(朗報)ちょっとダイエット

(朗報)ちょっと痩せました

 痩せて何が違うって、服が着られるんですよ!服が!(〃▽〃)

 実は去年買ったワンピースが「うっ無理…」で着られなかったのがひとつあって(^_^;)←通販あるある
 返品もめんどくさいし、妹にあげちゃおとか思って死蔵していたんだけど、先週思い出して「そろそろ気温さがってきたし、あの裏地のついたワンピース着て行けるかな?」と試着してみたら、するんと入ってしまいました。そのとき初めて気がついた。
「あっ私痩せてる?」
 ぽっこり体形が変わったわけではない(^_^;)ので、全然気がつかなかったんだけど、言われてみれば背中や胴回りの肉が薄くなってる。痩せたというほどではないが、確実にサイズダウンしている。
 ちなみに、スクワットとかウォーキングとか、体を鍛えることは一切やってない。だらだら過ごしていただけ。暑いし、年寄りが動いたら死ぬわい。

 ただ、今年の夏は2つだけ例年と違うことをやっていた。
(1)スリムアップスリムで一食置き換え
(2)蒼井翔太で毎週おでかけ
1709150.jpg




[More...]

さまようテンプレート(^_^;)

 いろいろ変更したりして、ちょっとまたしばらくばたばたしますよ。
 今どきのブログテンプレートは、すごく多機能、高機能ですね。
 何かぴったりくるやつはないかと前々から捜してはいたんですが、問題はカスタムの面倒くささ。年寄りはもう新しいことを覚えられません(^_^;) 同じデザイナーさんのを続けて使っていたのは、結局カスタムのしやすさなのね。どこに何のタグがあるかはだいたい同じだから。それが違うデザイナーさんになると、たとえば「この画像を差し替えたいんだけど、それどこ書き換えるの?」がすぐにはわからないのね(^_^;)

 デザインなんかは自分好みだけど、パンダをどっかにかざりたい(^_^;) タイトルの横文字はいじれるのかな? カスタマイズはちょっと手間取りそう。自画像をパンダくんにすればいいかのう? 

※翌日追記。結局元に戻す(^_^;)
使い慣れたやつの方が読みやすい、使いやすいというのはあるかと思う。動かなくなるまではこのままでいいかな。
どうしても変更したいというお気に入りテンプレートが登場するまで、このままでいいかな。

もう歳だし(^_^;)睡眠から生活を見直すべき

 おはようございます。
 今日は朝起きてますよ(^_^;)

 コミケットを離脱してだいぶたちますけど、その頃からつらいとは思っていたけど、何かものを書いたり作ったりするのが肉体的につらい、集中できない……意欲はあっても作業は進まない、そんな状況でした。ゲームもめっきり進まなくなったな。なんていうか、ゲーム機を起動したいという気力もわいてこなくて、途中放置のゲーム続出(^_^;) 最近本読んでないなあ…
 どっか体調でも悪いのか。
 とか思ってたんですが、最近私気付いちゃったんですよね。これが老化というものだと。
 精神的には幼稚なので(^_^;)気持ちがいつまでも乙女で若いけど、体は確実に老化している。自分が思った以上に。外見の話じゃなくて、機能的に。若い時にはできたことが、もうできない体になってるんだと。それを認めないとどんどんただの生きてるだけの死体になってしまうぞ。

 若いときは必要な時にばしっと寝て、必要ならばしっと起きるみたいな無理がきいた。一番らくちんなのは、夜中の2時くらいに寝て、朝8時に起きる。これが自分の体では理想。でも現実には家族や社会の都合に則して寝起きすることになるわけで。それを考えると今までつらかったな……。いや、世の中の人みんなそうなんだろうけど(^_^;)
 ここ何年かずっと低調で、おたくライフだけではないぞ、家事全般も低調。昔の私はお絵描きもいっぱいやっていたけど、ささっと家事も片づけていた。あのエネルギーはどこから沸いてきたのだろう。今の私は日常の雑用だけで終わってしまい、何か作るとか書くまでたどり受けない。家事だけでせいいっぱい。一日の仕事それでおわり。
 これではダメだと思う。
 このまま生き長らえても、ちっとも楽しくない!という意味でダメだと思う。

 気力とか意欲というのは、脳みその中だけで沸いてくるものじゃないのね。
 自分の体験的に、気持ちと体は連動してるものだというのはわかってる。体が不調だと、心も一緒に不調になる。心が幸せでないと、いくら寝ても疲労は回復しない。とかね。
 そろそろここらへんで認識を改めて、若い時とは生活のペースを変える。夜2時就寝は若い体ゆえの習慣で、それはもうやめよう。自分はもう老人なんだ。老体にはそれに適した就寝時間があるはず。

