カバンの寿命

 愛用のカバンの寿命が尽きようとしている。
 昨年末あたりから、合皮部分にぽろぽろと亀裂や剥がれが出ていたので、覚悟はしていた。これが最後と思って、2月の蒼井翔太LIVEに連れていった。
1705183.jpg
 把手の付け根の部分もぽろぽろ剥がれてきてる。
 あと全体的によれよれ。特に持ち手のベルト。




[More...]

アイロンがまた壊れたので

1705120.jpg
壊れたといっても、柄のところなんですが。

以前の記事
2015年10月11月、亀裂が広がり、完全に柄が折れて、アロンアルファで修繕。
2017年5月、アイロン台の崩壊とともに落下して、再び断裂。
 こんなにボロくなってもう直せない。買い替えようと一度は思ったけど、アイロン台買ったばかりで、うーん今月はちょっと…



[More...]

ロレッツのアイロン台 を買いました

アイロン台 RORETS(ロレッツ)

1705030.jpg
 アイロン台の新しいのがやってきました。
 いろいろ迷ったんですけど、ロレッツの従来モデルのやつにしました。
 作業面は、120×38cmあります。折り畳んで立てると140cmくらいの高さになる。大きい。重さは多分5〜6kg。広げたり、高さ変えたりするには、重くは感じない。

1705032.jpg 
1705031.jpg  
 ↑裏側。
 脚の取り付け部分。これってどのくらいの強度なんだろうか? 素人には仕様とかよくわかんないけど。
 脚は、前使ってたやつよりちょっと太めになった。

1705033.jpg
 ↑船形の先端はこんなかんじ。


[More...]

昨日アイロン台が壊れた(´・ω・`)

 アイロン中にパキッと音がして天板が微妙に傾く。「あれっ?」と確かめる間もなくガチャーン★と崩れるアイロン台。軽量なので音はガシャーンでした(^_^;)
 まさかとは思ったんですが、壊れました。破損個所は、脚の付け根。
1704301.jpg
 え〜……
 もう片方は溶接されているんだけど、ここはこうだったのね。
 それと、去年交換しばばかりのカバーも裂けて(>_<)。転倒時ここに袖用馬がのっかってて、それがひっかかるとかしたのだろうか。



[More...]

冷蔵庫 Panasonic NR-F552XPV

170130.jpg
 冷蔵庫を買い替えました。
 Panasonic製で、型番はNR-F552XPV。容量は550L。普通の冷蔵庫はドアやふすまなどの通りを抜けられるようなサイズに作ってあって、横幅は意外になくて、容量は高さと奥行きで確保してるんですね。
 扉が鏡面仕様で、ちょっと写真とれなかったので(自分とかぐちゃぐちゃの台所が写る(^_^;))中の写真。
 鏡面仕様はマグネットが使えないのは知らんなかった(^_^;)ちょっと失敗した。マグネットは側面にははれる。でも扉に写るから、自分もお部屋もキレイにしようという動機になればいいかな(^_^;)

 今までのは日立製だったんですが、今回Panasonic製になった動機は、冷凍と野菜の引き出しが限界まで引き出せる構造が気に入って。またお店の販売目標でもあるのか?Panasonic製がちょうど安かったのも大きな動機。
 今時の冷蔵庫は、扉の方に容量を確保して、棚の奥行きを狭くしているのね。そして冷蔵よりも、冷凍室が大きい。死体が入りそうなくらいでかい(^_^;)
 またPanasonicはコンプレッサーを上の奥に持ってきているので、この写真でもわかるように、最上段の奥行きがない。あそこは女では手が届かないところだったのね(^_^;) そこをつぶしているのがPanasonicの特徴。
 旦那と息子二人で出資したので、ちょっとお高いものを買ってしまいましたが、これで野菜が入り切らなくて冷蔵庫の前にころがってるとか(^_^;)、冷蔵庫の奥が見えない届かない行方不明ということもなくなる。家族の誰かが勝手に何か買ってきてがんがんぶちこんでも、ブラックホールが発生することはなくなると思います(^_^;)

