思ったっけ。
 店舗が至るところにあったわけではないので、たまたま近場のイベントとかなければ食べる機会がなかった。近くにあったらしょっちゅう買いに行っていただろう。またきっと会える日を私は信じているぞ。ウェンディーズの社長さん、待ってるぞノシ

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