 というわけで、今やってることは、夜11時には寝ちゃう。もちろん家事放置(^_^;) この時間帯が一番寝やすいかな。4時間で目が覚めてしまうけど、もうちょっと明け方まで寝てる。
 当面それで、夜昼逆転とかむちゃくちゃになった睡眠を立直す。目標はもちろん、人形者や絵師に復帰すること。趣味が充実すれば、当然家事もがんばれるようになるはず。

つづく。

2017年(平成29年)のご挨拶

2017年(平成29年)のご挨拶

(あとでここに年賀状画像とか)
 年も改まりまして、ご挨拶申し上げます。本年もよろしくお騒がせいたしますので、よろしくお許しくださいませ(^_^;)

 あれをやりたい、見たい、行きたい、などの野望を抱きつつ、使える予算と体力と気力が限られているのもあって、結局だらだらと過ごしてしまっただけのような。いや、言い訳してもしょうがない。今年はやるぞ。
 と、年初めなので景気良く自分に言い聞かせておく。

2016年の私はこんな奴だった
 春先から突然、蒼井翔太のCDを買い始めて、勢いがついてファンクラブまで入ってしまった。私、芸能人のFCなんて、20代のころジャパンアクションクラブのFC会員だった以来ですよ。(真田広之とか志穂美悦子とかの頃)
 蒼井翔太のCDを買った最初の1枚では、ただ歌を聴ければいい程度の好奇心だったんだと思うけど、CDを買い集め初めて、ライブ映像とか見るに、ああこの人は今キレイカワイイで売ってるのか(〃▽〃)と思い、でもそんな売り方には当然時間制限があるじゃないですか。それで慌ててFCにも入ったんです。イベントやライブや舞台公演をすぐ見たい、すぐ行きたいと思ったんです。
 今日、目の前を通り過ぎていった景色は二度と戻ってこない。これがナマモノの真理です。歌手も俳優も声優も同じです。
 私が初めて蒼井翔太の名前と顔と声を記憶したのは、2014年12月でした。あの時すぐCD買えばよかったのかな。でもあの時点で買ってもFC入りたいとまでは思わなかったかも。PSO2の主題歌と北斗の拳イチゴ味の主題歌の2曲でやられてしまったのがきっかけなので、何事もご縁というやつですね。

 そして、けっこう金銭的にきつかった(^_^;)猿之助様の歌舞伎座三カ月連続。でも見たかったものがようやく見られて幸せ〜。今頃になって猿連投とか、歌舞伎座は何を考えているんだ?猿之助を襲名したのは2012年ことなんですけどね。ほんと待たされたわ〜。
 歌舞伎は猿之助しか見てないみたいな奴ですが私、もちろんお金さえあれば毎月全劇場の全演目を見たいですよ。でも娯楽に使える予算に制限があるのが庶民というもので、猿之助見るだけで予算オーバーだからしょうがないのです。他はテレビとかで観ます。

 そしてそして、小西克幸さまの出演作は、アニメとゲームを中心におっかけさせてもらいました。スマホアプリはけっこう地味に継続中。
 コニタンは声優の立ち位置的に、アニメでは作品の重石みたいな役柄が増えてきて、この兄貴隊長司令官ポストは、男性声優の激戦区です。前にも書いたけど、一生ついていきますから。

2017年の私はこんな奴になる予定
 今年は……地味に引きこもって暮したい。
 蒼井翔太ファンになってみて実感するけど、三次元はお金がかかる(^_^;) 猿之助様、しょーたん、コニタンと3つも追っかけるのは財布が死にますので、何事もほどほどに。
 専業主婦らしく(?)縫物やお絵描きなどをしながら、心静かに清貧な暮らしを心がけたいです。
 今年の座右の銘は「金を使ったら負け」

 とりあえず1月は新橋演舞場と、戦隊ライダーの武道館ライブ。2月は蒼井翔太のライブです。


迷いのテンプレート

 調整中。
 しばらくぐだぐだ迷いますが、気にしないでください(^_^;)

 テンプレート変更したの、わりと最近だと思うんですが、やっぱりいろいろ迷ってる。これがベストなのかなって。
元々私は飽きっぽいのはあるんですが、便利で使いやすくて、ついでにかっこよくおしゃれなら、そんなブログのデザインはない?

 このブログがただの日記ならなんでもよかったんだけど、長く続けるにカテゴリーが増えてしまって、自分でどこにどんなの書いたかわからなくなったりとか。自分がわからないなら、たまにやってくる他人様もきっと余計にわからない(^_^;)
 そして時代はスマホやタブレット。そっちでも表示できるテンプレートが理想だよね。

[More...]