 今までのは、たしか日立で、18年使った。この家に来たとき買い入れたやつで、台所に残った最年長家電でした。
 家電の寿命は10年て言われてて、実際には完全に壊れるまで15年くらいはいけるかな。冷蔵庫は壊れたわけじゃなかったんだけど、製氷とかパーシャルが凍りまくりとか、野菜室乾燥しまくりとか、いろいろおかしくはなっていた。それと、やっぱり実家の新しい冷蔵庫と比べて気付いたんだけど、20年前とは冷蔵庫に備蓄するものが違う。ペットボトルなどの容器、冷凍食品なども様変わりして、それが入り切らない不便さは感じていた。冷蔵庫を作ってるメーカーも、何を入れるか、どう使うか、考えて設計しているわけなのね。

 そして悲しいお知らせが……
 実は台所にはもうひとつ最年長家電があった。エアコン。冷蔵庫がやってくるこの日の午前中は動いていた。エアコンなんか入れるなと文句いう旦那(電気代節約派)と、寒いのに掃除なんかできるか凸(`_')と喧嘩しながら掃除してて、冷蔵後がやってくる頃にはいつのまにか止っていた。そのままうんともすんとも言わなくなっていた。本体の電源ボタン押しても動かなくて、この日、冷蔵庫が去るのと一緒に逝ってしまった(-_-)
 このエアコンも18年くらいか。この家に来たときとりつけたんだから。たしか東芝製だったか。実は引っ越してきた当時は全く用がなくて、寒い時くらいしか使ったことがなく、台所の飾りだった。近年、ここ10年くらいかな近所に家が増えて、夏暑くなってからは毎日働いた。
 困った……明日からどうしたらいいんだ??

 そして思うに、これでうちで最年長家電は、シャワートイレ(イナックス)ということに。一度も修理したことがない。どこまでいけるかな。
 家電には寿命がある。一度買って終りじゃないので、次の投資を考えておかないといけないのね。10年すぎると一度に買い替え時期がくるのもつらい。エアコンはどうしよう。高い冷蔵庫買ったばかりで、また亭主にねだるのもちょっと……。でもなかったら、確実に風邪ひくし、夏は死ぬ。

(2.15追記)実際に使用しての感想。
 野菜と冷凍が超使い勝手がよい。
 野菜室には、大根、キャベツ、白菜丸ごと、長葱、レタス、茸など全部入る。しかも湿度コントロールでけっこう日持ち。そのうえ米5kgも袋ごと野菜室に。全部はいっちゃう。今まで冷蔵庫回りに白菜とか根菜とかソース類のようなものは袋に入ったままごろごろ転がっていたのは、つまり入りきらなかったからだったのだ。私の性格がズボラだったからじゃないぞ。
 冷凍は急速冷凍で保存したパンとか肉とかなかなかいいかんじ。
 冷凍庫には、アイスノン枕などが4つも入っているのに、アイスクリームも冷凍梅ケ枝まんじゅうも、冷凍ギョウザもスパゲティも入れて、まだまだ入る。
 買い替えてよかった。高い家電ではあったけどね。

[More...]

3Dソールサンダル おためし

1611260.jpg

お試し中。3Dソールサンダル。

 夜中にTVつけたら通販番組やってて、そこでこんなものを宣伝していたので、興味津々(@o@) 好奇心を抑えられず、さっそく買ってみました(^_^;)(←ミーハー)
 現行バージョンは5000円くらいですが、これは前に販売されたいわゆる型落ち?なので3000円以下。

 これは
・室内履きサンダル
・独特のソールの形で、これ履いて歩くだけで足腰をストレッチ
という商品です。

 ぬいだりはいたりはスリッパのようにはいかなくて、太いマジックテープでがしっと足に固定。
 この丸く膨らんでいる方が前、つまり足先。この球体を足の指でつかむような感じになる。
 そして、見て分かるように足先の方が高いので、体重が後ろにかかるような感じになる。階段の上り下りはやめた方がいい。掃除しながらとかで、一日数分着用で効果あり?