テンプレートの変更を検討中

 今まで使ってたデザインにしたのは、昨年2月のことだった。けっこう苦労して改造したし(cssとかcgiがわかってないので(^_^;))、コニタンキャラの画像を探索したりして、すごく愛着もあるんだけど、カテゴリー表示がトップ画面にないのでわかりにいし、使いにくいのではないか。
 と思って、他のデザインをいろいろお試し中。しばらくごたごたしますよ。すいません。

(2.14)ちょっと改造
1602141.png
 ↑ナビの色を変えて、画像を添付してみました。タグがわかってない素人にしては上出来ですo(^-^)o
 同じ作者さんにこだわるのは、結局カスタマイズ箇所が同じで、わかりやすいのはある。
(※追記。スマホで見ると色指定がおかしい。まだどっか書き換えないといけないことろがあるらしい(^_^;))

 ↓こちらは、2年前に使っていたやつを改造中。
1602140.png
 結局、私がテンプレートを変更しようと思ったのは、最近のモニターに大きさがフィットしないという理由だった。
 でもよく見たら、テンプレート内にサイズ変更の仕方の細かい記述があって、なんて親切なテンプレ作者さん。この指示通りにすればよかったんだ〜と今ごろ気付いた。メニュー欄とか機能性も秀逸だし、またこれに戻してもいいかなあ。ただしヘッダ画像を気合いいれて作らないといけないけど。



[More...]

新年のご挨拶

2016p.png
 おくればせながら。
 生涯一腐女子。
 本年もお騒がせいたしますが、よろしければおつきあいくださいませ。

 今年の目標は……
・絵師修業
・裁縫修業
・ドールライフの充実
・ゲーム三昧
の4つです。自分の世界に引きこもってがんばろうと思います。
 ちなみにこのイラストは、iPad mini2でsketchbookというアプリで描きました。デジ絵むずかしい(´・ω・`) 手で書けば5分で終わるのに。

 リアル友のみなさま、ご挨拶がおくれまして申し訳有りません。
 年賀状きてないよ(´・ω・`)な場合、拍手コメントとかでおしかりください。なんかリフォーム工事で片づけたせいか、昨年いただいた年賀状がゆくえふめい。一昨年のはあるんだけど。そんなわけでこんなやつを今年もよろしくお願いします。

タイトルは大事

どうでもいいことなんですけど。

このブログのタイトル変えたじゃないですか。昔から私を知ってる人は、多分サークル名とかを入力してくるだろうから、このブログタイトルが即ひっかかるのでいいと思うんです。でもこのブログタイトルにしてから、アクセス数ががたっとへった。
つまり「おたく」とか「奥様」とか(^_^;)そういうキーワードで誤爆してがっかり訪問する人がなくなったわけなのだ。
良いことだと思います(^_^;)

もうコミケットも卒業したし、年寄りはゆっくりまったりやってきますよ。
近況。今、汚屋敷大改造(要するに大掃除)で、要らないものを選別&ごっそり処分中なのです。自炊して残せれるようになったので、紙の本は未練なくばんばん処分する覚悟ができました。ありがとうスキャナとPC。
ついでに、暑い最中で動くわけなので痩せるといいな…(^_^;)

これでちょっとは、お友達を呼んで座る場所くらいはあるおうちになるかと思います(´・ω・`)
(早く片づけてお裁縫の続きを…)
(それと過去作品のおひろめとか)
(やることはまだいっぱいある)

第1967回 「 衝動買いはしますか? 」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です本日のテーマは「衝動買いはしますか?」です先日新しいワンピースを買いました。もともと買うつもりはなかったのですが、ふとディスプレイされている姿を見て一目惚れ・・・(笑)そのまま値段も見ずに会計へ向かってしまいました。勢いに任せて買ったので、予想外の出費でしたがいい買い物ができたと思っています。友達にそのことを話すとそんなこと信じられないという顔をさ...
第1967回 「 衝動買いはしますか? 」




 趣味方面はよく…しばしば…時々…やっちゃいます…
 スーパードルフィーとか。ミシンとか。ワープロやパソコンとか。
 気がつくとレジの前に立ってるとか。
 初めて買う物でも、うわ〜これほし〜えーい買っちゃえ〜!となんの下調べも無く、とりあえず買っちゃって、買った後からその製品について調べたりしてます。そして、ああ、こっちのこれを買えばよかったのか…などと後悔したりして、さらに買い足すなどして、どんどん物が増えていきます。

 ちなみに金額が5万以下は、衝動買いにはカウントしません(^_^;)

 やっぱり、ほしい〜という強い動機が生まれなくなったら、それは人間終了だと思います。あれがほしい、これはほしいと感じてこそ、人間は幸せなのだと思います。実際には買えなくても。

[More...]

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

正岡

Author:正岡
■生涯一腐女子。腐女子の本懐を極める。追っかけ中→小西克幸。市川猿之助。松田龍平。
■リンク、コメント、トラバ、ご自由にどうぞ。相互リンク歓迎。拍手コメントは全非公開&レス無し。お返事して差し支えない内容はコメント欄へ。
■ツイッターへのフォローやメッセージなどもご自由に。http://twitter.com/MasaokaYaoi

おともだちリンク

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 正岡