(11.26)感想日記。これちょっと気持ちいいかも。
 痩せるかどうかはわかんないですが(^_^;)
 今日洗い物などしながら使ってみて、さっそく腰にきてる。明日起きれないかも(^_^;)
 これを履くと、普段と重心のバランスが変わるので、足の力の入る所も変わるし、体が無意識に垂直を保とうとして?腰や背中が伸びる。猫背で姿勢が悪い私には格好のお道具かもしれない。
 明日どうなるんだろう? つづく。

(11.27)今日も台所と洗濯で20分くらいはいてた。(作業の都合、途中で脱ぐの忘れてる)
 足ー腰ー背中ー肩 と人間の体はつながっている。と実感する。
 昨日は寝る前は、足の指の付け根あたりがこってるような気がしてた。それと腰。胴の一番くびれているあたりの、背骨の横あたり。
 今日は、なんか背中とか肩も凝ってるよ(^_^;) それとすねも。外出してたくさん歩いてきたような。がちがちにこってる
 なんですかね、これはいい傾向なんですかね(^_^;)
 明日につづく。

(11.28)なんか少し慣れたせいか、すねとばばりばりに凝っていたのはなくなって、今は腰の張りがまだ残ってる。といっても、腰が固まってるのはいつものことなので(^_^;)、サンダルのせいなのかはわからない。
 サンダルを長時間履くのはよくないかもしれない。5分とか10分とか、あと気が向いたときにちょっととか。
 サンダル履いたとき、腰がぴしっとなるのと、足の指が全部開くのが気持ちいい。
 TVの宣伝では姿勢がよくなると胴回りがすっきり細くなるみたいな内容だったが、そんなに話は簡単じゃないだろう(^_^;) 地味に家の中で使い続ける物なので、成果の方はもうちょっと長い目でみる。とりあえず使って気持ちがいいのは認める。来週につづく。

ウォークマンA805 まだまだ現役

1610200.jpg
 まだまだ動きます。
 ブログを遡ると、2007年購入。つまり10年選手。
 一時期調子が悪くなって(ソニータイマー発動?(^_^;))、HOLD状態が解除できなくなって制御不能になり、それで新しいピンクのウォークマンNW-A867を買いましたのです。2012年のことでした。
 最近ひっぱりだしてみたら、ちゃんとまとも動作するぞ。あれれ(^_^;)
 小さくて薄いので、首からぶら下げて使います。タッチパネルではなく、ボタン操作で操作ミスがないのは案外いいなと思う。

 問題は、容量が小さいこと。2GB(^_^;)
 コニタンとしょーたんの歌だけでまもなく満杯に……
 普段よく聞く曲だけ入れるとか、そのうち内容を整理しないといけない日がくるのか…

 ちなみに、ノイズキャンセルやブルートゥースはまだなく、転送速度も遅いです。

 

ペンライト

 1月の超英雄祭の2日間お通し券が取れたので!
 行きますよ!日本武道館!

1611160.jpg
 それで、人生初めてのペンライトを買いました(^_^;)
 製品名は「ルミエース スターライト」ルミカ社製。単4電池1本で点灯。22cm。小型の細いものです。ハンドバッグに入れて邪魔にならない大きさで。
 色は8色。ラブライブとかだと9人だから、このライトではだめらしいです(^_^;)色が足りない。

 今後、ほかのイベントやライブに持って行く機会があるかもしれません。
 これを入れて持ち運ぶケースが必要だわ。何か作らなくちゃ。


しろくまカフェ チャーム付マスコット(全3種)

1608100.jpg

購入日 2016年8月
通販サイト経由で購入。
価格。3点合わせて送料込み1900円くらい。

 ひさびさに、しろくまカフェグッズを購入。
 これは多分去年くらい?に出たプライズで、サイズは前に出たカバンにつけるぬいぐるみ大。意外に細かい作りで、人に見られて恥ずかしいような出来ではない。

 紙タグには「スタジオぴえろ」のシールがはってあり、グッズの製作はバンプレストではなくて、(株)ブレイクになってる。調べたらアドアーズの子会社らしい。
 チャーム付、とは、いわゆるラバーマスコットの素材で、やさしい珈琲色のしろくまくん円盤。とりはずせるようになっていて、この円盤だけ他のところ(かばんのファスナーとか)につけることができる。

1608101.jpg 1608102.jpg
 たぶん、一番手間のかかっているパンダくん。
 右手の笹とパンダポシェットはのり付け固定。
 顔はプレスで凸凹をつけ、目と口はプリント。首と胴はきれいなカーブがかかっている。
 生地はさらさらで、しろくまくんやペンギンさんと共通。
 特にポーズや表情などはつけられていない。

 パンダくんは何人いてもなごむわ〜(〃▽〃)
 また何か出るといいんだけど。

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